2016晩夏 稲尾岳

道の駅錦江にしきの里にて車泊
道路沿いにあり、海が後ろにあるので音は少し気になるが(しかも強風だった)
隣にコンビニがあるのがいい。

40~50分ほどで稲尾岳ビジターセンターの駐車場に到着。
開館前なので車はない。
aNA_79915.jpg
ビジターセンター
ここから来た道を少し戻り登山口へ

aNA_79920.jpg
今日も風が強くてブレブレ
しばらく林道を歩いて
aNA_79922.jpg
最初の分岐

aDSCF0849.jpg
登りは枯木経由で
最初から雰囲気が良くて気持ちよかった。
南の山なだけあって屋久島に近い感じもしたな。

aNA72スズコウジュ
スズコウジュが咲いていたが強風でブレブレ

aNA_79928.jpg
川の源へ到着

aNA_79926.jpg
ここも雰囲気があってよかったけど、ここにきて曇ってしまった。
光芒がさしたらさらにいい感じなんだけどな~
しばらく晴れそうにないので先に進む。
ここから先は水場から離れるので本格的な登りになる。
でも急なところもなく歩きやすい。

aNA_79935.jpg
自然石の展望台から。
向こうは海なんだけど霞が少しあるのか肉眼でもぼんやり

aNA_79936.jpg
枯木三角点(2等三角点)へ到着
稜線上にあるので山頂という感じはない

aNA_79939.jpg
大きなきのこ村

ルートは番号札が着いているので迷うところはない
aNA_79944.jpg
ちなみにここまではオレンジ色

aNA_79946.jpg
北口コースからの分岐点
下山は滝めぐりコースに行くので北口コースの方へ行く

aNA_79949.jpg
分岐から山頂まではピンク

山頂に向かっているとふと視界に入ってきた赤いもの・・・
aNA72ツチトリモチ1
あ~~!!ツチトリモチだ!
ここ数年会いたいと思っていた子(^^)
時期的にまだ早いから会えないと思っていたのに会えた~!!

aNA72ツチトリモチ2
でもまだ1センチくらいの赤ちゃんたちばかり。
これから大きくなっていくんだろうな。
嬉しい出会いにテンションが上がり一気に山頂まで向かう

aNA_79953.jpg
稲尾神社
周りは何もないのでUターン

aNA_79954.jpg
登りは気づかなかったけどこれが岩テーブルかな?

aNA_79955.jpg
北口コースは黄色
こちらは少し荒れ気味のところもあるので慎重に下りる

aNA_79956.jpg
清流水という水場に到着

aNA_79957.jpg
飲用にはやや不適と書かれている
さらに下り続け北口コースの取りつき点へ、そこから少し林道歩き
滝巡りコースの取りつき点に到着
aNA_79960.jpg
ここは白いナンバーのついた標柱タイプ
しばらく登りが続く

aNA_79962.jpg
登り続け・・・・

aNA_79965.jpg
おっ、ようやく滝かな!?と思ったら
また登り続ける

aNA_79970.jpg
今度こそ滝巡り・・・・
と思ったらまた登り続き
とにかく登りが多い。

aNA_79974.jpg
白肌の滝

aNA_79981.jpg
一条の滝
滝巡りっていうから沢沿いを歩いて滝がたくさんあるんだろうな~と想像していたんだけど
滝は少ししかなくて

aNA_79982.jpg
まだ登らせるんかい!!

aNA_79983.jpg
逆回りなら下りなんだけどね。
ピストンすればよかったとちょっと後悔
でもこちらのルートもツチトリモチがたくさん隠れていて、何度も立ち止まりながら進む

aNA72ツチトリモチ3

aNA72ツチトリモチかくれんぼ

今日他に見た花
aNA72ミヤマウズラ稲尾岳
ミヤマウズラ

aNA72ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

aNA72ヤマジノホトトギス3

aNA72ヤマジノホトトギス4

ヤマジと別にヤマホトトギスも咲いていた

aNA723ツルリンドウ
ツルリンドウ
花を撮っていたら左の二の腕にチクリと痛みが。
見て見るとアブが・・・刺された~
服の上からだからひどくはならなかったけど。

aNA723701.jpg
これはキリシマシャクジョウの蕾かな??

aNA723713.jpg
これはヘツカリンドウの開花前かな??
開花したところを見たいな~

aNA723ナンバンキセル
ナンバンキセル
アップダウン(というかほとんどアップ)が足にきている。
最初の分岐に戻ってきて、あとは林道を歩いて戻るだけなんだけど、
せっかく今日も氷入れてきたんで食べておくか。
小さな滝があるのでそこでひと休憩

aNA_79990.jpg
今日はくずもち&きなこ&黒蜜
コンビニで買ってきたくずもち、団子状になっていると思ったらゼリータイプで乗せるのが大変だった(^^;
でもきなこと黒蜜は間違いない。

ビジターセンターへ戻り、まず温泉へ
ちょっと進行方向と逆になるけどねじめ温泉ネッピー館へ
本当は近くの山も登りたかったけど、今回は詰め込まないようにしていたのでまた今度だな。

aNA_79997.jpg
移動は海沿いなので何度も寄り道してしまう
写真じゃ分からないけど向こうに開聞岳が見える

aNA_70004.jpg
途中海にある鳥居が気になったので寄ってみた

aNA_70005.jpg
菅原道真ゆかりの神社なんだね

aNA_70014.jpg
大きな岩の上にあるのでロープなどもある

aNA_70007.jpg
東風吹かば~

aNA_70011.jpg
学問の神様なので受験生のお参りが多いみたいだ

aNA_70018.jpg
下山後気づいたが、瞼も刺されていた。
明日は目が腫れ上がっていそうだ。
桜島を眺めながら霧島へ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR