2016朝駆け⑯韓国岳

道の駅霧島にて車泊
前回は大浪池から取りついたが、今回は韓国岳登山口の新道から登ってみることに。
事前に場所を下見していなかったが多分あそこからだろうと見当をつけて不動池駐車場に駐車。
車から下りたら強風~~
サっ、サムイ・・・・・
例のごとくガスっていたので不安に感じながらも、
韓国岳ではガスになることが多いので(私の朝駆け時)夜明け前にはなんとかなるだろうと励まし3時とりつき。

ガスで前が見えないので少し時間はかかったが、4時山頂
ダウンとジャケット、ニット帽、手袋で防寒したが、パンツが夏用なのでそこから冷えてくる。
星も見えない、ガスは晴れない、なんでこんなに早く登ってきたんだ・・・・あと1時間は寝れたな。
とにかく夜明け前に晴れてくれればと、目を瞑ってうとうとする。

・・・・・結論から言うと、見事に撃沈だ。
3日のうち今日が一番いい予報だったんだけどな。
とにかくなにも見ないうちには下りれないので日の出の時刻を過ぎてもしばらく待ち続ける。

6時半過ぎようやく少しだけガスが動き出した。
aNNA70021.jpg
でもほんの数秒
あっという間に元の真っ白な世界へ。

aNNA70030.jpg
7時を過ぎてもこれの繰り返し

aNNA70038.jpg
空にはいい雲が広がっているようだけどな~

aNNA70052.jpg
今回はガスが厚すぎた。
5時過ぎに登ってこられたそうな地元の常連の方が今日は予報と風向きが変わったからとおっしゃっていたし。
韓国岳は経験不足で読めないな~、まぁくじゅうも読めてないけど(笑)
そういえばブロッケンが出るかもと振り返ったら、その常連の方が撮影中だった。
私が東側を見ていたとき結構出ていたみたい。

aNNA70063.jpg
池、見たかったな~

aNNA70065.jpg
7時半過ぎまで粘ったが、どうも今日は無理な感じだ。
片づけていつも通り大浪池を一周して帰ることにする。

池の周りの来てもガスガス。
山頂は風が強くて寒かったが、ここまで下りてくると蒸し暑さもあったので
とりあえず今日もかき氷(^_^;)
aNNA70072.jpg
背景がないので手ぬぐいで。
大分アピールするように言われているが、福岡県民です。
今日は昨日コンビニで買ったみたらし団子のせ。
みたらしにはきな粉と黒蜜の方が合うな。

aNNA70089.jpg
食べ終わってからしばらくすると少し晴れてきたが、概ね今日は曇り空。

aNNA70090.jpg
えびの高原に向かって歩くが、ここではほとんど人に会わない。

aNA723736.jpg
ダイモンジソウ

aNA723740.jpg
ツルリンドウ

aNA723745.jpg

aNA723753.jpg
ツクシコウモリソウ

下山後はいつもの白鳥温泉→道の駅えびの
今日は前回迷って買わなかった仙人きのこ購入。
あとハバネロが売られていたので、これで柚子胡椒作ったらどうだろう?と購入。
帰宅は渋滞もあって20時だった。

そういえば今日でnacchi***号1周年!
44422㎞でした~。中途半端!!全部4だったら感動なのに(笑)
お疲れ様でした。

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした
お天気残念でしたね
でもそれでもめげずに登ってるnacchiが尊敬です(-^艸^-)
韓国岳私も今度行ってみようと思ってました
福岡から日帰りでも大丈夫ですか?

大人の味

双石山のかき氷、あのベタな組み合わせ、たまりませんね~
しかも、苦み走った大人味の抹茶・・・

本領発揮した韓国岳でおんせん県PRありがとうございますm(_ _)m
 大分県民から厚く御礼申し上げます。
nacchiさんに提供した甲斐がありました~ (^^)

Re: タイトルなし

韓国岳行かれるんですね(^^)
私はよっぽどのことがない限り九州内は高速を使わないので、当然今回もすべて下道です。
ですが下道でも前日夜に出発すれば日帰りも可能ですよ。帰りは渋滞にハマりますのでそれなりにキツイですが。
去年最後に登った高千穂峰は日帰りでした。
高速なら余裕ですね。楽しんできてくださいね(^O^)

Re: 大人の味

よっちゃんこんばんは。かき氷、もう意地で作ってますね(笑)
双石山のかき氷の抹茶はよっちゃんから頂いた抹茶を使わせてもらいました(^^)
韓国岳のは自分のを使ったんですけど。

ガスを呼ぶ力は秘めていますが、韓国岳は元々ガスが発生しやすい地形なんだと思いますよ~
それでも夜明け前にはガスが奇跡を起こしてくれたりするから期待して行っちゃうんですよね(^^;
おんせん県てぬぐい、1年近く使い道が分からず眠っていましたが
すっかり手ぬぐいの魅力にハマってしまいこれからも活躍しそうですよ^m^
どこに行ってもかわいい手ぬぐいがないかついつい探してしまいます。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR