2016英彦山㉛

昨日雨が降ったので少しは空気が綺麗になったかな?と期待していたけど
相変わらずもやっとした空気だ・・・
気持ちもつられてどんより気味だけど、英彦山に癒されよう。

いつも通り南岳経由で。
aNA_79657.jpg
手のひら大のきのこ
あまり美味しそうには見えない

aNA723275.jpg
ヤマホトトギスはもう終わりかなと思っていたけど、蕾がまだ残っていてもう少し見れそう。

aNA723291.jpg
サイコクイワギボウシはもう終わりかな。
今年の梅雨は毎日雨で悩まされたのに、明けたらこの猛暑続きで雨不足。
バランスよく降ってくれればいいのにね~。

aNA723300.jpg
先週は咲き始めたばかりだったけど、今真っ盛りのミヤマウズラ
たくさん咲いてた。

aNA723302.jpg
鳥が飛んでるようにも見えるけど、おばけっぽく見えて憎めない。

aNA723341.jpg
それからこの産毛がたまらない。
もう少し楽しめそうだな(^^)

aNA723333.jpg
それからジンバイソウ
先週見つけたものはもう枯れていたんだけど、別のところで発見。

aNA723318.jpg
ふむふむ

aNA723321.jpg
キソチドリに似てるかな

aNA723357.jpg
ツルリンドウ

aNA723363.jpg
コフウロ

aNA_79663.jpg
定点
今日はくもり~~!!っていうか霞がひどくてもやもや~

ここに来るまですでに2人すれ違ったけど、中岳は6名程度(休憩中2名通過)
天気も微妙だし、今日は少なめ。
かき氷はするつもりなかったけど、暑かったので
aNA_79664.jpg
今日は抹茶パウダー使用
それからマフィンもプラス。
いつもは豆乳を使うけど、なかったので甘酒使用。
食べ終わった頃にポツポツ雨粒が。
傘は車に置いてきたので早めに下りたほうがいいかな。
下山ルートは決まっていなかったが、
前回倉木山でソバナを見た際「そういえば英彦山のソバナ見てない」と思い出し寄ってみることに。

aNA723368.jpg
周りに枯れた株がたくさんあったけど、なんとか綺麗なものが残っていてくれてラッキーだった。
去年はもう終わった後だったからな~。来年は忘れないように(>_<)

下山後雨が降り出した。
今日はこの後献血に行くつもりだったので、道の駅おおとうの温泉で汗を流した後天神へ向かう。
いつも駐車するパーキングが空いてなかったので、少し歩くが安いパーキングへ。
ところが値上がりしてた!!!1時間100円だったのに200円になっていた(+_+)
献血してすっきりしたけど、3時間ちょいで800円だからね!!
1時間100円のとこ、さらに遠いところ探さないと見つからないんじゃ・・・・

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(^_^)

やはりすれ違ったのはnacchi***さんだったのかぁ~(^_^)

挨拶した後に もしかして!?って振り返るもnacchi***さんの姿は遥か遠くに(^^;

またまた声を掛けられず(^^;

帰宅途中で雨が降りだしましたが、すでに下山後だったとの事。良かった良かった(^_^)

Re: No title

toshiさん、こんばんは(^^)
あれれ、すれ違いましたか?ということは
キツイ階段のところを汗だくで登っていた時にすれ違ったチェックの方かな~?
お顔は拝見していないんですが・・・・

英彦山での雨は慣れているんですが、今日は下山までは大丈夫だろうと傘を置いて登ったので
本降りになっていたらソバナを見に行くことなくダッシュで下りたと思いますよ、助かりました(^^;

まれに黒の帽子被っていることもありますが、ほぼピンクの帽子なので次回またすれ違ったら声かけてくださいね^m^

No title

はい(笑)
きつ~い階段の所をハンドタオル片手に汗を拭きながら頑張って登っておられるのを拝見しました(^_^)

今日は風邪気味で頭がぼーっとなっており、足元しか見ておらずnacchi***さん発見が遅れてしまいました^_^;

またすれ違ったら声をかけますね~♪

Re: No title

なるほど〜、実はすれ違う時「なんか倒れそうだな」って思ったんですよ。風邪気味だったんですね^_^;
外は猛暑、室内はエアコンでひんやり、気温調整が大変ですよね。
私は家では扇風機しか使わないので、今年は結構堪えます。
早く治るといいですね(^^)

No title

シロソバナも沢山咲いていましたよ~、
北西尾根でギンリョウソウモドキ群生地見つけています。
場所はWさんに聞いて下さい。

Re: No title

つーさん、ご無沙汰です。
Wさんあの日以来全然会ってないんですよね、元気でしたか?
シロソバナ、沢山咲いてたんですか!!すご~い。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR