2016英彦山㊶

朝です。
予報通り雨です。
レインジャケットは嫌いだけど、風が強くて傘だけでは濡れるので仕方なく着込んで取りつき。
今日は南岳経由で。
紅葉の様子を見ながら進みたかったが、結構本格的な雨だったので傘から顔を出すことができず様子が見れない。
材木石まではずっと下を見て歩いた。
材木石の黄葉は好きなんだけど、まだもう少し先のようだ。
aNA724493.jpg
ようやくカメラを出した。ピンクのツリアリドオシ
ピンボケ~

aNNA71499.jpg
う~ん、ガスで全然わからん

aNNA71501.jpg
こっちは結構紅葉始まってる気がするけど。う~ん、イマイチわからん

aNNA71502.jpg
南岳のお供え物、今日はオクラかぁ。

aNNA71503.jpg
定点
う~ん

中岳の休憩所でホットケーキにする。
aNNA71504.jpg
昨日焼くつもりでもっていっていた冷凍ミックスベリーがすごいことになっていた。
まぁ食べれるでしょう。

aNNA71506.jpg

下山は北西尾根で。
紅葉の時期ここは赤いじゅうたんになるんだけど、もう少し先のようだ。
aNNA71508.jpg
下山時は雨が止んでいたので向こうの山が少し雲海に浮かんでいい感じだった。
駐車場に戻ったとほぼ同じくらいに再び雨が降り出した。

温泉に入った後ちょっと遠回りして道の駅バサロへ
最近スーパーに行っても野菜が高くて「たっか!」とつぶやいては何も買わずに帰るので
道の駅なら少し安いかなと思って寄ってみたけど、道の駅でもちょっと高い。
早く安くなってほしいな。

今日の夕食
aDSCF0904.jpg
里芋コロッケ(オクラ見たからオクラをつい買ってしまった)
ずいきと厚揚げの柚子胡椒煮
大根と柿のサラダ
ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

英彦山の紅葉

なっちさん、またコメントさせていただきます。
英彦山の紅葉は常々見てみたいと思いながら見たことがありません…
今回の状況ではガスで不鮮明ですが…まだ間に合いそうな感じですかね?!
自分は正面の参道から中岳、南岳経由で中岳、中岳から北岳通って豊前坊、
くらいのルートしか知らないのですが、紅葉がいちばん堪能できるルート、みたいなのありますか?もし教えて頂けたら調べてでも行ってみたいです!
赤いじゅうたんになる北西尾根、ですか?!そこもぜひ行ってみたいですね~
まだ間に合うかな~それが心配ですが…(笑)

Re: 英彦山の紅葉

サイマさん、こんばんは~(^O^)
う~ん、今回全く状況がつかめなかったんですよね(^^;
例年だと山頂付近は今頃なんですが、今年は遅れた分落葉が多い気がします。
実は去年も落葉が目立ってあまり良くなかったんですよね。
山頂付近は今年もあまり良くないのかもしれません。
英彦山の紅葉はくじゅうみたく一面真っ赤になるみたいなタイプではないので、綺麗なところを切り抜く感じです(*´з`)
毎年狙っているのは、私が南岳から中岳へ向かうところで撮る定点からの紅葉なんですが
お勧めは裏英彦ですね。
英彦山は谷の紅葉が綺麗なので、谷が見えるルート(王道のルート)でも十分楽しめると思いますよ(^^)
北西尾根の赤い絨毯は11月後半なのでもう少し先です。
一番重要なのは晴れの日に行くことなんですよね~(笑)

これだけ英彦山行ってるのに今年は見に行けそうにないんです(T_T)
サイマさんがもし行かれたら写真楽しみにしてますね!

Re:Re:英彦山の紅葉

なっちさん、ありがとうございます。
九重が1週間くらい遅れてる感じなので英彦山も同じくらいの遅れですかね。

定点のところはもみじが多いですよね、たしかに良さそう!
お勧めは裏英彦なのですね。樹林帯で良さそうですよね。以前から行ってみたいルートでもあるのですが道に迷わないかちょっと不安です(笑)。よし!行けるとしたらそれに決めました!

ところでなっちさんがよく行かれてマムシと遭遇しているルートは北西尾根のルートですか?

Re: Re:Re:英彦山の紅葉

今朝から冷え込み始めたので一気に進むかもしれません〜(>_<)
裏英彦、以前は迷いやすいと言われていましたが、今では新しいテープや目印も付けられて分かりやすくなってますよ(*^^*)
鹿の角からの展望もおすすめです。晴れてたらくじゅうや由布岳も見えますよ。
マムシはどこでも遭遇します、裏英彦でも出会いました(笑)
そういう時期だったからですよ。最近は姿を現さなくなりました。
会ってもマムシは大人しいのでこちらが何かしない限り大丈夫ですd(^_^o)

No title

41回スゴイですね〜
50回超えたら、いや、多分超えるでしょうけど
記念オリジナル手ぬぐい作って
配布して下さい(笑)
希望者殺到すると思いますよ〜〜(*^_^*)

Re: No title

くにさん、こんにちは。
でも去年は英彦山46回行ってるんですよ~。朝駆け行かなくなったからですね(^_^;)
50回は多分行かないと思います。残りの休みが全部雨なら50回行けるかな・・・
記念オリジナル手ぬぐい(笑)欲しがるのはWさんくらいじゃないですか(^o^)

記念オリジナルタオル

相変わらず精力的に山に行かれていますね。nacchiさんの場合は、山にいかれてますねって平仮名で書いた方がいいのかも…
今週末、英彦山の紅葉を見に行こうと考えています。お天気を期待して♪ 英彦山でnacchiさんとばったり遭遇したいけど、となるとガスって見えないってことだし、悩ましい、、、(^o^;)

記念オリジナルタオル、私も欲しいです(*^^*)

Re: 記念オリジナルタオル

英彦山年間50回なんて何の記録にもなりませんから〜^_^;
周りに年間300日以上、200日以上の方々がいますからね。
それに作る側のコストを考えると(笑)
週末までは天気も良さそうですね。あと私は仕事なのでガスの心配はありませんよ(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR