2016朝駆け⑮由布岳→倉木山

ここ3年は連続で8月11日に由布岳に登っていたのだが、今年から「山の日」で祝日。
しかも登れるか分からなかったので仕事にしていた。
ペルセウス座流星群は由布岳に行こう!

3時頃がピークということでそれに合わせて取りつこうと
余裕をもって1時前に正面駐車場に着いたら、すでに車が10台近く止まっている!!
この時間にこれだけの車見たことないんですけど!
これは早めに取りついた方がいいかなと1時取りつき。
でも実際はほとんどの車が星を見に来た人のものだったようだ。
登山道はほとんど依然と変わっていなかった。
むしろ刈られた草が敷かれて歩きやすいくらいだった。
マタエから西峰にかけては確かに浮石があるが、注意して登れば問題ない。

2時半西峰(東峰にもライトは見えず、一番乗りだったっぽい)
aNA_79518.jpg
ペルセウス座方面は東峰が入って絵になるけど、街の明かりが明るすぎる。

aNA_79559.jpg
なので天の川狙いで行こう。

肉眼ではかなりの数の流れ星を確認できたが、レンズを向けているところには流れてくれないんだよな~~
とにかく何度もシャッターを切り続けるしかないのだが、数分経つとレンズが曇るので何度も拭かないといけない。
曇っているときに流れたりするから失敗ばかり。
aNA_79530.jpg
薄くしか写ってないや~(>_<)

aNA_79533.jpg
デネブとベガ、アルタイルの夏の大三角形
よく見たらその中に薄~く写っているような?

そうこうしていると3時ごろ男性が1名登ってこられた。
最初は誰だか分からなかったが、話しかけられて声で「あれ?」っと気づいた。
1年ぶりくらい??ひでさんだった。
やっぱり3時がピークだったんだな、真上にものすごい明るい流星が流れ、10秒くらい消えなかった。
当然撮ってないけど。

aNA_79553.jpg

aNA_79560.jpg
今回はうまく写らなかったけど(ていうか、経験不足)、しばらくは流れるだろうからまた行けたら頑張ろうっと。

aNA_79597.jpg
さて明るくなってきたけど、今日もヒドイ霞。PM~め~!!
しかもカメムシの大量飛散!!!!!
恐ろしいほど飛び回っていた。

aNA_79627.jpg
ため息の出るぼんやりご来光

aNA_79628.jpg
くじゅうも見えぬ

aNA_79631.jpg
この後は当然お鉢するんだけど、ひでさんは今日は用事があるということでここでお別れ。
かき氷は次回ですね(^^)

お鉢はというと
まずロープのある土の下り坂、元々あそこは滑りやすかったけどさらに滑りやすくなって(私だけかも)
滑った拍子につかんだ草で左手の中指から小指まで切って流血。あの草切れ味すごいや。
実は登りでも腕を切ったし(半袖だったから)
岩場は崩れているところもあるけど、お鉢するのには特に問題なかった。
東峰まであと少しというところはなんか苦労した。
まぁ、絶対安全とは言えないけど。

aNA_79634.jpg
お地蔵さま、逆光過ぎてお顔が見えません。

aNA_79636.jpg
駐車場もよく見えん霞具合。

aNA_79638.jpg
東峰から見た西峰。結構崩れてるんだな。
この後は何も期待できないので下山して倉木山へ行こう。
由布岳ではあまり花は撮ってないけど
aNA72ホタルブクロ
ホタルブクロ
これは毎年苦労する。大きすぎるんだよな。かわいいと思ったことがない(^^;

aNA72イヨフウロ
イヨフウロ

aNA72カワラナデシコ
カワラナデシコ

aNA_79640.jpg

aNA_79644.jpg
次はいつ来れるかな

倉木山へ移動
なんか久しぶりに登ったけど、最初のコンクリート道こんなにきつかったっけ?ってくらい息切れ(^^;
登山道は
aNA_79654.jpg
どこから転がってきたんだろう?ってくらい大きな岩がある箇所もあったけど、ほぼ依然と変わらず。

aNA_79650.jpg
でも山頂付近は人がほとんど入っていないからか、笹が肩くらい生い茂り朝露でびしょ濡れ。

aNA_79649.jpg
猫耳は霞んでるな~
ではかき氷タイム
今日は梨のコンポートをトッピングしたもの(味は紅茶)
aNA_79646.jpg
ゆっくり食べようと思ったらアブがすごい寄ってくるので、歩き回りながらいただく。

下りはのんびり花撮影
aNA72ヤマトラノオ
ヤマトラノオ、笹が生い茂り過ぎて見つけるのが大変だった。

aNA72クサフジ
クサフジ

aNA72ゲンノショウコ
ゲンノショウコ

aNA72コオニユリ
ちょっと傷んでるけどコオニユリ
前回にこちゃんマークを見つけて大好きになった花

aNA72コバギボウシ
コバギボウシ

aNA72コバギボウシ1

aNA72シギンカラマツ
シギンカラマツ

aNA72ソバナ
ソバナは終盤

aNA72ニシノミヤタイミンガサ
ニシノミヤタイミンガサ

aNA72ムラサキホウキタケ
ムラサキホウキタケ

aNA72ヤマトウバナ
ヤマトウバナ

aNA72ヤマホトトギス
ヤマホトトギスのきれいなものは見つけきれず。
終わりかけか蕾が多い。

aNA723ヤマホトトギス

aNA723トチバニンジン
トチバニンジン

aNA_79655.jpg
下りるころにはすっかり猫耳が隠れていた。

11時前に下山したので七色の風に行けるな~と思ったら12時からだった(久しぶりなので11時からと思い込んでた)
湯布院の温泉に寄ろうと思ったらボーっとして曲がり損ねる。
結局汗を流せればいいやと見晴らしの湯へ。
昭和の歌謡曲を聴きながら入浴。
以前行ったときぬるすぎた記憶があったけど、今日は丁度良かった。

コメントの投稿

Secret

流星

はい。星空の中に2個確認しました!!
昔々、私も撮影に挑戦したことがあります(低山からですけど)。カメラが捉えられる区域に都合よく流れてくれるわけないのですよね~。
由布岳は登山自粛と聞いていたので、状況を教えいていただきありがとうございます。
ふっこうに一役たてばと思い、9月に行こうと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 流星

なびさん、お久しぶりです(^^)
昨日は10秒に一回流れるくらい多かったですが、ことごとく狙いを外れて流れていくんですよね(^^;
狙っていない日の方が偶然写ったりして。
由布岳、ひどく崩れているところもありますが、登山道にはほとんど影響なかったと思います。
時々浮石があるので体重をかける前に確かめた方がいいかもしれません。
9月、少しは涼しくなっているといいですね(^^)

カメラの持参人事考えなくてはいけないのか

早朝登山者は撮る人だけとは限らないと思う
撮らない者からすれば邪魔
なんちゃってカメラマンは挨拶もせず横着者が多い

Re: カメラの持参人事考えなくてはいけないのか

なんだかなァさん、貴重なご意見ありがとうございました。
確かにそうかもしれませんね。
件の男性の方が三脚を立てて星を撮りはじめたので同様の方と思って書きましたが、不愉快な文章は消去しました。
挨拶に関しては日中こちらが面と向かって挨拶しても無視されることが多々あります。
強制することではないと思いますが、「聞こえているはずなのに・・・」と不愉快になることがありますよね。
文章がまとまりませんが、こんなくだらないブログはもう見ない方がいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~あおもしろ過ぎて一人で笑ったぁ
草で指が切れたとこ(笑)
リアルすぎていつもながら吸い込まれてしまって読んでます🎵
お花もたくさん咲いてみーんなきれい✨
FBには投稿しないのですか?

Re: タイトルなし

あの草はスパスパ切れますよ(+_+)
私は冷え性で寒がりなんですが、暑がりでもあるので、冬以外は手袋しないんですよね。
なので草でスパッと。ああいう切り傷は地味に痛いです。
FBは遠征に行ったときに今どこにいるかっていうチェックインしか使ってないんですよね(^^ゞ

昨日、湯布院行ってきました

午後入りでしたので、倉木山の方へ。花の山と言われる倉木山に花が少ない季節に登るのもなんだか。
しかも、花が手折られた後がとても目について(滑走回数は誰にも負けないワタクシですので山麓道経由)、ちょっと悲しい気持ちになったり。まあ、根こそぎでないだけ救いかな。
カラマツソウのまん丸い蕾が可愛かった!
なんとか草(名前が出てこない)の花が散った後のガクが星のようで、「プレアデス星団だぁ~」と独り言ちしました。
今日は、大船山へ。坊がつるの野焼きに遭遇しました。

Re: 昨日、湯布院行ってきました

倉木山に行かれたんですね。倉木山は秋も花が多いみたいですが、
今年は花が早いからちょうどあまり咲いてなかったんですかね?
花が散ったあと星型になる花ありますね、私も名前が出てこないけど(笑)すばるは私も好きな星なので微笑んでしまいました(*^^*)
大船行きたいけどなかなか行けなくて。来月は必ず行くと思いますが(o^^o)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR