2016初夏 早池峰山

2週間前より天気予報とにらめっこ
1週間前から予報が良くなったり悪くなったり変わるのでヤキモキする。
一応他の候補も考えたが、気持ちは岩手にあったので出発前日決断。
29日午前中仕事を終え、11時ごろ福岡出発。
会津で夜間工事通行止め箇所があったので一旦高速を降りないといけなかったが、それ以外は問題なく
4回のガソリン給油休憩と10~15分程度の仮眠2回で、ほぼぶっ通しで走り続け30日の6時過ぎに河原の坊登山口へ。

aNA_78580.jpg
行く前は岳(シャトルバス出発点)の駐車場に車を止め、早池峰山に登った後中岳、鶏頭山を縦走するつもりだったが
秋駒が気になって気になって計画変更(でも結局行ってない)
平日なのでマイカー規制はなし。河原坊の駐車場に駐車。
河原坊から登るルートは少し前から通行止めになっているので
小田越のバス停まで車道を歩き、早池峰山ピストンで戻る。

aNA_78582ヤマオダマキ
河原坊から小田越までの車道脇にはヤマオダマキが咲き乱れ、大嫌いな車道歩きも気がまぎれる。

aNA722051ヤマオダマキ

aNA_78589ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウもひっそり

aNA722041ベニバナイチヤクソウ

aNA722046コケイラン
コケイラン

aNA_78597オオダイコンソウ
オオダイコンソウ

aNA_78599.jpg
小田越登山口までは30分程

aNA_78629.jpg
熊よけのドラム缶を叩きつつ

aNA_78600ギンリョウソウ
ギンリョウソウや

aNA_78632.jpg
エンレイソウの実

aNA721881ズダヤクシュ
ズタヤクシュ

aNA721886モミジカラマツ
モミジカラマツ

aNA721889オオバスノキ
オオバスノキ

aNA721893ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ

aNA_78602.jpg
花ばかり撮ってようやく1合目

aNA_78607.jpg
来る前に調べたところ早池峰山は岩場に植物が自生しているので傷つけない様ストックはなるべく使わない様とのこと。
それに蛇紋岩が多いのでストックは使わず両手を自由にしておいた方がいいみたい。
そう、あの谷川岳と同じ蛇紋岩。
今回は『すべってころんであごがぱっくり』にならないよう慎重に歩かねば!!
(実際谷川岳ほど滑らなかったけど)

aNA721903キバナノコバノツメ
キバナノコバノツメ
カメラの調子が悪く、だいぶ明るく編集したけど真っ暗だった(^_^;)

aNA722037キンロバイ
キンロバイ

aNA721911ホソバツメクサ
ホソバツメクサ

aNA721929ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ

aNA_78621ミヤマオダマキ
そしてミヤマオダマキがたくさん咲いていた(^_^)

aNA721939ミヤマオダマキ
ヤマオダマキの色も好きだけど、ミヤマオダマキの色も好きだな~

こんなんで中々前に進まないんだけど、今回の目的はハヤチネウスユキソウ。
ミネウスユキソウも咲いているので見比べながら進む。
aNA721908.jpg
これはミネだよね?

aNA721916.jpg
これでもないかな~?

aNA_78613.jpg
ずっとガスってたんだけど晴れてきて期待

aNA721952ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク

そしてついに出会った~~~
aNA721920ハヤチネウスユキソウ
間違いなくこの子でしょ?
ハヤチネウスユキソウ

aNA721935ハヤチネウユキソウ
ほわわ~ん
フェルトで出来てるみたい~)^o^(
この後も探しまくるが、まだ少し早かったみたい。

aNA_78614.jpg
ようやく名物の(よく他の人の写真で見かける)鉄の梯子場へ。
2段登るんだけど、最初の1段目は迂回できることを下るときに知った。
特に怖い梯子ではない。

aNA_78615コバイケイソウ
コバイケイソウ

aNA721971ミネザクラ
ミネザクラはもう終わりかけ

aNA721967イワカガミ
イワカガミ

aNA721969ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

aNA721953ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ

aNA721959ミツバオウレン
ミツバオウレン

aNA721964カラマツソウ
カラマツソウ

aNA721978ホソバイワベンケイ
ホソバイワベンケイ

aNA721980ホソバイワベンケイ

aNA_78619チングルマ
チングルマ

aNA721965チングルマ

aNA721974チングルマ

aNA_78616.jpg
山頂
nacchi***が行く百名山安定のガス景
雨マークがついていたので無理かな~・・・
30分待ってみたけど次があるので下山する。

aNA721984ホシガラス
ホシガラス
今回会いたかったのは君ではなくオコジョさんだったんだけどね。

今回は花ばかり撮っているのでまとめて
aNA721941チシマフウロ
チシマフウロ

aNA721941ツマトリソウ
ツマトリソウ
(変換するときにまず『妻と理想』って出てくる

aNA721948イワウメ
イワウメ

aNA721950イワウメ

aNA722026.jpg
ハクサンボウフウかな?

aNA_78626ミヤマヤマブキショウマ
ミヤマヤマブキショウマ

aNA722023ミヤマヤマブキショウマ
ピント合ってないけど・・・

aNA721958ナンブイヌナズナ
ナンブイヌナズナ

aNA722000ナンブイヌナズナ
早池峰山は蛇紋岩でできているのでこういう早池峰山固有種が多いそうだ。

aNA721987ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

aNA721994アオノツガザクラ
アオノツガザクラ

aNA721997ミヤマオダマキ
再びミヤマオダマキ

aNA722010ミヤマオダマキ
青空の下撮りたかったな~。家で妄想してきたのに。

aNA722029マルバシモツケ
マルバシモツケ

aNA722034ナンブトラノオ
ナンブトラノオ

aNA722036ムシトリスミレ
ムシトリスミレ

そしてやっぱり今回の主役
aNA722014ハヤチネウスユキソウ
ハヤチネウスユキソウ

aNA722017ハヤチネウスユキソウ
天気は残念だったけど雨じゃなかっただけ助かった~。

再び車道を歩いて
aNA722054ヤマオダマキ
ヤマオダマキ

aNA722053キバナヤマオダマキ
キバナヤマオダマキ

花に夢中になりすぎてすでに10時過ぎ。
ここからだと秋駒(国見温泉)まで下道で2時間以上はかかるので
山頂まで登らないにしても厳しいかな…天気も下り坂っぽいし・・・
残念だけど今回は諦めて八幡平へ移動。
まとめて書くと長いので2部にします。

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。
岩手在住ですが,2年前の九州遠征の頃こちらを見つけて以来こっそり愛読させていただいてます。
ようこそ北東北へ!
いつかこちらにも来るんだろうなと思いながらその日が突然やってきた気分です。
天気は今一つのようですが,お花を満喫していただけいたようで何よりです。
まだまだおすすめの山はありますが,帰路を考えると・・・
マイカーで私は長野遠征くらいが精一杯なので・・・
岩手山まで行ったかな?まずはけがなく無事帰宅できますように。

Re: No title

yuraさん、はじめまして!
岩手の方が見てくださっていたなんて驚きです。ありがとうございます(>_<)
今日は仕事だったので更新遅れましたが、岩手山も登ってきました。
下から見ても素晴らしい山容ですね!山の形フェチなんです。
体調はイマイチでしたが、たくさんの花に癒されました。
どうしても百名山を優先してしまいますが、その他にもたくさんいい山ありますよね。
ホント時間があれば・・・
東北の紅葉は九州とは色合いが違うので毎年計画を立てているんですがいつも天気が悪くて。
今年こそお邪魔したいです。栗駒も素敵ですね(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR