20161英彦山㉗

土曜日なのに1台も止まっていない駐車場に1番乗り。
今日はタマガワホトトギスを見るために北岳経由で。
aNA72ま・む・し
朝っぱらからマムシと出会う。
英彦山で出会う確率高いな。

aNA_78タマガワホトトギス
風でゆらゆら、撮りにくい(^^;

aNA72タマガワホトトギス

aNA72タマガワホトトギス④
たくさん咲いてた。
蕾がまだたくさんあるのでしばらく楽しめそう。

aNA72タカネマンネングサ
タカネマンネングサもたくさん咲いてた。

aNA72タカネマンネングサ2

aNA72ウチョウラン
ウチョウランはもう旬は過ぎていて枯れかけだった。
いい時に遠征行ってたからね

aNA72フガクスズムシソウ
フガクスズムシソウはまだまだ元気(^^)

aNA_78901.jpg
中岳で一休み。
今日は何も作ってこれなかったので岩手で買ってきたおやつで。
手前のマドレーヌ、宮城のふつふつ共和国広報大臣のパタ崎さんだそう。
全然知らないキャラクターだけどついつい買ってしまった(笑)

下山は前回探して見つけきれなかったキバナノショウキランを探しつつ下る。
aNA_7キバナノショウキラン
超咲いてた~~
前回と同じルートを歩いたけど、微妙に通っていない箇所だったので気づかなかったみたい。

aNA72キバナノショウキラン
地味なコだけど、今年も見れてよかった。

aNA_7ツチアケビ
ついでにツチアケビも発見!
いつも通っている場所だったのに全く気付いてなかった。

aNA72ツチアケビ
もう終盤だけど、綺麗な花も残っていて見れてよかった。

コメントの投稿

Secret

No title

今日は、イワタバコ期待して行って来ました。
開花は2~3輪だけでした。
ツチアケビ、ショウキランともに少し終わっていました。

そうそう、オオバノトンボソウ探しました。
見つけましたよ~、3株ありました。開花しています。
見頃ですよ~。

No title

英彦山マムシ多いですね。
特にスキー場の所・・・毎年出会います。
今日は、マムシには出会わなかったけど、青年の家近くでヤマカガシとトンボソウの所でヒバカリに出会いました。
まあ、毒は別にしてどちらもおとなしいヘビなので・・・嫌いなのはシロマダラです、これ食いつく。

Re: No title

つーさん、こんばんは。
イワタバコ、もう咲いてましたか!今年は早いですね~。
オオキツネノカミソリも咲き始めたようですしね(^^)
マムシ、多いですよね~。
Wさんに「マムシ見たよ~」って言ったら悔しがってました(笑)
マムシはまぁ大人しいですけど、蛇好きじゃないからな~(^^;
最近はパソコンの壁紙を冬毛のオコジョにしたのでにやにやしながら癒されています。会いたいな~(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR