2016英彦山㊵

遠征の予定もあったけど、仕事が続いたこともあって3週間ぶりの英彦山だ。
今日は久しぶりに玉屋神社~鬼杉経由で歩こう。
それにしても、曇り予報だったけど、くもりっていうかガスってるね。
歩いていてももうすぐ夜明けという感じの暗さ。しかも蒸し暑い。
汗だくになって歩く。
aNNA71165.jpg
所々紅葉が。

aNNA71170.jpg
いつ来てもうまく撮影できない鬼杉

aNNA71176.jpg

aNNA71180.jpg

aNNA71182.jpg
定点にも秋が。
撮影中先週一時復帰したWさんと再会。元気だな~

aNNA71183.jpg
中岳休憩所でホットケーキタイム

aNNA71185.jpg
そのうち他の常連さん方もやって来られ、しばらくお話しし
今日はみんなで下山。
スキー場のススキは今日の曇り空じゃキラキラしないからな~と別のルートも考えたが
刈り始められているから早めに見に行った方がいいかもということでモアイ経由でスキー場に向かう。

aNNA71187.jpg
先週の寒さで少しだけ紅葉が進んだようで、今月末くらいからよさそうな感じ。

aNNA71194.jpg
モアイの周りも綺麗になるかも。

aNNA71200.jpg
ススキかなり背が伸びてた。
やっぱりキラキラはなかったけど、ここも毎年見ないと新しい年を迎えられないね(^^)

最後に今日出会った花
aNA724450.jpg
ツリアリドオシが咲いてたよ

aNA724466.jpg
狙ってた箇所のツメレンゲ、まだ咲き始めだった。
シロバナネコノメソウみたいな花だな

aNA724479.jpg
りんごみたいなツルリンドウの実だが、食べるのは危険だ。
実は何度か試してるんだけど、今日のは超エグくて舌がおかしくなった(^^;

aNA724484.jpg
打ち上げ花火のようなキッコウハグマ

週末から来週まで天気が・・・
今年はくじゅうの紅葉見に行けないかな・・・。

コメントの投稿

Secret

ツメレンゲ

いいですね(^.^)
ホント、シロバナネコノメみたいで、可愛いですね〜

ツルリンちゃんを食べちゃったの?
しかも何度も試しているって (@_@)
私もこれまで何度もツルリンちゃんの実を見ているけど、食べようなんて思ったことがありません。
そこで、私は聞きたい。何が、貴女にそうさせるのかと?
お腹が空いててリンゴとまちがえた(^_^*)

Re: ツメレンゲ

おいしそうな実は思わず・・・(笑)毒のあるものは食べませんよ。
ツルリンドウ、以前リンゴみたいな味と書いてあるのを見たことがあって試してみたんですが、全くリンゴの味しません。
そしてそれを忘れてまた食べてしまったんですね~、ひどい目に遭いました(^^;
果実酒にはなるようです。
実はツルリンドウに限らず結構いろんな実試してるんです。ウスノキはおいしいです(^^)

ツメレンゲは去年開花前は見ていたんですが開花後行けなかったので、また開花したころ見に行きたいですね。

ヤマボウシは?

へ〜 ウスノキはおいしいの(@_@)!
ヤマボウシは食べられるみたいに聞いたので、
今度見かけたら食べてみよかね
って、相方と話をしていました。
ヤマボウシは?

Re: ヤマボウシは?

ヤマボウシはこれまで食指が動きませんでしたが、調べてみたら
山の木の実の中でも甘いらしいです!!あのでこぼこの見た目で避けていましたが、
皮をむいて中の黄色い部分を食べると甘いんだとか。今度試してみます。
でも今の時期ほとんど落ちてしまっているから来年かな?(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR