2016三瓶山~あなたと会うときはいつも雨

ササユリのために一応作っておいた2連休。ただいま梅雨真っ只中。
どこに行こうか~。
どこを選んでも雨~。

色々候補はあったけど、結局前日朝まで迷いに迷って三瓶山に決め、
バタバタ荷物を車に詰め込み仕事へ向かい、そのまま島根へ。
西ノ原の駐車場で数時間仮眠を取ることにしたが、ベットメイキングがうまくいかず腰は痛いわ、雨は降るわで憂鬱。
このまま帰ろうかな~なんて思いつつ6時前に取りつき。
西ノ原から子→孫→女→男で周回
傘は差していたが、一応レインジャケットも羽織ったもんだから蒸し暑さで最初から体調不良。
aNA_7クモキリソウ
クモキリソウ
超適当に撮影(^^;
後から思ったけど時計回りで男三瓶から始めたほうがよかったかな。
風通しが悪くて汗がダラダラ。
途中でレインジャケットを脱いで少し楽になった。
扇沢分岐を過ぎたころから
aNA_78424ササユリ
会いたかったよ~(>_<)
傷んでいるものが多かったが、山頂付近はいい状態のものがまだ残っている。

aNA_78431ササユリ蕾
蕾もまだあったよ。

aNA_78432.jpg
で、一応子三瓶山
ヤマドリがいたけど逃げられた。
ガスって何も見えないので孫へ。

aNA_78434オオバギボウシ
去年の蒜山もそうだったけど、オオバギボウシにはまだちょい早い。
この先の稜線歩きはササユリに癒されながら歩く。
雨も止んでくれたし(^^)
aNA_78440.jpg

aNA_78456.jpg

aNA_78465.jpg


aNA_78468.jpg
ここのササユリは埋もれているのが多いので撮影がちょい難しかった。

aNA_78479.jpg
大平山
ここに来たときガスが晴れて雲海と山々が見えてちょっと嬉しくなる。

aNA_78480.jpg
ツインズ

室ノ内展望台から
aNA_78487.jpg
今歩いてきた子と孫、空ノ内池も見える。
晴れてたら楽しい縦走なんだろうけど・・・まぁこれだけ見れただけでも感謝しなきゃね。

aNA_78488.jpg
これから向かう男三瓶山
その前に一応
aNA_78490.jpg
ちょっと味気ない女三瓶山

ここから写真省略・・・
aNA_78493.jpg
男三瓶山
ここまで誰にも会わず。
雨は止んでいるが、午後から崩れるので名残惜しいけど下山しよう。

aNA_78497.jpg
紅葉の時期もいいみたいだから、チャンスがあったら来てみたいな。

天気が気になって撮っていない花が多いけど、今日出会った花
aNA_78419ウツボグサ
ウツボグサ

aNA721653ウマノアシガタ
ウマノアシガタ

aNA721672イワキンバイ
イワキンバイ

aNA_78492ウツギ
ウツギ

aNA_78495.jpg
シモツケ

aNA_78501ホソバノヤマハハコ
ホソバノヤマハハコ(開花前)

aNA_78503アカモノ
アカモノの実

aNA_78504.jpg
ヤマアジサイが緑に映える

aNA721658ヤマアジサイ

aNA721665コナスビ
コナスビ

aNA721666アクシバ
アクシバ

aNA721670コアジサイ
コアジサイ

aNA721673イボタノキ
イボタノキ

aNA721677シコクフウロ
シコクフウロ

aNA721678カノコソウ
カノコソウ

aNA721684イチヤクソウ
イチヤクソウ

aNA721681イチヤクソウ

aNA_78505オカトラノオ
オカトラノオ

aNA721662ササユリ
なんといってもメインはササユリ
来年はどこ行こうかな

aNA_78508.jpg
10時頃下山
下山後雨が降ってきた。ギリギリセーフ
近場の温泉はまだ開いてなかったので、気になっていた薬師湯(温泉津温泉)へ。
日本温泉協会のオール5に認定された天然温泉、確かにいいお湯だった。
駐車場が少ないのが・・・だったけど、貸し切りだったのでラッキーだった(^^)

コメントの投稿

Secret

No title

げっ三瓶のササユリに行っとるw
今年行きたかった山・・・・・うらやましい・・・な><
やはり登りごたえありそうな山ですね~^^ 

Re: No title

本当は蒜山か比婆山に行きたかったんですが、下道で行くには蒜山は時間が間に合わなかったし
比婆山はじっくり縦走したかったので今回は諦めました。
三瓶山は冬に行くつもりでしたが延び延びになっていたので丁度良かったです。
歩きやすくて晴れてたら気持ちのいい縦走路だろうなと思いましたよ。蒜山と似た感じの山でした。
ササユリに関しては圧倒的に蒜山がいいですね(^^;
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR