2016英彦山㊲

くじゅうに行きたいんだけど、なかなか天気と休みが噛み合わない。
今日も英彦山だな(^^)
昨日の昼までは雨予報だったが、夜にはくもり予報になっていた。
でも念のため傘を持って取りつく。
今日は久しぶりに裏英彦へ入ろう。

aNA723967.jpg
英彦山は秋の花が少ないので今日もアケボノ(^^;

aNA723938.jpg

aNA723929.jpg
ヤブマメ

aNNA70286.jpg
あそこは窟なのかな~?と前から気になっていたところ

aNNA70284.jpg
窟ではなかったけど、雨は凌げそう。

裏英彦はきのこが多いのでかわいいきのこを期待して行ったんだけど、
今日はかわいこちゃんはいなかった(>_<)
aNNA70293.jpg
どわ~~(゜o゜)

aNA723972.jpg
なめこっぽいけど、ここまでくると気持ち悪い。
これは去年も同じこの木に生えてたな~

aNNA70299.jpg
シキミの実がなっていたが

aNA723978.jpg
隣に花も咲いていた

aNA723979.jpg
ツルリンドウの実もなっていたけど

aNA723985.jpg
花も咲いていた

aNNA70301.jpg
定点

今日も前回同様寒いかな?と思ってイチジクマフィンを焼いてきたんだけど、
中岳に着いても寒くなかったので
aNNA70303.jpg
かき氷(きなこと黒蜜)にした。
日中はまだいけそうだけど、朝夕寒くなってきたから10月は厳しいかもな~

aNNA70305.jpg
休憩所脇の朝顔
下山はモアイ経由で
aNNA70311.jpg
なんかグリーンが濃いので彫りが深くなったモアイ

駐車場まであと少しのところで
aNA723989.jpg
ヤマカガシ
舌チロチロしてた。

aNA723990.jpg
傍にもう一匹。真ん中にいます。

今日は新しく買ったカメラバックを試したんだけど、以前の肩の痛みはなんとかなくなった。
でもザックの重みで結局痛みが残った。ザックを下ろすとホッとする(^^;
下山後温泉に入ってると青空が見え始めた。
さて、台風はどうなるんだろう~

今日の夕食
aDSCF0876.jpg
イチジクとクリームチーズの春巻き(いちじく・クリームチーズ・くるみ)
長芋と豆のカレー煮
胡瓜のガリ和え
ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

アケボノ草が綺麗!

nacchi***さん、こんばんは。
英彦山のアケボノ草・・・撮影者の気持ちが伝心していて、とても上品で綺麗に撮れていますね!
九重:タデ原では9日でとっくに咲き上っていました。

さて、昨日、14日:木曜日、大任桜街道~ガスの英彦山~伊良原ダム現場の流れで連れとドライブ・・・やなぎやさんで食事しながら、若大将とnacchi***さんのこと、マムシのこと、伊勢くんのことなどをお話しましたが、くしゃみはでなかったですか???笑い。

早く秋晴れが戻ってくれると良いですが・・・悠悠 拝

Re: アケボノ草が綺麗!

悠悠さん、おはようございます。
近くにいらっしゃったんですね、お会いできなくて残念です(>_<)
タデ原のアケボノソウも見に行きたいのですが、朝駆け日和に恵まれずうずうずしています。
他の方々の写真を見ていると、やっぱりタデ原のアケボノソウに比べて英彦山のアケボノソウは細めですね。
台風16号はスピードが遅くなって連休後にやってきそうですね。連休後が休みだったんですけど(^^;
ホント早く秋晴れになってほしいです。

お疲れ様です(-^艸^-)
いつも美味しそうなご飯がアップしてありますがご自分で作られるんですか?
まめにされてて尊敬します!
天気悪いですよね……
毎週月曜日は台風とか大雨とかでいつも撃沈してます(。•́︿•̀。)
なっちさんのレポが楽しみです!

Re: タイトルなし

笑美さん、こんにちは。
料理は毎日自分で作りますよ~、ひとりですから(^_^;)
今年は夏の間台風が発生しなかったから、秋以降たくさん発生するかもと言われていましたね。
その通りになってきて紅葉が心配です。
くじゅうは去年当たり年だったから、今年は裏かもな~と思っています。
でもまだまだ分かりませんからね。今年も今から楽しみです(^^♪
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR