2016朝駆け⑪天狗ヶ城~

先週の土曜から片頭痛に悩まされなかなか熟睡できないでいる。
仮眠を取ってから牧ノ戸入りするつもりだったが結局2時間ほどしか寝れずに向かう。
飯田高原あたりで眠くなってきたので(あと少しだというのに)30分ほど仮眠してから向かうことにした。
牧ノ戸に着くと平日なのに結構停まってる。
2:30取りつき
今日はよく星が見える。星を撮るつもりで早めに家を出たのに仮眠を取ったものだから撮れそうにないな(^^;
ブロッコリーの丘で久しぶりに山靴さんとお会いする。心配していたのだがお元気そうでよかった。
途中扇ヶ鼻にライト、避難小屋近くになると各方面にライトが見え始めた。
今日は人多いかも~といつも通り天狗ヶ城の斜面を登っていると足を滑らせ右肘強打!
今日1日痛かった
そして意外にも天狗の山頂は私が一番乗りだったし。
今日は各山頂に分散したようだ。最終的には天狗は6名。
aNA_78138.jpg
西千里を歩いているときは天の川もはっきり見えていたが、
山頂に着くころには星を撮るには明るすぎてあまり撮影できず。

aNA_78146.jpg
暗いうちはいい感じの雲もあったけど

aNA_78149.jpg

aNA_78171.jpg

aNA_78177.jpg
夜明け前には雲もほとんどなくなりあまり焼けてくれず。

aNA_78187.jpg

aNA_78195.jpg
特になにも起こらず夜明けを迎える・・

aNA_78210.jpg
夜明け前にやってきた○○さん(大人の事情で名前はオフレコ)は雨じゃないだけいいんだよと言うけど
ちょっと満足できず(^^;
少し霞があったのもすっきりした気持ちにならなかった原因かな。
でも英彦山も雲仙も見えていたのでましな方なのかも。

aNA_78247.jpg
ミヤマキリシマは茶色が目立ち始めたが、遠目に見ればもう少し楽しめそう。
今年は楽しませてくれてありがとう!!

aNA_78262.jpg
○○さんから頂いた饅頭。気圧で袋パンパン。
写真を撮っていると、夜明け前からいらっしゃっていた2人に「ナッチさんと○○さんですか?」と声をかけられた。
話してみると今年の1月の朝駆け帰りにすれ違ったお2人で、その時は挨拶しか交わしていなかったのだが、
コメントもいただいていたので記憶に残っていた。しかもつい最近も。
視線は感じていたんだけど、話しかけてくださりありがとうございます(^^)
またくじゅうか英彦山あたりでお会いできそうな気がするのでよろしくお願いしますね(^^)/

aNA_78265.jpg
御池に空や山が映りはじめて綺麗だった。もっと下から撮った方がよかったんだけど中岳へ向かう。
中岳にはこれまたお久しぶりの大空さん
もう一人車だけ見た方は久住だったらしい。

aNA_78280.jpg

aNA_78281.jpg
今日は阿蘇も見えるし爽やかな朝だ。
前回も同じルート、どうしても同じ構図になってしまうのであまり撮影せず稲星へ向かう。

aNA_78290.jpg

aNA_78296.jpg

aNA_78298.jpg

aNA_78304.jpg
ここで○○さんとはお別れし、鳴子山へ。
一応レインパンツだけ履いていたが思ったほど濡れることなく済んだ。

aNA721517オオヤマレンゲ
終わったものから蕾までたくさんあるけど、紅芯の理想の開き方のものがなかなか見つからず。

aNA721521オオヤマレンゲ
30分くらい探し廻ったが結局理想形はなかった。

aNA_78323.jpg
超久しぶりの白口岳から。
ただでさえ滑りやすい鉾立峠までの下りがぬかるんでさらに滑りやすくなっており、スキー選手のように滑降しながら下る。

aNA_78331.jpg
南側の雲海がすごかったんだけど、大船が飲まれそうになってきた。

法華院温泉に立ち寄り水を補給。
坊がつるは静か~~。平日とはいえこの時期にこの静けさ。テントもほとんどない。
すれ違った人も数人。
三差路で立ち話をしているおじさま2人を横目に南峰直登へ。

aNA_78337.jpg
ぬかるんで登りにくいうえに、要所要所登りにくくなっている箇所がありかなり時間がかかった。きつかった~
虫多いし!!
虫よけスプレーしても容赦なく顔に飛んでくるもんだからイライラするし。

aNA_78338.jpg
展望が開けるころには周りはガスに飲まれていくし。

aNA_78339.jpg
南峰テラスに着くと三俣山もガスの中に入ったので食事タイム。
ここでも虫が多くて料理に飛び込んでくる。

aNA_78342.jpg
完成したホットケーキ、写真を撮るためスープカップの上に皿をのせてアイスカフェオレを作っていたら
「あぁ~~!!」
不安定だったため崩れて草の上に
天狗でホットケーキ事件の話をしたばかりなのに。
もういいやと拾い集めて写真を撮ったのがコレ。(遠めに撮影)
思ったほど汚れてなかったので食べました(笑)
食べ終わった後少し昼寝しようかな・・・と思ったが、虫が多くてとても寝れそうにないので片づけて移動。

aNA_78345.jpg
Ⅳ峰の東側の斜面

aNA_78350.jpg
Ⅳ峰から
すっかり太陽が隠れ光が当たらないので残念。
天気はしばらく回復しそうにないなとメインのⅣ峰西斜面を見に移動(というか下山)

aNA_78357.jpg
こちらも久しぶりに見るピンクの壁なんだけど、光が当たらな~い。
太陽待ちをしていると上のほうで同じように光待ちしている男性がいる。
10分程待ってみたが光が当たりそうにないので少し移動してみる。

男性に近づくとお互い「あれ~?」
「なんだ~、m.saitoさんでしたか」納得です。
話していると坊がつるの三差路で話していたおじさまの一人はm.saitoさんだったらしい。
あそこで話しているうちにこんな天気になってしまった・・・・でも2時間粘って晴れた時があったそう。
まぁなんだかんだいいところ持っていっちゃうから、じゃあここの写真はm.saitoさんに譲りますということで(笑)
すがもりまで一緒に下山。

ここから北千里を歩いてくじゅう別れへ戻る。
戻ってもガスガス。
とりあえず星生崎で1時間ほどガスが晴れるのを待ってみたが思いのほか濃くて。
aNA_78362.jpg
何度か晴れそうな時があったけど次々新しいガスがやってくるので久住山のカッコいい姿は撮影できず。
上着も着なかったので汗がひいたシャツが冷たくて寒い。
星生山山頂へ移動。

aNA_78369.jpg
ここでもブロッケンの可能性があったので1時間待ってみたが、太陽がなかなか出ない。
出たら出たでガスがなくなる。
全くタイミングが合わず・・・(-_-)
実は夕駆けも考えていたのだが、撃沈だろうなと17時に切り上げ下山。
17:45牧ノ戸
今回は温泉に入らなかったので21時には帰宅。
なぜか右腕だけが筋肉痛~。
これで今年のミヤマキリシマは終了かな。

コメントの投稿

Secret

やっぱり…

ナッチさん(*^O^*)ワーイ♪
誰かの中岳朝駆けの記事で天狗ヶ城を撮影していた写真にナッチさんらしき人が写っていたので「おっ!」となったので(*^^*)
また九重にきてくれて嬉し~(*^-^*)
右膝大丈夫ですか~(>_<)痛いですよね~😭

Re: やっぱり…

ひでさん、こんばんは~(^^)
天狗から中岳へ移動中の方がこちら側を撮っていることは気づいていましたが、写ってましたか(^^;
それを私だと気づいたひでさんがすごいですけどね(笑)
強打したのはひざじゃなくてひじですよ~。
今日仕事中腕が上げにくかったからやっちゃったかな~と思ってましたが、今は大丈夫なのでただの筋肉痛だったようです。
でも実は右ひざ裏を痛めていて段差のある所は「よいしょ、あ痛た~~」ってなりながら歩いてました。
ひでさんもあまり無理しないでくださいね~(^^)/

ありがとうございました!

なっちさん、こんばんは。昨日は天狗で、ありがとうございました。満天の星空を見て、急遽朝駆けに変更したのですが、お会いできて念願叶いました。
視線を感じるとは…やっぱり見すぎましたね。
会えた~というのと、こんな風に撮るんだ~というので、ついつい見ちゃいました。ゴメンナサイ(^^ゞ
同じ日に見た風景ですが、写真でみるとまた新鮮に感じます。綺麗な写真ですね。
途中で○○さんから、なっちさんが三俣に行かれたと聞きタフさに驚きました。三俣のミヤマキリシマは遠くから見ただけなので、見せていただきありがとうございますo(^-^)o
それにしてもホットケーキ事件、朝、話したせいか、また起きたのですね!(笑)
ピンク色に染まったくじゅうは想像以上でした。帰りは名残惜しくて、何度も振り返り、来年も見られるようにと祈りながら。なっちさんとお話もできて、充実した一日でした。
聞きたいことは沢山あるので、またいつかお会いできることを楽しみにしていますp(^^)q
どうぞ怪我にはお気をつけてくださいね。

Re: ありがとうございました!

火曜日はお疲れ様でした(^^)
山頂でお話した時、以前すれ違ったお二人だということはもちろん覚えていたのですが、
それがつい最近コメントを頂いていたももさんとは一致していなかったんです。
でもお二人と別れた後「そういえば日曜も登ったって・・・・」で「あ~、そうか」と思い出したんです(^^;
今回はお会いしてお話までしたのでしっかり名前と顔が一致しました。
そうそう、ホットケーキ事件再びです(笑)
この時期はホットケーキがなかなか冷めないので、そこに生クリームを絞ると溶けて滑りやすくなるんですよ・・
油断してました(>_<)
名残惜しくて何度も振り返るの分かります。いい1日でしたね。
またお会いしましょう(^^♪

ナゾの人

先日はお疲れ様でした。
○○です(オトナの対応ありがとう・笑)
鳴子のオオヤマレンゲ、いいじゃない!開き方まで注文つけるとは、、、
ホントに欲張りさんですね^^;
雨でないだけで十分ですよ。

ももさんとは、星生山や扇ヶ鼻でもお会いしてチョコチョコとお話させていただきました。
大咲きのくじゅうを満喫された様子でしたので、こちらも嬉しくなりました。

また山頂でお会いしましょう♪

Re: ナゾの人

○○さん、コメントありがとうございます(*´з`)
朝は「なんかね~i-203」なんて言っていたのに、午後に向かうにつれガスをどんどん引き寄せるし。
ガスは呼べるけど操ることはできない未熟な魔女です。
あんなにガス来なくてよかったんですけどね(笑)確かに雨でないだけ十分でした<m(__)m>
オオヤマレンゲ、タイミングが合いませんでした。
今年はたくさん見ているのでいいんですが、英彦山には紅芯のものがないのでついつい。

今度は堂々とお会いしましょうね(^^♪

○さんへ

○○さん、こんばんは。火曜日はいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。○○さんのブログにお邪魔してお礼を…と思っていたのですが、なっちさんのとこに来られたので、こちらをお借りします\(^^:;)
先日のくじゅうでは、まるで○○さんの追っかけをしているようでした。何度もお会いして。(笑)
私はまだまだ初心者で、くじゅうでは知っている人などいないし、なかなか世界が広がらないのですが、先日は○○さんから行く先々でお話ししていただいて、花も満喫したし、いろいろ知れて良かったです。ヨウラクツツジも見られたし♪
なっちさんも○○さんも、1人で朝駆けでも何でも普通にできて、ほんとに憧れます。今年はくじゅうを1人で歩けるようになりたいので、頻繁にお邪魔するかもしれません。
またどこかの山頂でお会いできたら嬉しいですo(*^-^*)o

ナゾの人ふたたび

ももさん
先日はお話できて楽しかったです。こちらこそありがとうございます。
くじゅうの景色やお花をゆっくり時間をかけて楽しまれてる様子、こちらにも伝わり嬉しく感じました。
くじゅうは秋も冬もいいですよ。是非またいらしてくださいね。
牧の戸コースは1人で歩いてる時も多いので、見かけたらまた声をかけてください。


nacchi***さん
ガスをコントロールできるように修行にはげんでください(笑)
肘は大丈夫ですか?お大事に。
(コメント欄お借りしました(^^ゞ)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR