2016英彦山㉜

歩荷トレもしないとな~、とは思っているけど今回のルートは歩荷では辛いので通常重量で。
英彦山のソバナ、前回は確実に咲く場所に行ったわけだけど
あそこにも咲くんじゃないかな~と思い行ってみることに。

aNA_79742.jpg
ここは緑が深くて癒される

aNA_79757.jpg
ただトレースはないので毎回同じルートは歩けない(^^;

静かなルート
ここで人に出会ったことはない
今日出会ったのは鹿と
aNA723461.jpg
大きなカエルと

aNA723517.jpg
マムシだけ

aNA_79767.jpg
サルメンの種
来年も咲いてくれるだろう(^^)

aNA723506.jpg
ナガバシロヨメナ

そして今日の目的のソバナ
aNA72英彦山ソバナ
咲いてた~

aNA72英彦山ソバナ3
しかも大量に咲いてた

aNA72英彦山ソバナ4
やっぱりいろんな時期に歩いてみないと分からないよね~
このルート数か月歩いていなかったけど、その間珍しい花が咲いていたかもしれないし。
時間足りないや~

さて目的のソバナは無事発見できたので、この後は稜線に出ることが課題
何度か登ったルートは使わず、反対側から登ってみる。
まぁ~大変たいへん。
でも稜線に出たときの達成感は癖になる(笑)
毎回一度は滑落しかけたり、藪漕ぎばかりで傷だらけ泥だらけになるけど。

aNA_79773.jpg
定点から

aNA_79774.jpg
朝はガスってたんだけど、すっかり青空に戻った。
暑~い

aNA_79776.jpg
かき氷で体を冷やそう
今日は作ってきた桃のコンポートと白玉団子をトッピングした紅茶味

下山は三段の滝へ
ここは雪の時に行って以来かな?道中は相変わらずの傾斜だった。
aNA_79780.jpg
一番上の滝

aNA_79781.jpg
下から撮ったけど、水が枯れているので伝えにくい光景
上の方がさっきいた滝
氷瀑の時もいいけど、紅葉の時も来てみようかな。

コメントの投稿

Secret

No title

ソバナ風鈴みたいで涼しい感じがして最高っす^^v

No title

今の時期、花が少ないですね~、
秋花~紅葉の時期になると又違った表情の山が楽しめます。

家にいても暑いし、山も暑い・・・もう少し涼しくなると良いのに!。

Re: No title

英彦山のソバナは岩場に咲くから味があるよ~(^^)
今回はカメラの機嫌が悪い日でピンボケ量産でした(^^;

Re: No title

夏の花と秋の花の変わり目の時期ですもんね~~
どの山に行くか悩むから英彦山に行っちゃいます(^^)

最近朝が涼しくなってきましたが、昼はまだまだ暑いですね~
長い梅雨に悩まされたと思ったら、水不足の猛暑続き。
今年の紅葉はどうなることか。

かき氷

酷暑お見舞い申します。もう少しの辛抱ですね。英彦山好きだけど、巳年なのにマムシは見るだけで好かんし怖い。私は多分殺処分するでしょう。


何時も美味しそうな「山カキ氷」作っていますが、今夜、NHK「がってん」で美味しい「カキ氷」の作り方、色々やっていましたけれど、「山カキ氷」作りの参考になりましたか? 悠悠拝

Re: かき氷

悠悠さんこんばんは(^^)毎日暑いですね、暑いを通り越して日差しが痛いというか・・・
台風10号が過ぎたら少し涼しくなるような予報でしたがどうでしょうか。
私も蛇は嫌いなんですが、マムシは大人しいですよ~、
「がってん」見てませんでした(+_+)先日かき氷の本は買ったので眺めています。奥が深いですね(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR