2016夏 福智山

ryoさんsanpoさんからお誘いを受けたので1年ぶりに福智山の森の妖精に会いに行くことに。
今回は久しぶりにhigetiasさん&mamatiasさんyumiさんにもお会いできるということでワクワクしながら向かう。
去年は歩荷トレ仕様だったのでキツかった記憶ばかりなんだけど、今回は軽めにしてきたので大丈夫だろう。
心配なのは虫だけ・・・・

aNA722703.jpg
ヤブミョウガ

aNA722713.jpg
ノブキ

登りは去年と同じなんだけど(詳しいルートはhigeさんのところへ)
止まっていた車の割に人にはほとんど会わず。
aNA_79198.jpg
朝準備しているときすれ違った男性2人が沢登りの準備中。
涼しいんだろうな~。
途中までは風がなくて暑かったんだ~

aNA_79206.jpg
去年より早い時期に来たのにギボウシ咲いてなかった(終わった後だった)

aNA_79221.jpg
滝を見てもノリさんのことしか思い出せない(笑)

暑いのもあるけど、アブやブヨたちが飛び回って扇子が手放せない。
今日は歩いている間ずっと扇いでいた。
そうこうしているうちに
aNA_79216.jpg
第一クリオネ発見ヽ(^o^)丿
やっぱりかわいいね~~
この先まだまだ見つかるだろうとのんびり探しながら進む。

aNA_79230.jpg
去年はザックの重さと暑さと戦っていてそれどころじゃなかったけど
いい雰囲気のところがいっぱい。
ただとにかく暑かった~。

そして去年見つけたポイントへ到着。
aNA722734.jpg
咲いてる咲いてる~

aNA_79236.jpg
でも去年より咲くのが早かったみたいで終わっている株も多かった。
これが綺麗に咲いてたら見事だったろうな。

aNA_79277.jpg

aNA722750.jpg
森のクリオネさん、今年も見れてよかった。
あとは山頂に向けてひたすら登るだけ。
山頂下の山小屋前ベンチで休憩。

aNA_79306.jpg
今日はryoさん&sanpoさんが持ってきてくれたそうめんを御馳走になる

aNA_79307.jpg
ごちそうさまでした~~

aNA_79308.jpg
締めはかき氷(^^)

落ち着いたら荷物をデポして山頂へ向かう。
aNA722751.jpg
オカトラノオ

aNA722773.jpg
ヤマホトトギス

aNA_79310.jpg
今日も少し霞んでいたけど、山頂は風が気持ちよかった。

aNA_79314.jpg
この後荷物を回収に山小屋前まで戻る。
ヤマジかな?ヤマかな?と話しながら下っている途中yumiさんが神隠しにあったが、
なんとか合流して荷物を回収し、下山はホッテ谷新道で。
aNA722781.jpg
ちなみにこれはヤマジノホトトギス

他に出会った花~
aNA722789.jpg
ゴバキボウシ

aNA722787.jpg
ヤブラン

aNA722784.jpg

aNA722799.jpg
もう一度ナツエビネ

aNA722808.jpg
ミズタマソウ
小さいうえに風で揺れるから撮るの難しかった~

aNA722821.jpg
ヒオウギが咲いてたのはラッキーだった(^^)
他にも撮った花あったけど、ピンボケが多くて省略。

みなさんお疲れ様でした~。またご一緒してくださいね~~\(^o^)/

コメントの投稿

Secret

No title

昨日はお疲れ様でした。
去年は本当にキツいイメージしか無かったですが今年は大丈夫でした^^;
かき氷美味しかったですよ(^∇^)あんな所では食べられないですから♪
又ご一緒した時はご馳走してください。楽しみにしています^ ^

Re: No title

sanpoさん、こんばんは(^^)
こちらこそ、そうめん御馳走様でした~。ういろうもおいしかったです(^^♪

去年はスタートが遅かったですもんね。それに私は歩荷だったので余計にキツかった気がします。
今年も暑かったけど、ナツエビネのかわいらしさに癒されましたね。
またご一緒してくださいね~。
かき氷、今年始めたばかりなのでまだまだレパートリーが少ないのですが
さらに研究して御馳走しますね^m^

No title

かき氷・・・・食べたかったなぁ~~~

Re: No title

なおさんも来ればよかったのに~。
9月までは開店してると思いますよ(^^)

かき氷に🍧にかかってる蜜っちコーラですか?
コーヒーですか?

No title

nacchiさん 福智山のナツエビネ、今年もかわいく咲いてくれていましたね♪
一年ぶりにお会いでき、楽しかったです^^
かき氷おごちそうさまでした。
とってもおいしかった~^^
9月までにもう一度お会いしたいものです ^^♪

No title

楽しかったですぅ~♪
昨日は大変お世話になりました。
暑さと虻には参りましたが、紫のクリオネさんと、冷たいかき氷と素麺にテンションあがりっぱなし!!
nacchiさんとは久々に一緒に歩けて本当に楽しい一日でしした(*^_^*)
またご一緒できたら嬉しいです♪

Re: タイトルなし

皆さんにご馳走したのは紅茶ですけど、私のは足りなくてコーヒーです。練乳も私の前で終わったのでちょっぴりビターでしたよ(笑)ひでさんにも会えたらご馳走しますよ(*^^*)

Re: No title

yumiさんこんにちは〜
なんで毎年福智山は暑い8月ばっかり誘われるんでしょうね〜〜。
来年も行きそうじゃないですか?
yumiさんが消えた時は驚きましたが、県警の人達に混じって下りてきた時はさらに驚かされました(笑)
またご一緒しましょうね〜(^^)

Re: No title

mamaさんこんにちは〜
虫多かったですね^_^;でも人口密度が高いおかげかあまり刺されずに済みました〜
最近土曜日休み多いので誘ってくださいね。お家にもお邪魔したいです(*^^*)飲むぞ〜〜!

No title

nacchi***さん、かき氷美味しかった~!
かき氷大好きな身には何よりもの贅沢なご馳走でした。
あれで氷持って行ってなかったら、肩身が狭い思いをするところだった(笑)
9月まで開店してるなら、また食べられるといいな~^^
天気の悪い休日の前日はいつでもきてください!
焼酎いっぱいあるよ。 ワインならおババにお任せ。

Re: No title

higeさんこんにちは~
かき氷喜んでもらえてよかったです♪
持っていった2つの水筒のうち1つの保冷・保温機能がなくなっていて氷が水になっていたので、
higeさんの氷があって助かりましたよ(^^)
今色々味やトッピングを考えているところです。
暑ければ10月まで開店してるかも~~
またご一緒してくださいね(^^♪
ワインいいですね^m^

やったぁ\(^o^)/
由布岳でお待ちしてまーす(*´∀`)♪

あっ
毎年この時期になると意識してしまう山の日記念はお仕事です(^_^;)

Re: タイトルなし

今年は由布岳登れないと思っていたので私も仕事ですよ〜〜
バッタリ会う日がかき氷日和だといいですね(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR