2016晩夏 双石山

もしかしたら遠征行くかもなと取っておいた3連休。台風が来たので遠征は行かずに九州内に留まる。
疲れとストレスでヘルペスが出てきたし、今回は疲れを溜めないよう癒しの旅にしよう。
29日仕事を終え宮崎へ向かう。
0時前に道の駅都城に着いたので仮眠を取って、夜が明けてから登山口へ向かう。
aDSCF0846.jpg
丸野駐車場に車を止め取りつき

aNA_79826.jpg
ここから民家の間を抜けて進む

aNA_79827.jpg
車両通行止めのゲートをすり抜けて加江田渓谷方面へ

aNA_79828.jpg
赤○のひょうたん渕登山口から第3、第2展望所経由で山頂へ向かう。

aNA_79832.jpg
途中見過ごしそうな山神さま

aNA_79835.jpg
なんか気になった木
登りは風もなく暑かった~

aNA_79840.jpg
夏と秋の中間なので花も少なくひたすら登るだけ
途中なにか動物が逃げて行ったが、イノシシかな・・・・

稜線上に出ると
aNA_79842.jpg
まず第3展望所

aNA_79843.jpg
台風の影響で今日も風が強かったが、空気は澄んでいる。
ここから1~2分で
aNA_79844.jpg
第2展望所

aNA_79845.jpg
こっちの方が見通しいいかな

しばらく稜線を歩き、山頂との中間点に
aNA_79846.jpg
山小屋

aNA_79847.jpg
中は綺麗だった
水場はなさそう

aNA_79848.jpg
山小屋の裏はちょっと木が邪魔だけど、なんとか街も見えるし
テーブルとイスもあるので山小屋に泊まって夜景を眺めながら・・・・ってこともできそうだ。
トイレはないっぽい

山小屋からまたしばらく登ったら
aNA_79849.jpg
双石山山頂

aNA_79850.jpg
展望はそこまでよくない

お腹ものどもそこまで乾いていないけど、せっかく氷持ってきたので
aNA_79852.jpg
今日は抹茶とあずき
山頂も風が強かったので食べ終わったらちょっと寒くなった(^^;

下山は山小屋から展望所の方を経由せず檜山の方へ下る。
下りでまた気になって撮影した木
aNA_79856.jpg
なんか惹かれて撮ったけど、裏側に行ったら登りでも撮影した木だった。
もう少し別のところに出る予定だったんだけど、元の道に戻ってしまった。
加江田渓谷の遊歩道をなるべく遠くから歩いて戻ろうと思っていたので道を修正。
遊歩道の方へ向かって歩いていると前方から谷の方へ下っていく動物が。
犬かな?と思ったけど周りに人もいないし・・・・野犬??
その後も後ろから襲ってこないか何度も振り返りながら下る。
正体が分からないから怖かった。

aNA_79859.jpg
想像では渓谷沿いを歩くんだと思っていたんだけど、渓谷から少し離れていてちょっと残念。

aNA_79862.jpg
イワナかヤマメのような魚も泳いでおり綺麗な水
(水不足等からか少し透明度が低かったかな)
ここで見たかったカワセミが飛んでいるのを見た(^^♪
写真は全然撮れなかったけど。
来るのを待つしかないんだろうけどそんな時間ないし、望遠レンズでもないし。
いつか撮影してみたいな~
その後川を泳いで渡っていくアナグマを見た。
今日はやたら動物に出会うな、人にはほとんど会わなかったのに。

aNA_79865.jpg
なんかここだけ異空間

aNA_79875.jpg
水辺なのにあんまり涼しくなかったな。
今日出会った花
aNA723583.jpg
ヒュウガギボウシ

aNA723599.jpg
こっちはイワタバコ遅いのかな?
ほとんど終わりかけだけど、まだ残ってるの結構あった。

aNA723603.jpg
ホトトギスはまだまだ先

下山後はルートイングランティアあおしま太陽閣へ
温泉ですっきりした後は青島駅の駐車場に車を止めて
aNA_79882.jpg
青島へ渡る

aNA_79887.jpg
温泉入ってるとき雨が降った来たけど、天気回復してよかった

aNA_79891.jpg
かしこみ~かしこみ~

aNA_79897.jpg

aNA_79900.jpg
これも見たかった
鬼の洗濯板

aNA_79904.jpg
自然の芸術
ここで洗濯板から洗濯板へ飛び移ろうとしたら、足場の岩が浮石でそのまま水の中へ
浅かったからよかったけど、クロックスだったので水は入るし砂は入るし。
せっかく温泉入ったばっかりなのに(^^;

aNA_79911.jpg
本当は島を一周したかったけど、駐車場が17時までになっていたのでそのまま戻る。
この後は明日の山の近くの道の駅まで移動。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR