2016英彦山㉕

大雨っていうか豪雨。
地震で地盤が緩んでる中この豪雨だもんな。
心配していた土砂災害なども各地で起こっており心配だが、雨も小康状態になりそうなので英彦山へ。

別所に着くと車は一台もない。
準備していると常連のMさんが来られた。
本当は南岳経由で裏英彦に入るつもりだったが、昨日の雨で徒渉が厳しいと思い北岳ルートへ変更。

aNA_78510ハンカイソウ
ハンカイソウ
前回と同じルートなので撮っている花はほとんど変わりません。

aNA_78521クモキリソウ
クモキリソウ

aNA721693クモキリソウ
ちゃんと見ながら歩いたら結構咲いてます。

先日は鳴いてたアカショウビンや他の鳥の声も聞こえないし~んとした中を黙々と歩く。
増水した水があふれ登山道は川のよう。
昨日大した雨ではなかったのに靴の中が水たまりになったことで、靴の防水機能が機能していないことが発覚。
今日はビニール袋を履いてきたけど、靴買わなきゃな~~。
お金ないな~~^^;

aNA721699カラスウリ
カラスウリ

aNA721720バイカツツジ
バイカツツジ

aNA_78527キヨスミウツボ
キヨスミウツボ

aNA721755キヨスミウツボ
ちょっと分かりにくいかな・・・

あまり知られていないオオヤマレンゲの木を確認しに行き、ザックを下ろして撮影しようとすると
ザックが30メートルほどコロコロ転がり落ちていった。はぁ
ズルズル滑る斜面を下って回収し登る。
誰かに会ったら「どこ歩いてきたの?」って言われそうなくらい泥だらけになって
aNA_78530.jpg
結局いい状態のものは咲いてなかったんだけどね。

aNA721761オオヤマレンゲ

aNA721765ヤマトウバナ
ヤマトウバナも咲き始めている。

aNA721747モミジウリノキ
モミジウリノキ
もうすぐ七夕か~

aNA721733ウチョウラン
先週の蕾の状態からまだ早いと思ったけど一応確認に行ったウチョウラン
あと2~3日後って感じかな・・・行けるかな・・・

aNA721766フガクスズムシソウ
フガクスズムシソウ

aNA721774オオヤマレンゲ
行者堂のオオヤマレンゲはまだ蕾あり!!
もう1か月近く咲き続けてるよ(゜o゜)
来年の反動が怖いな。

コメントの投稿

Secret

No title

キヨスミウツボ❓ですか.......
知らない花ばかり、というか
知識が無さ過ぎて情け無いです(笑)

キヨスミウツボ、覚えました。
ランではないんですね〜(汗)

wさんに花の名前が判明したら教えて、と
言われていたので次回お会いした時に
笑い話としてお伝えします(笑)



Re: No title

キバナノショウキランは大きいですよ(^^)
Wさんに教えてもすぐ忘れるから無駄ですよ(笑)
しかも最近キヨスミウツボの話が出たときその場にいましたから。

No title

今回はニアミスでしたね

北岳経由で行こうかな~と思ってけど・・・望雲台を傘さして登るのはいやなので止めました。
ウチョウランは来週初めごろ行ってみます。

キバナノショウキランなかなか開花しませんね~。

日曜日は晴れになったので祖母に行って来ます。

Re: No title

下山したら車があったのであれ~?と思ってました(^^)
傘を差して片手で望雲台を登りました(笑)登りは平気だけど下りは面倒くさいです。
私も来週行けたら、ウチョウランもだけどキバナノショウキランも確認しに行ってみます。
日曜は梅雨の晴れ間!指加えて仕事頑張ります!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR