2016夏 磐梯山と安達太良山

18日午前中仕事を終え11時前に福岡出発。
小倉辺りで事故渋滞、それを抜けたら神戸付近で20キロ渋滞。
3連休最終日なので車が多かった(^^;
今回は前回より近いはずなのに結局現地に着いたのは19日の4時過ぎ。
予定より2時間近く遅れたが、まず前回岩手の帰りに高速から眺めていた磐梯山へ。
aDSCF0827.jpg
本当は裏磐梯登山道で歩きたかったが、この後安達太良山なので最短で登れる八方台登山口から登る。
天気予報は悪くなかったのに、ガスで真っ白~。駐車場や登山口が見えない状態。
駐車場の反対側に登山口を見つけ
aNA_78950.jpg
ちょっと不安になったが、熊鈴を初めて開放しリンリン鳴らしながら4:20取りつき
歩きやすい登山道をしばらく登っていると雨が・・・・
思わずよっちゃんが着いてきたんじゃないかと後ろを振り向く。
まさか降るとは思わなかったので雨具もザックカバーもすべて車の中。
この時期は予想通りにはいかないな~。

aNA_78951.jpg
硫黄のにおい立ち込める中ノ湯跡に着いたがよく見えない。
雨にため息つきながら黙々と登り続ける。熊出るなよ~~。

aNA_78952.jpg
弘法清水小屋の前に到着。鐘を鳴らしてみる。

aNA_78953.jpg
山頂はこの上

aNA_78978.jpg
山頂5:45
まだガスって何も見えない状態だったので晴れるまでバンダイクワガタを探してみる。
今年は雪が少なかったのでその分花が早い。
7月初旬にもう見頃を迎えていたので咲いてないだろうと思ったが

aNA72バンダイクワガタ
なんとか少しだけ残ってくれていた(^^)

aNA7224バンダイクワガタ

aNA72246バンダイクワガタ
ダイセンクワガタを見てからかわいいと思っていたけど、やっぱりかわいいね~。

aNA_78957.jpg
そうこうしているうちにガスが流れ始め青空が見えてきた。

aNA_78960.jpg
街も見える。
風が強いのでじっと待っていると寒い。

aNA_78974.jpg
ブロッケンも見え始めたが、これを始めるとキリがないので今回は諦める。
6:20下山開始
ここからは他に見た花(一部)をまとめて
aNA_78ホタルブクロ
ホタルブクロ

aNA72ウスユキソウ
ウスユキソウ

aNA72ミヤマシャジン
ミヤマシャジン(?)

aNA72ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジ

aNA722シラタマノキ
シラタマノキ

aNA7224イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ

aNA722475イチヤクソウ
イチヤクソウ

aNA722484タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
下山中もあまり天気は良くなかったので山頂だけ晴れてくれたようだ。

aNA_78979.jpg
登りはよく分からなかった中ノ湯跡

下りでは20名ほどの方とすれ違いながら
aNA_78981.jpg
晴れてたらホントいい雰囲気だろう。
ブナの木が多かった。
7:30下山

この後は安達太良山へ移動。
途中前方にスーッと動物が出てきて、「あっ!!イノシシ??」っと焦ったが
よく見たら
aIMG_0155.jpg
カモシカだった。
カメラをトランク側に置いていたので携帯で撮るしかない(^^;

aIMG_0156.jpg
動じずこちらをチラ見しながら横断していく・・・
あれがカモシカの足か・・・

そして8:35頃奥岳登山口の駐車場へ到着
さすがにすでに車が多い。
aDSCF0834.jpg
8:45取りつき
ルートは反時計回りで。

aNA_78982.jpg

aNA_78983.jpg
勢至平までは旧道と馬車道が入り組んでいる。
馬車道は車も通れる林道なので歩きやすいが、旧道の方が急登だけど当然近道。

aNA72ギボウシ
ギボウシ

aNA722コバギボウシ
コバギボウシ

aNA722ツルリンドウ
ツルリンドウ

aNA7225ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジ

aNA72251ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク

aNA72250ウラジロヨウラク
ヨウラクツツジも大好きだけど、ウラジロヨウラクも好きだな~。

aNA7225コメツツジ
コメツツジ

aNA_78985.jpg
くろがね小屋が見えてきた。
右手は鉄山かな?

aNA_78990.jpg
峰の辻

aNA_78989.jpg
あっちは篭山かな?
ここまで晴れていたのだが
aNA_78991.jpg
稜線がガスってきたので馬の背方面に行かずに直接山頂分岐の方に向かう。

aNA722533キソチドリ
その途中で見つけたキソチドリ

aNA_78996.jpg
10:50安達太良山
乳首山とも呼ばれるみたい。登ってみる。

aNA_79008.jpg

aNA_79002.jpg
馬の背歩いてくればよかった。

aNA_79005.jpg
乳首の上は風が強くて少し寒いけど軽く食べる。
24時間経ってたけど、水筒の氷まだ残ってた。

aNA_79006.jpg
和尚山

aNA_79011.jpg
さっき登った磐梯山は雲に隠れてるな~。
20分ほど休憩して薬師岳方面へ下る。
こちら側はゴンドラに乗ってきたのか小さな子供も登ってくる。

aNA_79021.jpg
薬師岳で振り返るとすごいいい天気!!

aNA_79022.jpg
ここでまた鐘を鳴らしてみる

aNA_79ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲはほとんど終わっているのだが少しだけ残っていた綺麗なもの。

aNA_790ハクサンシャクナゲ
五葉松平の方へ下り、冬はゲレンデになるのであろうところを下っていく。
そこで思いっきり滑って転ぶ。急坂だから(^^;
12:40下山
思ったより時間が早かったのでもう一座登れるかなと思ったが、
行けそうな吾妻山は東だけならまだしも西は無理なので諦める。
明日の会津駒ケ岳登山口に向かうと結構距離があったので登らなくてよかった。
「岳の湯」に立ち寄る。
源泉かけ流しなのはいいけど、私の苦手なタイプの熱湯。
暑すぎて数分も入れず上がった

途中夕食をコンビニで買おうと思っていたけど、登山口まで100キロ切ったあたりから全くなくなって
結局食材を買えず、何も食べれなかった。たまにこういうことある。
やっぱり早めに買っておかないといけないな~。
つづく。

コメントの投稿

Secret

どうりで・・・

昨日の夢見が良くなかったのは、そのせいかぁ~
山に登りながら、nacchiさんが振り向きざまに、
「やっぱり、雨男!」 って言われたのは。 なーんて(^_^;)
本日、傾山に登りましたが、天気予報のわりにガスが多く、もしかしてnacchiさん、いる?

今度、皿とスプーンと氷を持参します。あとは小豆あんと練乳が美味しそう~ 

Re: どうりで・・・

平日登山お疲れ様でした。今回ガスは送っていませんのでよっちゃんの力でしょう。
ホント、今回は晴れ予報だったはずなのに雨が降ったので本気でよっちゃんが後ろからきてないか確認しました(笑)
まぁこの時期ガスは多いですもんね。しかも2000m以上の山になると特に難しいですね。
基本的には安定した天気だったのでよかったと思います。

かき氷御馳走しますよ。器はありますけど、スプーンとトッピングはあると嬉しいです(^^)
暑いうちに連絡しますね~
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR