2016朝駆け㉒天狗ヶ城~

今日は新月なので星撮り練習でもしようかな、
さらに放射冷却で雲海も期待できるかもなんて・・・
4時頃取りつき
登山道はバリバリと音が鳴る。「冬が来たんだな」と実感。
牧ノ戸に着いた時には車が何台かあったので他にも朝駆け人がいるかなと思ったが、どうも今日は独り占めらしい。
時間はたっぷりあるのでまず西千里で星撮り
aNNA72219.jpg
…寒い。北風が強くて三脚を立ててもぶれる(^^;

aNNA72224.jpg
星生崎下でも練習するが、クイックシューの向きがズレていて手こずる。

aNNA72232.jpg
力はある方だけど、かじかんで素手では外せない。
マイナスドライバーがナイフについてるんだけど、ザックの中間あたり。
出すのが面倒くさいのですぐ取り出せる鍵の頭で回してみたら、動いたのはいいけど鍵が曲がった。

aNNA72234.jpg
とりあえず星は結構たくさん見えてました。
30分以上星撮り練習していたので

aNNA72252.jpg
天狗に着いた時にはもう黎明の頃だった。
のんびりしたおかげで汗もあまりかかず、着替えなくて済んでよかったかも。

aNNA72249.jpg
でも風が強くて寒い。試練の季節になってきたな~。
きたかぜ~~こぞうのかんたろう~~♪

aNNA72257.jpg
それにしても今日はまぁまぁ見通しが良いよう。

aNNA72264.jpg

aNNA72275.jpg
雲海はここまで上がって来なかったけど、猫耳は雲海の中みたい。

aNNA72277.jpg
裏焼け

aNNA72279.jpg

aNNA72282.jpg
そろそろ夜明け

aNNA72285.jpg
どピーカンだったけど、
撃沈よりいいや。見れて幸せ。

aNNA72287.jpg

aNNA72292.jpg

aNNA72295.jpg
モルゲン三俣

aNA724578.jpg
夜明け前は全く見えなかった猫耳も片耳見えてきた。

aNNA72298.jpg

aNNA72304.jpg

aNNA72315.jpg
モルゲンタイムが終わる頃には

aNA724580.jpg
両耳見えるようになってきた。
湯布院辺りは霧が濃かったんだろうな。

待っていてもガスは流れてきそうにないので中岳へ移動しよう。
aNNA72318.jpg
御池を歩けるのはまだ忍者くらいかな

aNNA72324.jpg
中岳定点
寒いし何も起こりそうにないので稲星へ移動

aNNA72340.jpg
おはよう、ガメラ(^^)

aNNA72331.jpg
この写真の左の方に今日は雲仙もよく見えていたよ

aNNA72347.jpg
本当は稲星でホットケーキタイムにしたかったけど、全方向歩き回っても風を避けられないので久住へ移動

aNNA72356.jpg
ひとみちゃん、おはよう(^^)

aNNA72360.jpg
とりあえず定点

aNNA72362.jpg
三俣の方にガスが流れてきてるけど、こっちまでは来そうにないな~
じっとしてても寒いだけなので
東尾根の風があまり当たらない位置に移動してホットケーキタイムにしよう
aNNA72364.jpg
今日は桃豆乳と、イチジク、イチジクジャム
イチジクは以前大山に行った帰りに多岐で買って冷凍しておいたものだけど、
冷蔵庫で解凍して持ってきたらちょっとコンポートみたく柔らかくなり過ぎた(^^;

aNNA72367.jpg
魚みたいな雲を眺めながら

aNNA72374.jpg
ごちそうさまでした~
この後は星生山に寄ってから下山
aNNA72380.jpg
星生崎定点

aNNA72384.jpg
星生の窓から阿蘇山

aNNA72389.jpg
星生の小窓から三俣山と猫耳

aNNA72397.jpg
なんか硫黄山の白い部分が上に広がった気がするんだけど・・・・

aNNA72405.jpg
朝はバリバリに固まっていた登山道、
下山する頃にはくじゅう名物の泥んこ道に変わっていて泥だらけになって11:50下山。

下山後温泉で汗を流してから、今年は明日で終わりになる男池のおいちゃんのところへご挨拶。
ちょうどHEROさんご夫妻もいらっしゃっていてお団子までごちそうになり帰宅。
来年もよろしくお願いします(^O^)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2016/12/08

 前回更新の「 ガメラの風景 /11/25 」に続いて、 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  高知・徳島の県境、石立山のガメラ岩:  『 イワチンの「ぶらぶ...

コメントの投稿

Secret

おはようございます(^^)

今年も~町ま~でやって来た~♪←歌の続きw

なっちさんも朝駆けだったんですね!
おいらは由布岳に朝駆けでした(^^)
おいらもソロ♪
くじゅうに行っとけばなっちさんにお会いできたなぁ(^^;
こっちも雲海が凄かったですよ♪
由布岳からくじゅうまで歩いて行けそうでしたよ~(^ー^)


Re: おはようございます(^^)

ドーナッツさんこんにちは。
昨日は由布岳でしたか。
由布岳の周りは雲海が凄かったから、歩けそうだな~と思いながら眺めていましたよ。
なかなか姿を現さなかったけど。

昨日は北風が冷たすぎて、思わず山頂できたかぜ小僧を歌ってしまいました(^^)
これからますます寒くなりますね~、辛いつらい(T_T)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR