2016朝駆け⑲志々岐山→佐志岳 

登山口近くはトイレがないので、蘭風前の海岸沿いで車泊。
夜でも車が走って静かではないので窓を閉め切って寝たが、暑すぎてゆっくり寝れず。
すっきりしないまま登山口へ向かう。
途中タヌキが飛び出してくるまでは普通だったが、3匹の子豚!?
よく見ると子イノシシだった。道路の真ん中でしばらく井戸端会議中だったが、なんとかどいてくれた。

登山口に着き車から降りるとむぁ~~っとした空気。あ、暑い・・・
登り始めてからも暑くて汗が止まらない。
しかも蜘蛛の巣だらけで頭に引っかかりまくる。
山頂の岩場辺りに来ると風が吹いてきて涼しかった。
aNNA70580.jpg
今日も星は見えない。
夜中の間から活発に漁船が行きかっているのを眺めながらぼ~っとして待機。

aNNA70582.jpg
昨日焼けたから期待してたけど、今日も怪しい。
なんか上空をバッサバサ鳥が飛び回っているし。ヌシか?

aNNA70586.jpg
夜明け前少し明るくなってきてこの後向かう佐志岳方面が少し焼けてきたけど

aNNA70599.jpg
多分あそこから太陽が出るんだろうな・・・というところは分厚い雲に覆われている。
そして6時ごろから小雨・・・
晴れ予報だったのに。
台風の影響がもう出始めているのかな。
結局撃沈。

aNNA70609.jpg
五島方面
花を撮りながら下山

aNA724266.jpg
ハクチョウゲはずっと咲いてるみたいだな

aNA724273.jpg
コシオガマ

aNA724283.jpg
ヤマジノギク

aNA724301.jpg
そして今日の目的ダンギク

aNA724303.jpg
もう終盤かな~

aNA724305.jpg
アキノタムラソウ

aNA724312.jpg
スカイダイビング~~(クサギ)

aNA724315.jpg
きのこ
下山後佐志岳へ移動

草が伸び放題でトレースが分かりにくかった。
aNNA70623.jpg
とりあえず一気に山頂まで登ってしまう

aNNA70626.jpg
左のとんがり山がさっきの志々岐山
風は少しあるが暑いのでかき氷にする

aNNA70632.jpg
紅茶が半分なのは途中で飲んだわけではなく、風で倒れたからだ。
暑かったので撮影中にかき氷も減ってしまった。
のんびりしたいところだけど、雨が降るかもしれないので下山

aNA724316.jpg
ヤマハッカ

aNNA70636.jpg
ノコンギク

aNNA70651.jpg
そしてここでもダンギク

aNA724342.jpg

aNA724346.jpg

aNA724350.jpg
今年は見れてよかったな。
イトラッキョウやオトメラッキョウはまだまだ先かな。

コメントの投稿

Secret

ダンギク、とても綺麗ですね♪

こんばんは♪
しかし、まあ凄いパワフルなこと。
いつものことかもしれませんが、超人的なスタミナですね~
くじゅうから、平戸ですかあ~
山の草花がとても美しくてとても癒されました♪
これから秋の紅葉シーズンが楽しみですね。

Re: ダンギク、とても綺麗ですね♪

ダンギク、去年の秋志々岐山や佐志岳に行った際は間に合わなかったので今回は早めに会いに行きました(*^^*)4段タワーくらい見たかったのですが、3段が精一杯でした。福岡からだともっと近いので、またイトラッキョウの頃に行ければいいんですけど〜〜、これから紅葉巡りで忙しくなりますね(o^^o)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR