2016英彦山㉞

先週通った時は蕾だったけど、もしかしてアケボノソウ咲いてるんじゃないかな~と気になり英彦山へ。
別所に着くと常連Mさんの車1台のみ。
日曜なのに、今日は台風が近づいてきているから少ないのかな?
道中雨がポツリポツリ、山はガスっているが、駐車場は穏やか~な空気が流れていた。

今日は寄り道はしない!!!
南岳ルートで進んでいくと
aNA723766.jpg
あ~、やっぱり咲いてましたか(^^)

aNA723764.jpg
今日はこれ見れただけで満足だ

とても台風が近づいてきているとは思えない無風の登山道
蒸し暑さはあるが、汗がボタボタ落ちることもない。
秋がもうすぐそこまで来ているんだな~

材木石のガレ場を過ぎ、しばらくすると風が強くなってきた。
もしかしたらずっと、上の方は強かったのかもしれないが。
aNNA70092.jpg
嵐の前の静けさだ
一応傘は持って登ってきたが、ポツポツ降る程度で濡れるほどではなかった。

aNNA70095.jpg
まぁ定点はこんなだけど~
中岳中宮でお参りした後休憩所に行こうとすると、中宮の横で休憩中のMさん。
休憩所に行ってみると南風が強くて、しかも濡れていたので納得。
私も中宮の横に行き休憩。

aNNA70097.jpg
今日はきなこと黒蜜、タピオカ。
やっぱりこの組み合わせ間違いない!!
おいしかった~
そのうちもう一人の常連Mさんもやって来られた。
今日は常連さんだけかなと思ったが、その後5名ほどすれ違った。

下山は久しぶりに正面から。
・・・と思ったけど、雨も降ってないしこのまま下りるのはもったいない気がして途中脱線。
aNNA70101.jpg
行者の滝に寄り道してから下山。

今日他に見た花(撮ってない花もある)
aNA723791.jpg
シコクママコナ

aNA723796.jpg
ヤマホトトギス、ビフォー

aNA723797.jpg
アフター

aNA723801.jpg
コフウロ

aNA723819.jpg
のっぽなきのこ

aNNA70103.jpg
昨年ほおずきのような気がしてよくわからなった子
確認しに行ったらやっぱりほおずきだった

下山後温泉に入り、杷木の方へ向かう。
ゆずはないだろうからカボスを買おうと思ったんだけど、青ゆずがあったので両方購入。
あと梨も忘れずに。
今年は猛暑で水不足だったからか、梨高いんだよな~~

aDSCF0859.jpg
帰宅後冷凍しておいたハバネロを使って
早速カボス胡椒と柚子胡椒作り
気を付けて作ったけど、ちょっと呼吸した際にハバネロの空気を吸ってしまいむせる。
凶器だ・・・・

aDSCF0863.jpg
青柚子なので、柚子胡椒もカボス胡椒も同じ色に仕上がったけど、香りは全然違うのでどんな味かな~~(´ー`)
あと新生姜も買ってきたのでガリも作った。

今日の夕食
aDSCF0864.jpg
天ぷら(ヤマブシタケ・白茄子・鶏むね肉)
 ~衣に塩麹を入れたので焦げやすい
糸瓜のサラダ
ごちそうさまでした

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR