2016英彦山㊸

昨日くじゅうに行くつもりで車泊の準備はしてきたが、結果あんなだったので納得いかず帰宅。
今日も英彦山だ。
少しだけ焼けた空を見ながら期待して向かうが、長谷峠から見た英彦山はガスの中。
どいうこと?
昨日見たテレビの天気予報では確かに北部九州は雲が多いみたいなこと言ってたけどさ~~

今日も昨日と同じルートで歩く。
いきなり雄鹿に出会って興奮!!
aNA724511.jpg
シシガミ様~~お天気よろしくお願いします~
実は昨日も雄鹿に出会っていたので(車の中から)2日連続でラッキーだった。
雄はなかなか出会わないんですよね。

aNNA71539.jpg
昨日のガスガスよりマシだけど、曇り空なので紅葉が映えない。
それでも綺麗なところを探しながら歩く。

aNNA71544.jpg
昨日は全く見えなかった鹿の角も今日は見える。
それだけでいいじゃないか~(-_-)
ただこのまま鹿の角に向かっても青空は出てきそうにないので、ケルンの谷方向をぶらぶら散歩

aNNA71543.jpg

aNNA71550.jpg

aNNA71548.jpg

aNNA71562.jpg
晴れてたらホントもっときれいだったと思うけど。
ぶらぶらしてから鹿の角へ向かう。

aNNA71567.jpg
昨日も綺麗だったところ

aNNA71526.jpg
↑これは昨日の鹿の角からの景色

aNNA71569.jpg
↑こっちは今日。
曇りだけど、今日は見れたよ。ε-(´∀`*)ホッ
でも当分晴れそうにないので南岳へ向かう。

aNNA71576.jpg

aNNA71583.jpg
ゴリラ岩
実はこれまで右側が顔と思っていた・・・だからゴリラに見えなかったのかな。

ここまでガスっていた山頂付近。
展望所に立ち寄ってしばらくすると光が差してきた。
aNNA71594.jpg
実際はもっと綺麗だったんだけど。

aNNA71607.jpg
定点まで来ると青空も見え始めた(^^♪

aNNA71612.jpg
山頂付近の木はほとんど落葉してるので、ベストショットは難しいかも。

aNNA71610.jpg
来年こそは!!

さて中岳休憩所にて
aNNA71614.jpg
今日はいちじく豆乳とイチジクのコンフィチュールを使って

aNNA71616.jpg
イチジクおいしかった~

食べ終わったころには由布岳やくじゅうがぼんやり見えるようになってきた。
aNNA71619.jpg
明日は天気いいんだろうな~。

下山は北岳稜線から裏英彦へ戻ることに。
aNNA71622.jpg
赤い絨毯が綺麗だった

aNNA71629.jpg
きのこ

aNNA71631.jpg
光が当たると綺麗

aNNA71655.jpg

aNNA71657.jpg

aNNA71659.jpg

aNNA71661.jpg
薬師峠に下って

aNNA71666.jpg
豊前坊の紅葉はもう少し先

aNNA71671.jpg
スキー場のススキが光り輝いて綺麗だった~~(^^)
でもどう撮ったらいいのか迷う。

aNNA71694.jpg
私の技術ではここの綺麗さを伝えることができないや。

最後は青空の中の紅葉も見ることができて満足(^^♪

コメントの投稿

Secret

No title

秋、深まってきましたね
ただ今絶賛膝痛で山行けず(T_T)
で、絶好の山シーズンにストレス
たまっておりますが・・・
ナッチさんは痛いとことかないですか?
若いからないか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いえいえ、結構痛いところだらけです。
実は膝痛もあるし(なので歩荷はお休み中です)、特に歩いていても肩の痛みがひどくて辛いんですよ〜^_^;
登れないのはストレス溜まりますね、紅葉シーズンというのに。
でも雪シーズンもやってくるし、早く治るといいですね(*^^*)

青空

青空の下だと綺麗な風景が一段と綺麗になりますね。
今日の私の一押写真は、赤い絨毯とススキです(^_^*)

Re: 青空

どんな山でも天気次第ですよね、遠征の時が一番思います^_^;
英彦山は雨でも好きですが。
赤い絨毯もススキも実際の方が断然綺麗です(*^^*)

ナッチさんにニアミス

中岳の休憩所でWさんと滝付近のルートの話をされていた方がナッチさんだったのではと、ブログを見て気づきました。
いつか出会った時には、ブログ見てますと話しかけようと思っていましたが・・・

Re: ナッチさんにニアミス

滝の話をしていたかは覚えていないんですが、下山のルートをどうするかという話はしていたかもしれません(^^ゞ
近くにいらっしゃったのですね。またお会いした際にはお声掛けください(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR