2016 真夏の祖母山

そろそろよっちゃんを誘ってあげようかってことで(笑)
山はどこでもよかったんだけど、候補の中からメンノツラから登って神原に下るルートで祖母へ行くことに。
地震以降瀬の本の方は走っていなかったので、暗い中ファームロードを走るのはいやだな~と
前日仕事を終えて明るいうちに集合場所近くまで向かうことにする。
日田を過ぎてから雨が降り出した。そのあと土砂降り!!
え~~、よっちゃんまさか明日雨降らすつもりじゃ~~!?
雨は夕立だったようで止んでくれたけど(^^;

朝3時に待ちあわせ場所へ。それから車を一台神原の駐車場に置いてからメンノツラの林道へ向かう。
「あ~っ!!」ストック忘れてきた・・・途中からよっちゃんに1本お借りすることになってしまった。
それにしてもこの林道歩きがつまらないし、歩きにくいし、長いし、つまらないし(2回言ってみた)!!
だから真っ暗の中歩くのは全然よかったんだけど、
そのあとの沢に向かうまでのルートでよっちゃんのナビが怪しい(^^;
少し明るくなってきてからも結構目印見落としているので、ちょっと距離を開けて様子を伺いながら歩く(笑)
待ち合わせ4時でよかったんじゃないですか?と言ってみる。

明るくなってようやく1枚目の証拠写真。

ここを登ったところでひと休憩。
太陽も昇って暑くなりそうなので帽子を被ろうとカメラバックのポケットを見たら帽子がない!!
「あの~~、帽子落としてきました・・・。帰りもこっち通っていいデスカ…」
ピストン決定。
さっき「この林道を下りたくないから神原に下りるんだ」と説明を受けたのに。
す、すみません。

若干落ち込みつつ、絶対落ちてるはずだからと信じて登り続ける。
目印を確認しつつ、キョロキョロしていると50メートルくらい先の花が目に飛び込んできた。
「あっ!!キレンゲショウマが咲いてる!!」
祖母山に咲くのは知っていたし、大体の場所は分かっていたんだけど、まさかこのルート上で見つけるとは思わなかった。
aNA_79678キレンゲショウマ
この岩場に4~5株咲いていた。
花はもう落ちてしまったものもあったが、丁度見頃のものも、蕾もまだあった。

aNA723キレンゲショウマ
今日見れるとは思っていなかったから、かなりの収穫!

aNA72344キレンゲショウマ
昔はもっと咲いてたんだろうな~。
蕾もなすびみたいでかわいい。
癒されてから先に進む。

aNA72ヤマジオウ
横向きなヤマジオウ

沢から離れて少し傾斜を登るとようやく8合目。
ここまできつくはないんだけど、高度が稼げずなかなか先に進んだ気がしなかった。
8合目からの登りがまた長かったな~。

縦走路に出ればあと一息だ。水場で水を汲んでから山頂へ向かう。
視界が開けてくるとガスってるのが見えた。
「暑いだろうと思ってガス発注しておいたんですよ」と言っておく。
山頂に着くと相変わらず誰もいな~い。
ガスの向こうに傾山
しばらくこの光景だろうから、かき氷タイム。

今日は抹茶&練乳に白玉トッピング。
白玉作ってきたかったけど、時間がなかったのでコンビニで買った。
みたらし団子なのでどうだろうか・・・・と思ったけどこれが結構おいしかった。

食べ終わってからも相変わらずな光景。

写真を撮っていると後から登って来られた男性から
「そのTシャツどこで買ったんですか?」って聞かれた(笑)
このTシャツが欲しくて会津駒登ったんだもんな~。

今日はすっきり晴れそうにない・・・
でも太陽ギラギラじゃなくて助かった。

かき氷で熱を冷ましてから下山。
登りは暗かったのでほとんど写真撮ってなかったから、下りは撮影しながら。

沢沿いは涼しかった~

aNA723キレンゲショウマ3
そういえばキレンゲショウマ、朝見つけたところとまた別のところにも1株発見。
もっと探し回ればあるのかもしれないな。

帽子がないのでほっかむりで歩いた。
このルートは直射日光が少なかったのであまり焼けずに済んだ
そしてだいぶ下ったところで帽子発見!!よかった~~

この有名な看板から数分登ったあたりに落ちていた。
帽子を被ってようやく本来の姿に戻った気がする。
もうあと林道歩きが残るだけなんだけど。

ギンリョウソウモドキ

aNA72345ヤマホト
ヤマホトトギス

シデシャジン(神原で撮影)

登りもうんざりだったけど下りもうんざりだった林道歩き。
車に着いたときはホッとした。
帰りに水を汲んで帰りたかったので有名なところまで案内してもらってからお別れ。
よっちゃん、今日はありがとうございました~(^^)

鉢巻き

昨日は、お疲れさまでした。
nacchi***さんのほっかむり姿、以外と似合って、かわいかったです(^^)
改めて自分の後ろ姿を見て、ほっかむりと鉢巻きが並んで歩いてる様子を想像すると、やっぱ笑えますね~

山頂のかき氷、ホント美味しかったです。今後の更なる発展楽しみにしてます。
それと
自分だけではスルーしてたキレンゲショウマ。nacchiさんのお陰ですm(_ _)m

そうそう、写真の採用ありがとうございました。

Re: 鉢巻き

よっちゃん、おはようございます。
ほっかむり、自分じゃどんな姿か分からないけど写真見たら笑えますね(^^;
人のいないルートだけど、もし誰か登ってきても話しかけてもらえなかったでしょうね(笑)

そうそう、あのランっぽいって言っていた花は調べてみたらノギランのようです。ユリ科でしたね。

来年はもう少し早い時期に行ってイワタバコに会いたいものです(^^)

あのヒトと登るとたいてい忘れ物とか落し物とかなにかしらあります。
お気に入りの帽子、見つかってよかったですね。
キレンゲショウマよいなぁ~。見てみたいお花の一つです。
あっ、そうそう・・・・
私、抹茶味が大好物なんです。
↑ひとりごとです(笑)

Re: No title

よっちゃん、休憩後は必ず指さし確認してました(笑)
私も落し物多いから困ったものです。
帽子、最初は暗かったから被らず登っていたんですが、入れておいた場所が悪かったですね。
ちゃんとザックの中に入れておけばよかったのに。
あの帽子は今買いに行っても見かけないので大事なんですよ~~、よかった見つかって。

キレンゲショウマ、ホント見れてよかったです。今年は諦めていたんですよ。
抹茶好きなの知ってますよ~。今回はよっちゃんが持ってきたちゃんとした抹茶なので大人味でおいしかったです^m^
食べれるのもあと少しですからね~、休み合えばどこか行きましょう(^_^)/

あのヒト

基本、忘れ物は少ないと自負してますが、
nacchiさん、なおさんと一緒だとやらかすんです・・・(-_-;)

今回は、忘れ物も落とし物もnacchiさんですから! (^^;)
でも、過去の実績から、一人の時の方がコマメに指差し点検してます。
普通の抹茶だったので、苦い大人味の抹茶ミルク味は◎でした。

Re: あのヒト

基本忘れ物少ない?それはどうでしょう(笑)
でも確かに誰かと一緒だと気が緩むんでしょうね^_^;
私も普段はそんなにやらかしませんよ。

今日は左の二の腕が筋肉痛なのか?それとも最後転倒して一回転したからか痛かったです(-_-)

久しぶりに訪問
今回も楽しい山行きブログ🎵
お花もきれいでとても撮影お上手(^з^)-☆
帽子も見つかって良かったですね⤴
執念みたいなもの感じて~🎵
祖母山は過去に一回のみ登りましたが山頂ついたとき死にそうでした(@_@)
それから登ってませんです。

でも機会があれば~
いやいや止めとこう(>_<)

Re: タイトルなし

ありがとうございます(^^)
あのピンクの帽子は今お店で探しても見つからないんですよ~。だから見つかってホッとしました。

私は祖母山初めて一人で登った時、真夏で一番暑い時間帯に登って熱中症になりかけた経験があり数年近づけないでいました。
それから決心して登ったら奥が深い山で好きになりましたよ(^^)
好きなんですけど、登山口までが遠いのがなかなか行きづらいんですよね~。
機会があれば涼しい季節にでも登ってみてください(笑)

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。