2016古処山~屛山~馬見山

今日は久しぶりに古処山へ行くことに。
2年前に古処山~馬見山まで縦走したときは一人だったのでピストンだったが、
今回はよっちゃんも一緒ということで、車を1台デポして秋月の登山口から嘉麻峠の登山口まで縦走することにした。

夜中久しぶりに足が攣って、起きた後も痛みが少し残っていたので、今日は大丈夫かなと少し不安になりながら自宅を出た。
それからしばらくして、5号線(31号線)で信号待ちしているときにいきなりラジオが切れ、エンジンストップΣ(゚Θ゚)
青信号に変わってもエンジンがかからない・・・・
後ろに1台いたので抜いてもらって、色々していたらなんとか動き出した(+_+)
まだ5時前で車が少なかったからよかったものの、これが夕方だったらと思うとぞっとする。
以前夕方の混んだ5号線(今回止まった箇所から50メートル圏内)でガス欠で止まって以来鬼門なんだな。
警告ランプは付いたままなんだけど、この時間車屋さんも開いてないし、エンジンはかかるのでとにかく集合場所へ急ぐ。
道中原因を色々考えながら向かっていたのだが、
シガーソケットに差し込んだ3口分配ソケットを触っていた時に起きたな・・・と思うと、ヒューズが飛んだとしか考えられなかった。
とにかく帰りに車屋さんに行くしかない。
さらなる不安を残したまま集合場所へ到着、車を1台デポして秋月の登山口へ向かう。

aNA724103.jpg
登山口から少し歩いたところで2年前見れなったカリガネソウ発見

aNA724092.jpg
結構普通に咲いてるんだな(^^;

古処山山頂までは調子が出ず、すでにバテバテ
ツゲが目立ち始めると、まぁ念のため例の子を探してみる。
でもみんなに「臭くないよ~、綺麗だよ~」とどんなに言われても「え~、でもカメムシでしょ?」
とこれまで散々否定してきた手前撮影できないな~と思っていたのでチラ見程度で(笑)
真剣に探してないので当然見つけきれず。
aNNA70354.jpg
いきなり山頂

aNNA70355.jpg
今日も霞んでクッキリした景色は見られなかった

aNA724115.jpg
山頂のアケボノソウ

水分を補給して屛山へ向かう。
aNNA70357.jpg
古処山から屛山までは気持ちのいい稜線だ。

aNNA70359.jpg
そんな稜線をさっさと行ってしまうよっちゃんを
「ちょっとちょっと!!咲いてますよ!!」と呼び止める(^^;
aNA724127.jpg
レイジンソウ

aNA724116.jpg
じっくり見たらトリカブト属だな~と納得

aNA724124.jpg
蕾は今にも何かが生まれ出てきそうでゾワゾワする

aNNA70363.jpg
古処山から屛山までは割とすぐ着く

aNNA70364.jpg
景色は残念。
雲海はいいけど、霞んで他の山が見えない。
何となく雲行きが怪しそうな雰囲気なので馬見山へ向けて進む。
ここからはアップダウンがキツかった印象があるので、
「ピストンの場合この下りをまた登り返すんですよ」とよっちゃんに言うが、イマイチ伝わらず。
でも途中で少し分かってくれたよう(笑)
aNNA70366.jpg
どわ~~

aNNA70373.jpg
紫のきのこ
稜線上は花は全くなかったけど、きのこがとにかく多かった。
ただ心惹かれるかわいいきのこはなかったな。

aNNA70375.jpg
ガスのおかげで見れた光芒

aNNA70379.jpg
屛山の山頂で馬見山方面はガスっているのは分かっていたが、
宇土浦越まで散々下ってきた後ガスの中登り返す。
馬見山到着~
ここでかき氷タイム
aNNA70385.jpg
今日は抹茶ベース(トッピングは茹であずき・栗の甘露煮・白玉団子・黒蜜)
かき氷が完成してカメラを取ろうとザックに近づくと
何やら輝くものが・・・・

「あっ!!キンカメ!!」
aNA724137.jpg
なんと探さずとも例の子のほうからやってきた

aNA724133.jpg
馬見山山頂にはツゲがなかったから、私のザックにずっとくっついて来たのか?分からないけど
おぉ~~!キラキラ
大人しくしているので先にかき氷を食べてしまおう。
食べ終わってから再び撮影タイム。
aNA724153.jpg
見えない子と相撲

aNA724161.jpg
手ぬぐいのふちカメさん

aNA724182.jpg
連れて行くわけにはいかないので、山頂でお別れだ

aNA724185.jpg
最後はずっと目が合っていた

さてここから先はまだ歩いたことのないルート、嘉麻峠まで大体下りだ。
aNNA70387.jpg
栗河内ルート分岐のお地蔵さま

大体下りだったけど、最後の方は結構急な下りで、逆回りだと馬見山まで長いし嫌だなと思った。
aNNA70388.jpg
嘉麻峠の登山口まで下りてきた~

この後秋月の登山口まで車で戻り解散、よっちゃん今回もありがとうございました~。
さて、車屋さんに行かないといけないけど、まずは温泉だ。
少し離れるけど今回は初めて卑弥呼の湯に行ってみた。
汗を流してすっきりした後車屋さんへ。
思った通りやっぱりヒューズが飛んでた(^^;
ヒューズを交換してもらい安心して帰宅。お疲れ様でした~

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(^_^)
古処山はまだ行った事無いですが、癒される~気持ちの良さそうなコースですね🎵
目的のキンカメとも出会えて良かった良かった(^_^)
最後はドラマみたいになってましたね(笑)😢

私も今日は祖母の緑モリモリ神原コースで癒されてきました。
下山時に滑って転んで泥んこになる等の小さいトラブルはありましたが(^^;

お疲れ山でした(^_^)

キンカメ

先を越されてしまいました(^^;) 現在、鋭意作成中です。
本日は、お疲れさま&ありがとうございました。
以前から、歩きたかった嘉麻アルプスを堪能できました。

かき氷も美味しかったし、
どこからともなくキンカメから飛んで来るし・・・なんと6匹じゃなく6枚いきましたね(^^;)
車も大したこと無くて良かった~ またの同行楽しみにしてます(^^)
来週はあの辺りで、くたばってきます・・・

Re: No title

toshiさん、おはようございます。
昨日は祖母山でしたか~(^^)
どうしても英彦山に足が向かうのでなかなかいけませんが、古処山もいいですよ~。
こちらも花が多くて人気の山です。紅葉の時期もいいかもしれません。
たまにこちらにも足を運ぼうかと思いました(^^)

Re: キンカメ

帰りはどうでしたか?近かったですか?
車は思った通りだったので部品の交換だけで済んでよかったです。
写真多く撮ったのはピンボケが多かったから保険で撮ったからなんですが、結局6枚アップしましたね(笑)
来週は完走できるよう頑張ってくださいね~~(^^)/

ほらね♪

なんのかんの言って、ほらね、、、、
キンカメ可愛かったでしょ?
卑弥呼の湯どうでした?お値段も良心的でお湯もよかったでしょ?
車も渋滞時じゃなくてよかったですね。お疲れ様でした~

キンカメ

ブログ、いつも拝見しています。初コメント、失礼します。

初見のキンカメはいかがでしたか?
キラキラ七色に光って綺麗ですよね。
とてもカメムシとは思えないカメムシ、不思議です!

見えない子と相撲の写真、好いですね(^○^)

ドキドキしながら読んでいましたが、ヒューズ交換で済んで安心しました。

Re: ほらね♪

あれだけ「カメムシでしょ?私は結構です」と言ってきた手前、写真撮ったら絶対突っ込まれると思ったけど(笑)
可愛いとは一言も言ってませんよ(*´з`)
卑弥呼の湯、トロトロのお湯で好みでした。
でもあまり場所を調べずに向かったから駐車場が分からずウロウロしてしまいました。
温泉から出た後も車止めた駐車場と別の駐車場に向かったり(笑)
車、ホント渋滞時じゃなくてホッとしました。前回はクラクション鳴らされたんで(^^;

Re: キンカメ

へこさん、初めまして。コメントありがとうございます。
キンカメ、カメムシだから興味ない!と言い続けてきたのですが(笑)
キラキラ光って本当に綺麗ですね~(^^)
基本的にじっとしてたんですが、カメラを向けると走り出すので何十枚も撮影してしまいました(^^;
車は焦りましたが、交通量の多い時間帯ではなくて助かりましたi-203

No title

馬見山から古処山へ逆に歩いたことがあります
稜線はなだらかでハイキング気分で歩けますね
ところで馬見山から秋月へは同様な手段で帰られたのですか
カメムシは金が着こうとしょせんカメムシ、好きになれません

Re: No title

あれんこれん2—2さん、こんにちは。
カメムシはカメムシですもんね(笑)私もそう言ってきたんですが、臭くないので大丈夫でした。
金はいつでも欲しいですけどね。
馬見山から秋月へは、本文にも書いてますが、車2台で行っているので
秋月と馬見山の登山口それぞれに置いて、下山後送ってもらいましたよ。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR