2016朝駆け⑰大山

10日の午前中仕事を終えるまで韓国岳に行くか、大山に行くか散々迷った。
どちらも雲が多いんだよな~・・・迷った挙句
しばらく行けていなかったので大山へ行くことに。
片道12時間、これで撃沈すると痛いんだけど・・・

・・・・ねっ(^^;

3時間くらい仮眠を取ったが、駐車場が話し声などで結構うるさくて寝れず。
諦めて2時25分取りつき
5合目までは相変わらずキツく、手ぬぐいはもう汗を吸いきれないくらいびしょ濡れ。
何名かパスして先に行かせてもらったら、山頂は一番乗りだった(4時5分)
真上は星が綺麗だったが、曇り空なのでたくさんは見えない。
4時半を過ぎると続々と登って来られた。
小屋泊した方も結構いたみたいで、最終的に20名以上になった。
いつも朝駆けに来るときは多くても5名ほどだったが、そういえば今日は日曜なのか。

5時前になって少しずつ明るくなってきたら、雲のあるあたりが残念なことに気づく。

ぶ、分厚過ぎる・・・

日の出の時間になっても太陽は現れず・・・・
日の出はともかく焼けてくれればとちょびっとだけ期待してたんだけどな。

日の出の時刻少し前に一人男性が剣ヶ峰の方に向かっていった。
正確な時間は見ていなかったが、15分か20分後には剣ヶ峰に着いていた。
そんなに早く行けるものなの??同一人物か分からないが、
「あっちで見る日の出はいいんだろうね」とかしばらくみんなの話題の的だった。
雲は秋のいい感じの雲だったな~

さぁ、下りるか。

シコクフウロが少し残っていた。

振り返ると雲の隙間から太陽がのぞいていた。

逆光なので全然色が出なかったが、相変わらずイケメンの山だな~
毎年紅葉の時に来たいと思っているのに、行くとこ多すぎて行けずじまい。
今年も無理かな・・・

トリカブト

写真を撮っていると後ろから下りてきた社長さん(一緒に登ってきた部下の方が呼んでた)が珍しい花なの?と尋ねるので
「珍しくはないですけど、トリカブトですよ」
社長さん、「これが~。これを奥さんにこっそり…」

色気のある花なんだけどね~。怖いね~(笑)
もちろん笑いながらの会話ですが。

今はキュウシュウコゴメグサやアキノキリンソウが目立っているが
ドングリや
ヤマボウシなどの実系が多かった。
木が多い山だからね。

下山途中木の板をもって上がるたくさんの方とすれ違った。
ボランティアでもって上がってるみたい。
なんだか申し訳なく感じながら下山。

他にホトトギスや

ミゾソバ

ツリフネソウ

ジャコウソウが咲いていた
8時前に下山。
本当は梨を買って帰りたかったのだが、時間が早すぎて店も開いてないし、温泉すら開いていない時間。
いつも通り帰りながら途中の温泉で入ることにする。
多岐のいちじく温泉辺りでいい時間になったので(実は昨日も大山に向かう途中に入った)立ち寄り、
そのあと道の駅でぶらぶら。

初めてここの海岸にも下りてみた。
海綺麗だな~

これは別の海岸
波が大きくてサーファーが多かった。
はだかん坊の子供が可愛かった(^^)

左の奥に黒く見えるのが波に乗ってるところ

眠気と戦いながら何度もこうやって立ち止まり、そのまま道の駅おおとうへ。
最近おおとうが第2基地になりつつあるな。

そのうち「道の駅おうとう」でモーニングパンケーキでも焼いてごちそうしてください。
それはそうと、海綺麗ですよね。色がこっちの海と全然違います!
割と海の近くに住んでるけど、そんなに綺麗じゃないんですよ(苦笑)

Re: No title

うんうん、海綺麗でしょ~。
何度も通っている道ですが、海の匂いが苦手なのでこれまでは車の中から眺めていたんですよ。
今回浜辺を歩いてびっくりしました、こんなに綺麗だったんだ~って。
においも全然なかったです。
最後の写真の浜辺は石見海浜公園なんですが、個人的には近くのアクアスにいつも行きたいと思ってました。
シロイルカに会いたいんですけど、入園料でいつも躊躇してます(^^;

入園料、ネットで見ました。
大分のうみたまごより安いじゃないですかー
行くべし!

Re: No title

確かに、他と比較したことなかったけどマリンワールドとかよりも安いですね。
う~ん、今度は行ってみようかな(´ー`)

突然のコメント失礼します。
はじめまして。登山歴2年目の若輩者の女です。
大崩山で検索していてここのブログに来ました。
nacchiさんの大山の朝駆けの素晴らしい写真を見ていたらどうしても大山に行ってみたくなりました。
初めての山である大山を朝駆けするのは危険でしょうか?
同じレベルの友人女性とふたりで行く予定です。
ふたりとも鈍くさいのでビビっています。
くじゅう、羊蹄山で朝駆けしたことはありますがベテランの人と一緒でした。
もし良ければアドバイス(やめといたがいいとか)いただけないでしょうか。
お忙しいところ申し訳ないです。
ブログ、綺麗な写真楽しみにしています^^

Re: No title

緑茶さま、初めまして。
大山の夏山登山道はよく整備されているので、冬以外は迷うことはないと思います。冬は全く別物ですよ^_^;遭難や滑落事故も多いです。
ただ私が朝駆けする山は必ず日中一度登って確認した山ばかりです。(遠征時は別ですが)
どんなに整備された山でも、どんなベテランな人でも、事故が起こる時は起こりますし、山に絶対大丈夫ということはありません。
なので初めてでも大丈夫ですよとは言えないんですよ、すみません(u_u)
日中一度でも登ってみるのが一番いいと思いますが、別の方法として前日夕方までに山頂まで登ってしまい、山頂の山小屋で寝て日の出を迎えるのもいいと思いますよ、夜景も楽しめるし(*^^*)
夜明けは寒くなるので防寒装備はしっかりしていった方が良いですね(o^^o)

nacchiさん
丁寧なお返事ありがとうございました。
さっそくnacchiさんのアドバイス通りに一泊二日で大山行ってきました。
福岡から車で行くのはなかなか遠いですね~。
天気予報では晴れのAだったのに15時頃から上り始めたらガス、途中から小雨。
友達と、キツいねー、何も見えんねー、と言いながら山頂へ(笑
残念ながら星空はなしでした。
朝起きてもガス、、、さて下山準備と思っていたら
晴れました~\(^O^)/
御来光はだめでしたが、山頂からの素晴らしい眺め、ブロッケン、虹、下山途中もたくさん楽しめました。
ほんとに山小屋泊のアドバイスありがとうございました。
ついでに出雲大社、みるくの里、妖怪ロード、足立美術館、温泉、楽しみました。
またブログに遊びにきますね。

Re: No title

緑茶さん、こんにちは。
大山早速行かれたんですね(*^^*)
星が見えなかったのは残念ですが、ブロッケンに虹まで見れたなんて最高じゃないですか!それだけで救われますよね。
大山結構きつかったでしょう?時間は大したことないんですが、6合目辺りまでずっと登りですもんね^_^;私は毎回きついと思いながら登ってます。
下山後も楽しまれたようで私も嬉しいです(笑)

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。