2016朝駆け⑳韓国岳

元々くじゅうの紅葉用に作っておいた連休。
でも今年は紅葉が遅れまだピークを迎えていないので、それならどこに行こうか・・・
四国に行こうかなと計画を立て始めたけど、直前になっても先週の遠征の運転疲れがまだ取れず、
「長い時間運転したくないな~」と憂鬱になる(目的地にもよるけど、下道だと四国まで17時間くらいはかかるので)
それならどうしようか・・・英彦山2連荘?う~ん。
実は仕事のストレスでめずらしく山に行きたい気分にもならなかったのだけど、
結局鹿児島に向けて出発。
道の駅えびので3時間くらい仮眠を取る。
予報がそこまでよくなかったので稲尾山にツチトリモチを見に行こうかとも思ったが、韓国岳に朝駆けすることに。

不動池の駐車場に到着すると少しガスってきたが、いつものことなので大丈夫だろう。
風が吹くと寒いが、また暑さが戻ってきたので半袖で取りつく。
山頂はさすがに寒かったので急いで着替えて待機。
aNNA70934.jpg
ガスがたまに晴れ雲海が見えるとわくわく。
上空にはオリオン座。その脇をオリオン座流星群の走り🌠が流れていく。

6時ごろにはガスがすっかり取れてきてピーカンの雰囲気が漂ってきたが、雲海はまだ残ってくれそう。
明るくなってくると東の雲の中で稲光が見えた。
aNA724385.jpg
「竜の巣だ!!」
誰もいないので心の中でつぶやく。いや、誰もいなかったから叫んでもよかったのかな?

aNNA70975.jpg
久しぶりの静かな黎明、はぁ

aNNA70985.jpg
あぁ、でも今日は高千穂峰の方がよかったな~、雲海の中からひょっこり頭だけ出てる。

aNA724391.jpg
あの中に入りたかった

aNNA70998.jpg
今日は月が明るい

東の空には雲が少なかったが
aNNA71004.jpg
その代わり南の空が少し焼け始めた。
雲海の中には高隅山系と桜島がひょっこり

aNA724409.jpg

aNA724408.jpg
桜島の左には開聞岳の頭がひょっこり

aNNA71022.jpg

aNNA71027.jpg

雲の流れと裏焼けを堪能し、いよいよ日の出の時
aNNA71033.jpg

aNNA71048.jpg

aNNA71065.jpg

aNNA71068.jpg

aNNA71069.jpg

aNNA71088.jpg
噴火口の下の方が紅葉し始めている。
下の方が気温低いのかな?

aNNA71079.jpg

aNNA71100.jpg
すっかり明るくなったのでいつものルートで下山しよう。
大浪池へレッツGO!

aNNA71126.jpg
山頂は涼しかったけど、下りるにつれ暑い暑い(^^;
写真を撮ろうにも自分の熱気でレンズが曇る。

お気に入りの岩場に着くと
aNNA71131.jpg
今日はこの材料で。
家を出る直前に山形で買ってきたリンゴを急いでコンポートにして

aNNA71139.jpg
山を眺めながらのんびり食事。しあわせだ~
ストレスでもやもやしていた気持ちもすっきり。
本当は山に登らなくても(登ったけど)こうやってただ山を眺めながらぼんやりするだけでホッとするんだよね。

aNNA71152.jpg
来てよかったな
1時間以上まったりしてから、あんまりのんびりすると焼けそうなので下山。

aNA724415.jpg
池の周りはまだリンドウが残っていた。

aNA724435.jpg
キッコウハグマも

aNA724448.jpg
面白い形だよね~~(^^)

aNNA71161.jpg
ススキが輝いていい感じだった。
硫黄山登山口の駐車場付近は硫黄の匂いが結構強かったので駐車できるのはまだまだ先かな~?

下山後白鳥温泉の下湯の方に向かったら今日はお休み。
上湯まで戻って入浴。久しぶりに来たけどこっちもよかった。
そしてこっちに来ると必ず立ち寄る道の駅えびのへ~~~
入ろうと思ったらドアが開かない。
ん??脇に廻って入ろうとしたらまさかの「本日閉館」
え~~、道の駅っていつも開いてるもんと思ってたし~~ショック!!
きのこが買えなかった。
ちょっと、いや結構がっかりしながら帰路へ。
この後くじゅうに向かうか、英彦山に向かうか散々迷った結果
明日は英彦山ということで一旦帰宅。疲れた(笑)

コメントの投稿

Secret

No title

朝の韓国綺麗ですね〜
ガス無しで羨ましいです。

四国良かったですよー。

今年はナッチさんのそっくりさんに会えませんでしたので残念ですが来年またそっくりさん捜索してきます。

Re: No title

いや~、あのまま四国入りしていたら撃沈していたんだろうなと思うとちょっとホッとしました(笑)
ピーカンよりガスありの方がドラマがありますよ~。
でも今回はピーカンでよかったです(^_^)心が洗われました。

私は高知方面と石鎚に行くつもりでしたが、剣山方面もいいですよね~。
一番最初に下道で廻った以来行ってないですね~、あのときはマニュアル車だったからきつかったんですよ(>_<)
そういう記憶はいつまでも残りますよね(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR