2016英彦山㊹

今年の遠征は終わったので、今日は久しぶりに歩荷トレ(30キロ)。
これまで重りはほとんど水だった。
でも4リットルのペットボトル2本(別にペットボトルの重りあり)を入れると他に物が入れられずザックはパンパン。
そこで今回3キロのダンベル2本を採用。
これで他に物を入れる余裕ができた(^^)

うん、でも水をダンベルにしたことによって自分をさらに追い詰めることになるよね~。
ダンベルは捨てられないからね~~。

いつも通りの時間に別所に着くとすでに10台くらいの車が止まっていた。
定位置にはすでに車が止められていたので今日は別の場所に止めて取りつき。
本当は南経由で登るつもりだったが、豊前坊の様子を見たかったので北岳経由に変更。
スキー場はまだ光が十分届かない時間帯だったので輝かず。
aNNA71897.jpg
豊前坊の紅葉はもう色が褪せて終わりかけだった。

aNNA71900.jpg
もう冬はすぐそこに・・・
ほとんど落葉しているので上りは見通しがよかったな~

aNNA71902 - コピー
キカラスウリ

aNNA71905 - コピー
一本杉を過ぎて最初のロープのところに階段がついてた。
なくても登れるけど、これかなり登りやすくなっていい(^^)
常連さんに聞いても誰が置いたのか分からなかった。

aNNA71909.jpg
北岳テラスから
今日は霞があるけど、くじゅうや阿蘇が浮かんで見える。
雲仙も見えてたから見通しはいいみたい。

aNNA71914.jpg
前回撮ったポイント、紅葉まだ残ってた。

中岳の休憩所はもう壁が付けられていて冬を迎える準備は整っていた。
ひなたの方が暖かいので今日は外のベンチでホットケーキタイム。
aNNA71915 - コピー
今日はマンゴー豆乳、マンゴー、マンゴーソース

aNNA71917 - コピー
食べ始めるころには他の登山者も続々中岳へやってきた。
そのうちWさんや久しぶりにyamahikoさん達もやってきたので少しお話。

お腹いっぱいになって下山は楽々北西尾根で。
aNNA71922.jpg
犬ヶ岳方面はまだ少し紅葉残ってそうな感じ。
それにしてもpm層がすごい。

aNNA71923.jpg
北西尾根もすっかり落葉してしまっているけど、これはこれで好きな雰囲気なんだな~

aNNA71924.jpg

aNNA71936.jpg

肩から背筋まで痛かったけど、今日も無事下山。
駐車場は久しぶりに満車で有料駐車場もオープン。
今でもお天気コーナーで英彦山紅葉見頃って言ってるから登山者というより観光客がほとんどだけど。
今一番見頃なのは別所駐車場に向かうまでの車道かな(^^;

朝寄らなかったのでいせ坊と遊んで帰ることに。
交差点を渡る前に私を見つけたのか、ふせして待ち伏せ
aNNA71940 - コピー
狙われてる・・・・

aNNA71941.jpg
よっしゃ~~!!遊ぼうぜ~~!!
小さい頃甘噛みさせていたので私の手の味を占めたのか、最近いつも噛まれる。
甘噛みならいいけど、このくらいになるとちょと痛い(^^;
ダメ!!って怒ると興奮してさらに噛んでくるので身を引くのが一番いい(笑)
いせ坊的には遊びと思っているので、私のしつけ方が悪かった(-_-)
あっ、普段はとにかく人が大好きで人懐っこい子ですよ。

温泉で汗を流した後は寄り道してみる。
aNNA71955.jpg
筑前町に現れたシンゴジラ

aNNA71958.jpg
おぉ~~、すごい。
消火器が置いてあったけど、最後は盛大に燃やすんだろうか??
結構見に来ている人いた。
私はその隣の枯れていく枝豆畑が気になったな・・・
これはクロダマルになるのかな??
ゴジラもいいけど食欲も止まりませんね~~

コメントの投稿

Secret

No title

いつも楽しく読ませて貰ってます。
遠征の体力も日々のトレーニングも、ホントすごいです!
私もよく英彦山に行くので、お会い出来たら声をかけさせてもらうかも。。。
先週、北岳から下りましたが、ハシゴが付いてましたね。
どうやら、私の山の師匠が取り付けたようです。北西尾根のハシゴも数年前に。賛否両論あるかもしれませんが、足の短い私には助かります。

Re: No title

まるちゃんさん、おはようございます。
確かに賛否両論あるでしょうね(^^;
風にたなびく無駄なひもの道しるべやケルンには顔をしかめてしまいますが、あの梯子は便利でしたよ(^^)
特に私は傘を差したままあそこを登ったりするのでさらに便利です。

No title

こんばんは、
階段は火曜日に傘さして降りました、確かに楽ですね。
広い草原などはケルンは良いかなと思いますが、一般の登山道には不要ですね。
間違って蹴飛ばすと落石になるので、危ない所のケルンは崩しています。

昨日、英彦山で道迷い遭難者がでたみたいですね、今日は朝からヘリが2機飛んで捜索していました。
小石原から入山して英彦山まで歩く予定だったみたいですね。
昨年も歩いたけど道に迷うような所は無いと思いますが・・・・?。
ただコースは急登なので難道ですね。

Re: No title

つーさん、こんばんは。
ということは英彦山3連荘ですか(*^^*)
私もケルンクラッシャーなので分かります^_^;
元の地形を崩して災害を招きやすくするし、落石したら危ないですもんね。
遭難者のニュース、昼休憩で昼寝してる時に流れたので飛び起きました!しかも昨日からですもんね(o_o)
最初裏英彦かな?と思ったんですが、行者杉の近くに車があったっていうんで英彦山は検討違いじゃないかな〜〜?とも思いました。無事見つかって欲しいですね…

新ゴジラ

新聞で見たけど、ゴジラの素晴らしい出来に拍手!
それをファイヤーする、発想は笑いました。
確かに、あのワラゴジラが燃えるとこ、見てみたいな~(^^;)
北西尾根の紅葉は綺麗(^^)
でも、クロダマルも気になる・・・枝豆も美味しい!! 

Re: 新ゴジラ

12月4日くらいまであるみたいですよ。
取っておいても仕方ないから最後はやっぱり盛大に燃やすんじゃないですか?
でも雨で濡れたりしたら燃やせないかな・・・?
この辺り全体枯れた枝豆畑だったのでこのままクロダマルになるのかそっちばかり気になりました(笑)

今晩は(^^)

今年の遠征は終わりですか、お疲れ様でした(^^)
それにしても長野や群馬や福島などハンパない長距離運転!
ほとんど日本縦断ですね!
それから登山なんて凄すぎる行動力(@_@)

来年もどうか運転に気をつけて遠征を頑張ってくださいね♪
あ、たまにはくじゅうに来てくださいね(^^♪


Re: 今晩は(^^)

ドーナッツさん、こんばんは。
来月も行きたいところですが、お財布が悲鳴を上げています。
去年までは群馬遠いな~~~って思ってたんです。
ところが今年東北遠征が続いたので、今回群馬行ったら
「あれ?群馬結構近いな」みたいな(笑)

でもこの運転がなければもっと楽に登れるのにな~~と思います。
毎回登山口に着いた時には一山登った後のように足がパンパンですからね。眠いし。
来年もマイペースに遠征したいと思います(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR