2016英彦山㊳

台風は夜中に九州を抜け、9時過ぎからは小雨になる・・・・らしかったけど。

別所駐車場に着き、靴下を履こうとしたら持ってきていないことに気づいた。
うわ~、今日登れない?裸足で登る?
と焦ったが、ザックの中に念のため入れておいた靴下があることを思い出し、ε-(´∀`*)ホッ

今日は北岳経由で登ることに。
豊前坊に向かって歩いていると、途中の車道に栗が落ちていた。
しかも結構立派なのがたくさん。
昨日の風で落ちたのかな。早速拾う。取りあえず片手いっぱい拾って帰りにまた拾うことにする。

望雲台に立ち寄ってから
aNA724022.jpg
咲いてる、咲いてる
ちゃんと「大」の字、ダイモンジソウ

aNA724033.jpg
お~っとっとっと・・・

aNNA70318.jpg
雨でもここは好き

aNA724060.jpg
北岳ルートはアキチョウジがたくさん咲いている
他のルートではあんまり見ないんだよね。

溶岩の壁を過ぎた辺りから風が強くなり始め、傘が何度も裏返る(^^;
吹き返しの風が強い~~

中岳休憩所に到着。
今日は寒かったのでかき氷はさすがにできないかな~と
aNNA70324.jpg
作ってきた豆乳マフィン(抹茶・栗の甘露煮・くるみ)と
温かいコーヒーを入れたかったが、ガスの残りがあまりなかったのでアイスティーで。
さすがにアイスティーは寒かった。

下山は水量が気になった行者の滝を経由して下ることに。
大雨の後の四王寺の滝はかなりのもんだったけど、こっちはどうかな~~と
ワクワクしながら行ってみると
aNNA70332.jpg
わ~~(^◇^)大迫力
やっぱりこれくらいの水量がないと滝っぽくない。
この水量で、ここが紅葉してたら最高だな~。

このあとも
aNNA70342.jpg
普段はほとんど水量のないところを見て回る(ここは今年の冬少し氷瀑があった)

aNNA70351.jpg

aNA724078.jpg
アケボノソウも咲いてた

aNA724067.jpg
4枚

最後に栗を拾いに行って駐車場へ。
すっかり濡れてしまったので温泉で温まってから、買い物もして帰宅。
aDSCF0881.jpg
収穫した栗(^^♪
大量なのはいいんだけど、鬼皮剥くのに1時間かかった。
左手の親指がヤバかった~

今日の夕食
早速栗を使って
aDSCF0888.jpg
栗ご飯
鶏手羽元と白ゴーヤの塩麹煮(ハバネロ柚子胡椒も入ってるのでピリ辛)
納豆サラダ
ごちそうさまでした

残りの栗は渋皮を剥いて冷凍、渋皮を剥いて甘露煮にした。
明日は渋皮煮を作るぞ!!

コメントの投稿

Secret

No title

美味しそうですね〜(*^_^*)

栗御飯も。


あ、お世話になりました。

またお願いします〜(*^_^*)

ブログで絶賛しておきましたんで

またナッチさんファンが増えるかもしれません。

Re: No title

くにさんの蒸しパンも美味しそうでしたよ(^^)
滝、迫力あって面白かったですね。栗拾いもお手伝いありがとうございました(笑)
またお願いします~(^^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR