2016朝駆け⑱天狗ヶ城~

予報はイマイチだったが、台風の前で何か起こるかもしれないと少しだけ期待をもって牧ノ戸へ向かう。
少し早めに家を出たのだが、212号線が復旧したのを思い出し黒川経由で向かうと早く着き過ぎた。
なんと貸し切り~~
星も見えないけど、準備して取りつき。
今日は新しい靴の試し履きだったが、何の問題もなく歩き進む。
けど、確実に以前より荷物が重くなっているので早く歩けない(^^;
扇ヶ鼻分岐を過ぎたころから前方が見えづらくなってきた。早速ガスって来たようだ。
久住避難小屋が見えずにちょっと行ったり来たりしたが、無事天狗ヶ城到着。
aNNA70397.jpg
星も見えないこの分厚い雲・・・
いい方に転んでくれるのか?
星が見えないとすることないのでウトウトしながら待機。
そろそろ明るくなって焼け始める頃かなと周りを見わたすとガスってきた。
aNNA70399.jpg
薄々気づいてたけど、太陽の昇る辺り、雲で覆われてる・・・・

aNNA70401.jpg
う~む

aNNA70415.jpg
あ~、猫耳の方が雲海が出てよさげだな。迷ったけどこっち来ちゃったもんな。

aNNA70428.jpg
今日も撃沈か
しかも雨がポツリポツリ。

aNNA70434.jpg
福岡の方は晴れてて、英彦山もよく見えていた。
雲仙も見えてたし、見通しはそんなに悪くなかっただけにちょっともったいなかった。

aNNA70441.jpg
ガス景はよかった

aNNA70450.jpg

aNNA70463.jpg
大好きな星生山もガスが絡みついてよかったな~。昨日はもっとよかったみたいだけどね!!

aNNA70482.jpg
三俣山と猫耳
この後は雨かもしれないので中岳へ移動。

aNNA70493.jpg
ガスはまだ流れていたけど、今日は太陽が出ないので ブロッケンは無理だ。
このまま先に進む。
今日は稲星の前に白口へ。

aNA724198.jpg
今日はよく見かけたミヤちゃん。

aNNA70502.jpg

白口に行ったのはリンドウを見るためだったんだけど、
曇っていたので予想通りみ~んな眠りの中。
aNA724201.jpg
ピンクのリンドウを見たかったんだけど~~
これはピンクじゃないのかな?ちょっと濃いけど。
今日は見れそうにないのでそのまま稲星へ向かう。

aNNA70508.jpg
でか!!
誰かがミカンかなんか刺していったのかと触って確かめたらしっかり生えてる。
クサボケの実。初見だったのでびっくりした。

aNNA70513.jpg
稲星へ着いた頃はガスの中。
しばらくしたら晴れるだろうと朝食の準備。

aNNA70510.jpg
今日は久しぶりにホットケーキ。トッピングはベリーといちごソース

aNNA70524.jpg
食べるころにはガスも晴れてきたので急いで撮影。
4段だけど、いつもより小さく薄く焼いたので量は同じです、念のため。

aNNA70526.jpg
阿蘇山は雲がかかってるな~

aNNA70531.jpg

aNNA70535.jpg

aNNA70539.jpg
ガメラに挨拶してから久住へ移動

aNA724205.jpg
移動する頃にはリンドウもお目覚め。
また白口に戻る気にはならないけど。

aNNA70546.jpg
ただいま~、ひとみちゃん(^^)/

aNNA70552.jpg
久住定点
何も起こりそうにないのでこのまま星生山へ移動

aNNA70553.jpg
三俣山と猫耳

星生崎からイタドリを確認
aNNA70559.jpg
去年は9月30日にすでにイタドリの黄葉は終わって枯れていたが、今年はまだ緑みどり。
途中見かけたイタドリも黄葉せずに枯れているものもあったりで今年の紅葉はちょいと心配。
日照り不足だもんな。
紅葉が遅れるのはいいけど、紅葉せずに落葉しないでほしいな(>_<)

aNNA70561.jpg
星生崎定点
すっかり雲行きが怪しくなってきた。

aNNA70564.jpg
星生山付近はアサギマダラが多数舞っていた(写真はない)
雨というほどではないが、ポツポツ雨粒が落ちてくるのでこのまま下山しようか迷ったが
今年マツムシソウを見れていないことが心残りだったので扇ヶ鼻に立ち寄ることに。

aNNA70565.jpg
とりあえず山頂まで行き、下りながら探す。
aNA724219.jpg
あるのは丸裸のマツムシソウだけ・・・
涌蓋山まで行かなきゃいけないかな・・・

と半ば諦めていた時
aNA724215.jpg
一輪だけなんとか咲いてるの発見ヽ(^o^)丿
咲ききっていないのが好みだけど、見れたからいっか。

aNA724211.jpg
ヤマラッキョウ

aNA724234.jpg
フクオウソウ

aNA724222.jpg
キリシマヒゴダイ

そして
aNA724228.jpg
ピンクの子いた~!!

aNA724224.jpg
ピンクというより赤紫に近いけど、いやいやピンクだ。
立ち寄ってみてよかった~

さて、下りるか。
最後の階段からコンクリート道にかけては靴の中の中敷きがズレてつま先が痛かった~!
下りはちょっと対策たてなきゃ遠征中とかだときつそうだな。
aNA724252.jpg
っと、アサギマダラが食事中

aNA724253.jpg

12時に下山。
癖で長者原方面に向かってしまった。
黒川の方で気になってた温泉があったのに・・今度行ってみよう。
花山酔の水風呂今回初めて入ったけど、氷水みたいで冷たかった~~
それにしても、いつもかわいいなって気になってたんだけど、あの廊下に飾ってある手ぬぐいはどこに売ってるんだろう・・・
明日はどこに行くかまだはっきり決めていなかった。
英彦山か平戸か迷っていたんだけど、時間がまだ早いし、天気を調べたら平戸の天気がよかったのでそちらへ向かうことに。
自宅から向かうとそこまで遠く感じないけど、くじゅうからだとちょっと遠かった。
平戸まであと少しというところで日が落ち始め、空が焼け始めた。
あ~、写真撮りたい!!けど車止めて撮影できそうなところないな~~
ギリギリで
aNNA70566.jpg
平戸大橋を絡めて撮影できるところへ滑り込む。
もっと焼けてたんだけど間に合わなかった。でも綺麗な空を見れてラッキー。
明日の朝も焼けてくれるといいんだけど。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2016/10/20

 本日二本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /10/20 」はこちら。 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。 前回更新の「 ガメラの風景 /09/27 」にはこちら...

コメントの投稿

Secret

平戸へようこそ

見慣れた大橋も、夕焼けとともにきれいに撮してくださりありがとうございました。
体育の日翌日は、久住へ向かう予定。。。どの山が良さそうかな~と思案してます。

Re: 平戸へようこそ

なびさん、おはようございます。久しぶりの平戸でした(^^)
台風18号は長崎寄りに進んでいますね、大丈夫でしょうか?
くじゅうに来られるんですね(^^♪
紅葉はまだまだ先のようですが、リンドウはまだ咲いていますので楽しんでこられてくださいね。

ほんとに、きれいな夕焼けでした

なっちさん、こんにちは。この日の綺麗な夕焼けを私も見ていました♪
この日はいつもより何倍も空が赤く焼けて、とっても綺麗な夕焼けでしたね。仕事帰りに暫く見とれてしまいした。
最後に出てくる蝶は、アサギマダラというんですね。最近、雲仙でもよく見かけて、なんという蝶だろうと思っていたので、名前がわかってスッキリです。ありがとうございます!!
それにしても、朝駆け2連発で、お疲れさまでした。秋になっても天気は悪いし、蒸し暑いしで、気持ちよく登れる日が少ないのが残念ですね。
平戸の山はまだ行ったことないのですが、眼下にすぐ海があり迫力がある、とくじゅうでお会いした方に聞いたことがあります。ぜひ、訪れてみたいです。
これから紅葉シーズンで忙しくなられると思いますが、どうぞ無理なさらないでくださいね(^^)

Re: ほんとに、きれいな夕焼けでした

ももさん、こんにちは。長崎へお邪魔していました(^^♪
一昨日は台風前ということもあって空が焼けましたね~。
フェリー乗り場の近くて写真を撮っていたんですが、傍のベンチで爪を切りながらくつろいでいたおばさまと
「台風前だからだろうね~、海に映って綺麗だね~」としばらく話していました。
平戸の山はあの場所特有の花が咲くので大事にしたい山ですね。これからもたまにお邪魔したいと思います。
車泊出来るところや早くから入れる温泉があればもっといいんですけどね(^_^;)

アサギマダラは春から秋にかけて多く見かけるようになります。天気を見極めて大陸を渡るようなので、台風前の風に乗って渡る途中だったのかもしれませんね。星生山の山頂付近はたくさん飛んでいました。

今年の紅葉は状態もですが、台風がまだまだ発生しそうなので心配です。でも心配ばっかりしてられないのでそれなりに楽しんでまわりたいと思います(^o^)

ピンク! ピンク!

誰がなんと言おうとピンクです(^.^)
立ち寄ってよかったですね。

夕焼け、綺麗です!
久しく夕焼けを見ていないなぁ

Re: ピンク! ピンク!

そうそう、誰がなんと言おうとピンクです(笑)
マツムシソウは終わってましたが、立ち寄った甲斐がありました(*^^*)他の方の写真では薄いピンクが多いですが、これはこれでちゃんとピンクですよね。
夕焼け綺麗でした〜。もっと焼けていたんですが、運転中でどうしようもなくソワソワしてました^_^;

No title

扇が鼻でピンクの林道が見れましたか
白いリンドウはなかったですか?
昨年見たのですが
因みに三俣山にも白いリンドウがあるようです

Re: No title

扇ヶ鼻って紅葉やミヤマキリシマの時しかみんな行かないけど、実は花が豊富で穴場ですよね(*^^*)
ピンクの子がここにいるよって呼びかけてきましたよ。
白は三俣で見たことありますが、今回は見つけきれませんでした。
白もかわいいですね(o^^o)

No title

大船御池の色づきは、ちら…ほら…という具合でした、今年は、オンタイムに行けそうになくて悲しいばかりです。
ですが、今日の大船山頂の登山者もちら…ほら…だったので、ゆっくりお弁当をいただけました、贅沢な時間でした~。

Re: No title

なびさん、こんにちは。
今年は紅葉遅れているので人が少なかったのかもしれませんね。
のんびり食事いいですね(o^^o)
私もお気に入りの岩場でホットケーキでも食べたいです(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR