2016英彦山㊻

いつも通り自宅を出てしばらく進むと辺りは霧に包まれた。
放射霧か~
今日は晴れ間があるという予報だったけど心配になってきた。

別所で準備して取りつき。
今日は南岳経由で裏英彦入り。
不安が的中し、登山道はガスに包まれている。
aNNA72066.jpg
あっという間に裏英彦へ。
相変わらずのガスだが、鹿の角についたときには南岳の下の方が見えていたので晴れることを期待して待機。
鹿の角の岩に座ってガスの流れを眺める。
鳥の声とどこかの谷に流れる水の音しか聞こえてこない。
このまま座っていたら溶けて英彦山の一部になりそうだ。
あ~、落ち着く。じっとここに居たい。
aNNA72067.jpg
でもガスはさっきより増えてきて、じっとしていると汗がひいて寒くなってきたので立ち上がる。
これからは厳しいけど、暖かい時期にはここでのんびりしたいな。

aNNA72069.jpg
すっかり葉っぱがなくなってしまった

aNA724575.jpg
まだまだ頑張ってる子たち

aNNA72074.jpg
今日はくじゅうも見えないや

aNNA72077.jpg
南岳定点
あ~、霧氷楽しみ(^^)

aNNA72082.jpg
中岳のベンチで休憩
今日はラ・フランス、紅茶豆乳で。

aNNA72084.jpg
ラ・フランス、半分に切ったら真ん中かなり傷んでた(^^;
ザックの中で動いて傷んだかな?
ジュクジュクになっていないところを切り取っていただきます。
山頂は8度だったけど風がなかったので着いたときは寒くなかったけど、
食べ終わる頃にはさすがに冷えてきた。

下山は北西尾根で。
さて下りるか、ってザックを見たら
「きゃ~~!!」
・・・・
親愛なるヨーコ様、悲しいお知らせがあります・・・・
aDSCF0909.jpg
温泉けんマークが消えてました・・・
まさか両面テープでついているタイプとは。
次回通る時まで残っていますように。

先日スキー場付近の紅葉がまだ綺麗だったから立ち寄ってみたけど
aNNA72090.jpg
遅かったみたい。

aNNA72094.jpg
でもこの辺りも綺麗なのが分かったので来年の楽しみが増えた。

aNNA72107.jpg
綺麗な木もあったよ

下山後いせ坊と遊んで
aNNA72112.jpg
「よっしゃ~、遊ぼうぜ~~」

aNNA72123.jpg
「キリ!!モデル立ち」

aNNA72139.jpg
「ちょっと瞑想に入るわ~~。無・無・無」

aNNA72126.jpg
「・・・肉・肉・ジュル、いかんいかん涎が…」
アテレコして遊ばせてもらいました。

温泉に入って汗を流した後は秋月に立ち寄ることに。
毎年「来年はもう見に来んでいいわ」と思うのに、懲りずにやってきました。
平日なのに今日も人多かった。しかも隣国系の方々が多かった。
こういうところの紅葉ってどうやっても人が入るから難しいんだけど
aNNA72148.jpg
なるべく人が少ない瞬間まで待って撮影が続く。

aNNA72156.jpg
黒門のとこしか紅葉ないから人が集中するよね(^^;

aNNA72157.jpg
しかも曇ってきた。

aNNA72166.jpg
近くのイチョウの木と黄色い絨毯が綺麗だった。

aNNA72187.jpg
人が多いので一旦下に下りてぐるっと廻り、また黒門に戻る。

aNNA72196.jpg

aNNA72210.jpg
晴れてたらさらに綺麗だったと思うな~、ここ。

aNNA72214.jpg
匂うけど、イチョウはいいね、やっぱり。
来年はもう来なくていいな~。
って言って喉元過ぎれば・・・・・かな。

コメントの投稿

Secret

コメントが無いみたいなので、初めての投稿です。
いつも、拝見しています。
スーパー山ガール列伝も素敵ですけど、こんなまったりのんびり山日記も、良いですよ。
くれぐれも、無理しないでくださいね。
特に、百名山踏破の遠征が、1番心配です。
長時間の運転、無事戻られた時は、ホッとします。 ……いらんしぇわ なんですが…m(._.)m

Re: タイトルなし

妄想オヤジ様こんばんは。はじめまして。
マイカー遠征や百名山なんかは多くの方がやっていることなので、自分としては特別なことは何もしてないのですが、
たまに心配の声を頂けるので感謝しています(^^)山の事故の心配というより移動中の事故の心配でしょうか・・
自分でもそれが一番心配なので決して無理せず楽しみたいと思います。ありがとうございます(^^)

時間を気にせずまったりのんびりできるって幸せですね(^^♪
英彦山は人があまり来ない穴場がたくさんあって落ち着くので、暖かくなったら本を持っていってのんびり過ごしたいなと思います。

No title

な、な、な、なんですとーー!?!?
まさかの両面テープ?!wwwww
ナッチさん、大丈夫です!
うちの親分がもう一個持ってますので、
なんとか言いくるめてもらっておきます!www

Re: No title

ヨーコさんこんばんは~
そうなんです、じっくり観察してなかったけど缶に直接ピンがついてるわけではなかったようで(^^;
今日英彦山を歩いたどなたかが見つけて木の上に置いてくれたそうなので(間接的に連絡が入りました)
来週探しに行ってきますね(>_<)

寒かった

南岳山頂わ霧氷でした。 wさんと、ちんたら北岳下山しましたよ(^_^)V

Re: 寒かった

寒かったでしょうね~。
火曜日会った時「木曜は雪降ると思いますよ」って言ったら喜んでたから嬉しかったでしょうね(笑)
しかも今日は空気が綺麗だったから私も行きたかったです(>_<)いいないいな~

最高でしたよ(^_^)V

中岳山頂わ-3℃でした。今日はwさんと、濃い1日でした。しばらく英彦山から離れます。どこかで会える日をきたいします、(^_^)/

Re: 最高でしたよ(^_^)V

あら〜、英彦山しばらくお休みなんですか、Wさんもまたしばらくお休みだし寂しくなりますね。
来年に向けてトレーニングもお忙しいでしょうが、どこかの山でばったりお会いできるといいですね(*^^*)

こんばんは^^

あいかわらず、パワフルな登山をされていますね。
見ていて、いつもあまりのパワーにびっくりしております。
今回、登山以外に秋月があって懐かしく拝見しました。
門のところしか紅葉がなくて、撮影はなかなか大変だったでしょう。
でも、その周りのイチョウの木々がとてもきれいですね。
なんやかやいって、また来年もいっちゃいますかね(^^;)

Re: こんばんは^^

tazuさん、こんばんは。
秋月は渋滞するし人が多くて写真どころじゃないのでいつも行って後悔するんですが、
なぜか1年経つと忘れて行ってしまうんですよね(^^;
あそこは桜の木は多いけど紅葉する木が少ないので紅葉の名所と言っていいものなのか・・・・なんですが。
雰囲気がいいので人気があるんでしょうね。
イチョウの木の辺りはよかったです(^^)
紅葉も終わったし、これからは雪が待ち遠しいですね(^O^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR