2016初夏 八幡平

早池峰山から移動してきた。
13時過ぎ茶臼岳の登山口付近にある狭い駐車場(2台しか止まってなかったので余裕だった)に車を止め取りつき。
先ほどはガスって寒いくらいだったが、ここに来ると日差しが強くなり痛いくらい暑くなった。

aNA_78638オオバキスミレ
オオバキスミレ

aNA_78640ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ

aNA_78641.jpg
とりあえず茶臼岳へ

aNA_78642.jpg
さっきまで暑かったのに雲行き怪しくなってきた

aNA_78643.jpg
こりゃ降るな。
予報では17時過ぎから降りそうなのでそれまでに下山できるといいけど。

aNA722057ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク

aNA722060ノビネチドリ
ノビネチドリ

aNA722062ノウゴウイチゴ
ノウゴウイチゴ

aNA722066アカモノ
アカモノ

aNA722068ツバメオモト
ツバメオモト

aNA722071スノキ
スノキ

aNA722074コヨウラクツツジ
コヨウラクツツジ
見慣れたヨウラクツツジとは全然違うな。

aNA722079ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ

aNA722080イワカガミ
イワカガミ
茶臼岳まで登ったのに黒谷地湿原まで緩やかに下っていくので、帰りまた登るのかと思うとちょっと憂鬱(^_^;)

aNA_78646チングルマ
でもチングルマや

aNA722085ヒナザクラ
ヒナザクラに癒される

aNA722093ヒナザクラ
帰りに撮ろうと思ってさっと撮ったのでピントが・・・肝心の帰りは薄暗くて急いだので撮らなかったし。
小さくてかわいい花だった。

aNA722091イワイチョウ
イワイチョウ

aNA_78660ワタスゲ
ワタスゲの木道を進む。

aNA_78651ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲには早かったみたい。一輪しか咲いてなかった。

aNA_78652.jpg
八幡沼と

aNA_78653.jpg
ガマ沼
ホント晴れてたらね~

aNA_78654タニウツギ
タニウツギ

aNA_78656.jpg
テレビや本で見ていた山頂。
展望台に登っても今日は何も見えない。
いよいよ雨も降りそうになってきたので来た道を戻る。

aNA722109シラネアオイ
明日見ようと思っていたシラネアオイを見れた。

aNA_78658.jpg
チングルマ

aNA722100チングルマ
チングルマ

aNA722095ツマトリソウ
ツマトリソウ
同じ山域なのでさっきと同じ花も出てきますが・・・

aNA722113ムシトリスミレ
ムシトリスミレ

aNA722105ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ

aNA722102.jpg
とお~くに水芭蕉が咲いてた。

aNA722108オタマジャクシ
オタマジャクシうじゃうじゃ

ポツポツ降るなか急いで下山。
17時前には何とか下りれたのでよかった。
下山後は八幡平温泉郷の中の森乃湯へ。
露天風呂に入っていると地元のおばあちゃんが話しかけてきた。
笑って会話したけど実はほとんどわからなかった(笑)
温泉に入ってすっきりしたら道の駅にしねへ移動。
食事中すでに眠かったが、なんとか食べて片づけて・・・・・その後の記憶がない。
はっと起きたら1時過ぎで、お姉さん座りのまま寝てたのでひざがめちゃくちゃ痛い。
ヤバ~~急いでマットを敷いて寝たけど・・・・・
明日へ続く。

コメントの投稿

Secret

No title

東北なんですね~
私は25日~29日東北でした(鳥海、出羽三山、蔵王)
それにしても移動が車って・・・
まねできません
山も危険でいっぱいなのに
気を付けてくださいね

とーほく

行っちゃいましたね~ ついに!
確かに、向こうの方の言葉は判らん分からん(^^;)
以前、山形に行った時、地元のおばちゃんから話しかけられて、
最後の、「ウンだ、ウンだ」だけ理解できました・・・(-_-;)

熊に食べられず、無事に帰り着いて良かった良かった。
つぎは津軽海峡越えかな~

Re: No title

おぉ~、入れ違いですね(^^)天気に恵まれたのではないですか?
私は直前まで予報が良くなかったので南アルプスや関東方面も考えたのですが、
九州の雨に比べれば大丈夫かなと行ってきました。
やっぱりハヤチネウスユキソウが見たくて見たくて^m^
私の場合、山での事故より車の事故を心配されることがやっぱり多くて、自分自身もそちらの方が危険と思っているので
十分気を付けています。
行きの高速でも下り車線でひっくり返っている車がありました。
自分は気を付けていても巻き込まれることもありますもんね。
無理せず頑張ります(^^)

Re: とーほく

これまでの遠征先ではそこまで方言を感じなかったのですが、東北は強いですね(笑)
でも相槌や返答が間違っていなかったみたいで会話は成立してました(´ー`)
今年は熊のニュースたくさん見るので怖かったですよ~。
いつもつけている熊鈴解禁しないといけないかなとも思いましたが、結局使いませんでした。
早池峰山で出会っていたら武器(ストック)がないのでヤバかったですね。
北海道は今の職場では無理かなと思うのですが、行くなら飛行機使いたいと思います(*´з`)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR