2016英彦山㉙

顔の腫れがようやく引いたので安心して英彦山へ。
マスクして登らないといけないところだったよ~~

遠征前は疲れを溜めないよう軽めの山行にしてきたが、しばらく遠征もできないだろうから
久しぶりに歩荷でトレーニング(31キロ)
四王寺の滝経由で南岳へ向かう。
今日は歩荷トレがメインなので写真を撮る余裕はなかったけど
aNA72英彦山イワタバコ
キラキラキラ~☆☆☆

aNA72イワタバコ
イワタバコ見たら立ち止まっちゃう

aNA72イワタバコ②

aNA_79イワタバコ

aNA72イワタバコ③
まぁ重すぎて何度も立ち止まっていただけなんだけど。

aNA72イワタバコ④
あっ、左中央の子が大笑いしてる(^^)

去年は少ないけど咲いてた四王寺の滝ルートのキツネさん
aNA_79英彦山のキツネさん
今年はさらに少なくなってる~(>_<)

aNA_79英彦山キツネさん①
数えるくらいしか咲いてなかった。
ここも来年から厳しそうだな・・・・

aNA722693.jpg
ピンボケしてるけど、ヒナノウスツボ
四王寺の滝から先は負荷が倍増してキツイ。
腕を使って登らないといけないところでは自分と荷物の重さすべてを持ち上げないといけないからヘトヘトだ。

aNA_79135.jpg
南岳定点
ちょっと曇ってきた。

通常1時間半のコースを3時間かけて中岳へ。疲れた~~。
遅すぎたのでWさんはすでにいない。
常連のMさんに聞くと、私が南岳経由で登ってきているだろうからそっちから下山したと。
今日は会っておきたかったんだけど・・・・・

取りあえず暑いのでかき氷でも。と準備しているとWさん戻ってきた(^^;
よかった、会えて。
aNA_79136.jpg
かき氷が美味しい暑さになったな。

下山は再び四王寺の滝へ下り、途中から別のルートへ。
aNA_79138.jpg
存在は知っていたけど今回お初の窟。

aNA_79143.jpg
立派なツチアケビ発見。
花の時に見たかった。

aNA722701.jpg
何蛇だろ?

下山後温泉ですっきり。鏡見たら瞼刺されてた~~。今日も虫多かったからな。
他にも腕とかいっぱい刺されて痒い。今回は蚊っぽいけど。

コメントの投稿

Secret

大笑いイワタバコさん

なっちさんの写真では特に顔に見えてしまいます…撮り手の念が入っているのでしょうね〜。今年は結構刺されてますね(-。-; 私も手を刺されて、昔のアンパーンチ状態になってしまって、そういえば昔なっちさんもなってたなあああっとか、、瞼大丈夫そうですか?さすがに瞼腫れたら隠しようがないような。。

No title

こんにちは(^_^)

私も今日四王寺の滝経由で行って来ました(^_^)
毎週登っている慣れたコースですが、今日はシャリバテ気味でしかも朝ザックに入れたはずの水筒やおにぎりも無くフラフラでバテバテ状態でした。(帰宅したら玄関にありました(^^;)
31㎏のザック担いでには驚かされます(^^; 凄い‼(^_^)
山頂でのかき氷は格別に美味しかったのでは?(^_^)

左頬の腫れは大丈夫かなぁと気になっていましたが、引いて良かった(^_^)
また瞼刺されたみたいだけど(^^;

Re: 大笑いイワタバコさん

笑って見えますよね(^^)星型ってところもかわいいし、笑顔に見えるのでイワタバコ大好きなんです(^^♪

今年はホント虫に刺され続けていますね(+_+)治ったと思ったら次々に。
瞼、ほっぺたほどではありませんが、朝起きたら真っ赤になってました(^^;
蚊じゃなくてブヨっぽいですね。前髪でなんとかごまかしましたよ。

Re: No title

toshiさんこんばんは。今日行かれたんですね(^^)
仕事の休憩中外に出たらすごく暑かったから、今日水がなかったのは辛かったでしょうね(>_<)
昨日のかき氷は最高においしかったですよ(^^♪
英彦山での歩荷は何度かやっていますが、四王寺の滝経由が一番大変かもしれません。
玉屋経由や裏英彦経由も距離が長いのできついですが、四王寺の滝経由は木をくぐったりとかよじ登ったりとかする箇所が多いので大変ですね。筋肉痛にはなりませんでしたが、肩が打撲したように痛みます。
そして新たに刺されたし・・・
蚊かな?と思っていましたが、ブヨのようです。
瞼も腫れましたが、左の二の腕から肘にかけて5か所くらい刺されたので痒くて仕方ありません。
よっぽど私の血が美味しいんでしょうね(笑)

No title

イワタバコだらけですね、
四王寺の滝ルートのイワタバコは大きいですよね~。
ヘビは多分シロマダラ・・・・これ食いつくよ~、
夜行性なので滅多に見れない幻のヘビです。

Re: No title

遠征行ったりで2週間空いたので、イワタバコ一番きれいな状態は過ぎてました(^^;
これが散って紫の絨毯になる頃も楽しみです。

おぉ~、これがシロマダラでしたか。
チビなのに威嚇してきましたよ。
最近虫に刺され続けているので蛇に噛まれなくてよかった~~(+o+)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR