2016晩秋の武尊山→草津白根山(長野県)

今回は本命の山に合わせての山選びになった。
直前まで天気予報も悪かったのでどの山に行くか全く決まっていなかったのだが、
北陸地方の寒波の影響が少なそうなところを狙っていくことにする。
7日朝仕事を終わらせて11:00頃福岡出発
ぶっ通しだったら8日の2時頃には着きそうだったけど、頑張れず5:00過ぎ懐かしい水上入り
aDSCF0906.jpg
裏見ノ滝駐車場に到着、まだ星も見える暗さだったが、最初は林道歩きなので
登山届を出してから5:30取りつき。

aNNA71704.jpg
剣ヶ峰山経由で行くか直接武尊山に向かうか少し考えて、避難小屋経由で武尊山へ向かうことに。

aNNA71709.jpg
まだ薄暗いけど、カラマツの紅葉が綺麗~
針葉樹の紅葉もいいよね~~
これが見たくて浅間山にも行きたかったけど、ちょっと時期が遅いかなと思って今回はパスした。

aNNA71711.jpg
手小屋沢避難小屋分岐

aNNA71712.jpg
あのドラム缶みたいなのが避難小屋かな?
下までは見に行かなかった。

そしてここからしばらく登ってからが大変だった。
aNNA71714.jpg
溶け残った雪が凍ってツルッツル
これがずっと続く・・・

aNNA71715.jpg
鎖の岩場がえぐかった。
足を乗せたいところが凍ってるのでどうしようかと思うが、そこに乗せるしかないので滑らないように
少しでも自分が空気になるよう心掛けて登った。

ちょっと見通しのいいところでひと休み。
aNNA71717.jpg
登ってるときからずっと後ろに見えていたけど、木の枝で写真撮れず。
モルゲン谷川連峰綺麗だったんだけどな~
この後も滑りながら登り続け

aNNA71722.jpg
8:25山頂
2時間半はかからないと思ってたんだけど、あのアイスバーンでだいぶロスしたな。

aNNA71737.jpg
それにしても360度いい景色(^^)
晴れてたらな~
aNNA71727.jpg
谷川連峰、朝日岳、巻機山、至仏山などなど
実際はもっと近く見えてます。

aNNA71728.jpg
奥の方真ん中の出てる山が日光白根山で右の出てる方が皇海山かな?(山頂標識によると)

                         ↓富士山(笑)目を凝らしてください。
aNNA71732.jpg
肉眼ではしっかり見えてるんだけど~・・・望遠レンズも考えなきゃな~・・・いつか。
ちなみに下山は右に見えている剣ヶ峰山の方に向かって歩きます。

aNNA71736.jpg
富士山を眺める
じっとしてると風が冷たくて寒いのでサクサク下山する。
こっちの稜線は南側なので雪も解けて歩きやすかった、けど、泥濘で滑る。

aNNA71752.jpg
剣ヶ峰山に立ち寄る。

aNNA71738.jpg
山頂って感じではなかった

aNNA71746.jpg
この写真じゃ分かりにくいな~
一番右が至仏山、真ん中が谷川連峰

aNNA71751.jpg
振り返ると武尊山

分岐に戻って登山口まで下りる
この先は登りと同じで滑りやすく、何度も滑って最後には千鳥足みたいになってた。
足にきた~

aNNA71753.jpg

aNNA71757.jpg
このころ晴れてきた(-_-)

aNNA71764.jpg
登山口付近は少し紅葉も残っていた

aNNA71766.jpg
朝は暗くて撮らなかったけど、武尊神社
11:10下山
下山届を出してから車に荷物を置いて滝を見に行く。

aNNA71774.jpg
ここの紅葉はまだ少し先だったのかな?

aNNA71777.jpg
さて、このあともう一座登ろう。
色々候補は持ってきていたが、ナビに日光白根山をセットして向かう。
・・・が途中の近道の峠が昨日から通行止め(積雪のため)
ここでテンションが下がる。
日光白根山、単純計算だと登りで3時間、頑張って2時間半で登っても下山が遅くなりそうだ…どうしようか・・・・
この後は登らずぶらぶら紅葉巡り?
・・・・・・
散々迷って目的地を草津白根山に変更、懐かしい道を通って向かう。
ところで水上町を移動中紅葉綺麗だった~~。もう下の方に移ってきてるんだね。
実は以前来たときも紅葉の凄さに驚いたんだけど、やっぱり凄かった。
凄かったけど、急いでたんで写真は撮れなかった。

aDSCF0908.jpg
さぁ、なんとか嬬恋入りしました。
ただ問題なのは途中で知った「16:30~8:00まで292号線が通行止めになる」ということ・・・
どんなに急いでも間に合わないと思うけど

aNNA71778.jpg
14:45万座温泉登山口取りつき
カメラバックとストックだけ持って登る。
木道や階段が多い道を黙々登って

aNNA71781.jpg
はい、探勝歩道最高地点(^^;15:40
途中写真全く撮ってない。

aNNA71782.jpg
本白根展望所まで行くつもりだったが、雨がポツポツ降ってきた。
本格的に降り出すのも時間の問題かも。
カメラバックはカバーがあるけど、自分自身はびしょ濡れになって下りるのか~・・・・
ということでこれ以上進むのは止めて下山。
どこまで歩けば草津白根山に登ったことになるのか分からないけど、まぁいっかな、登ったということで。

aNNA71784.jpg
明日は晴れてくれるだろうか・・・
16:30下山・・・
通行止めの時間だ。
こうなったらどうしようもないのでとりあえず温泉だ。
万座温泉の豊国館に行ったが、建物内がなんていうか・・・迷子になりそうだった。
でも温泉は気持ちよかった。源泉かけ流しなのでちょっと熱すぎたけど(私には)、露天風呂は好きだった。
雨だったけど。

すっきりした後は仕方なく有料の万座ハイウェーを使って移動。
ここに来るまで有料って知らなかったからショックだった~
だって1,050円だよ!!高すぎるよ。
ここ無料にしたらもっと観光客も増えるだろうに。
と心の中で愚痴りながら車泊する道の駅へ向かう。

コメントの投稿

Secret

アイスバーン

お帰りなさい(^^) 
あの岩場で格闘中だったんですね~ お取り込み中失礼しました。
富士山、画面を覗き込んで、やっと確認できました。

Re: アイスバーン

ただいまです(^^)
そうですよ~、ツルッツル滑ってるところにメールが来たから「まさかだれか仕事に行けないとかのメールじゃ??」と焦りましたよ。あの時間帯にメールって普通来ないのでドキドキするんです。できれば昼以降もらえますか(笑)
富士山、遠かったけど肉眼ではしっかり見えてました。広角レンズだとこうなっちゃいますよね~~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR