2016朝駆け⑩天狗ヶ城~

梅雨入りしてから天気予報は半日でコロッと変わる。
福岡は曇り予報だったので英彦山に行くか迷ったが、今年はミヤマキリシマの当たり年。
雨でも行かねば!!
3時から登るつもりだったが、早めに着いてしまったので2:40取りつき。
この前英彦山で茨と格闘し、折れない傘が折れたので、予備で乗せておいた傘を持って登る。

4:00天狗ヶ城
まぁ、ガスなので晴れるまですることない。
期待してなかったが日の出も撃沈。
その後ガスが流れて「おっ!?」と思ったけど
aNA_77919.jpg

aNA_77927.jpg

aNA_77933.jpg
10分ほどで終了
その後も青空がちら見えし、あと30分、あと30分と期待させるのでなかなか動けない。

aNA_77944.jpg
もう少し粘ればガスは動くと思うが、今日は雨も降りそうだし、他のところも周りたいので
とりあえず7時過ぎに切り上げ中岳へ移動。

aNA_77975.jpg
今日は三俣が出てきてくれない(>_<)
大船方面もガスガスなのであっちは前回と同じ感じかな~。

aNA_77995.jpg
移動後30分くらいでガスが晴れ始めた。

aNA_78001.jpg

aNA_78005.jpg
でもここで雨。
予想より早めに降り始めた。しかもしっかりと。
傘を差して稲星方面へ下る。

aNA_78010.jpg
稲星の斜面も少しピンク

aNA_78013.jpg
そしてガスっているので全貌は分からなかったが中岳の斜面もピンク!久しぶりに見る光景(´ー`)
今日は稲星の前に鳴子山へオオヤマレンゲの確認に。
この道、雨の後通ったらびしょ濡れになるので覚悟はしていたが、
まず傘の骨がすぐに折れ曲がり、邪魔なだけなので畳むことに(^^;
他の人の撮影の邪魔にならないかも?なミヤマキリシマ色だったが安物はだめだな~。初めて使ったのにな。
さらにレインジャケットの袖口から水がしこたま侵入してきて(もしくは防水機能が落ちているのかも)中のシャツもビショビショ。
靴の中も水たまり。
テンションだだ下がりだが、引き返すこともできず鳴子山へ向かう。
オオヤマレンゲはというと
aNA721474オオヤマレンゲ
蕾も多いが、咲いているものも結構あった。

aNA721480オオヤマレンゲ

aNA721491オオヤマレンゲ

aNA721499オオヤマレンゲ
まだまだ楽しめそう。
今度は晴れの日に来たい!!

aNA721506ワニグチソウ
ワニグチソウ

ザックをからう(背負う)と水分を吸って重くなっている。
ここに来る祭ザックカバーが半分脱げていて濡れていたからね(-_-)
ズルズル滑りながら稲星へ。
山頂手前で雨が止んだので本日2度目の着替え。
ついでに靴下も履き替えビニール袋をかぶせて靴を履く。
その途中で再び雨が降ってきたけど、今度はすぐ止んだので助かった。

aNA_78017.jpg
稲星は石や砂利が多くて木が少ないけど、今年は見事(^^)

aNA_78033.jpg
ホットケーキの材料は持ってきていたが、焼いているうちに雨が降ってきたらどうしようもないのでこのまま久住へ向かう。

aNA_78043.jpg
久住のミヤマキリシマも綺麗だった~

aNA_78045.jpg
ひとみちゃ~ん

aNA_78050.jpg
ここでもしばらくガス待ち。
1時間待って移動。

aNA_78067.jpg
阿蘇側のミヤマキリシマがすごいよ~。
晴れてたら最高だったのに。

aNA_78070.jpg
一応定点

aNA_78098.jpg
扇ヶ鼻のピンクがすごい(^O^)

aNA_78092.jpg
星生山より

さぁ扇ヶ鼻へ
aNA_78111.jpg
取りあえず山頂に行き
下りながら楽しむ。

aNA_78113.jpg
綺麗だ~

aNA_78127.jpg

aNA_78134.jpg

aNA_78136.jpg
何度も振り返りながら
15:40下山
青空ならもっとよかったけど、なんとか今年も見ることができてε-(´∀`*)ホッ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2016/06/16

 本日二本目の更新です。一本目「 海ガメラ /06/16 」はこちら。 前回更新の「 ガメラの風景 /06/07 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  JR京都駅でGⅢを想う: 『 幻影日記 』 http://blog.goo.ne.jp/illusion0214/ さん、6月7...

コメントの投稿

Secret

こんばんは(^^)

スゴい!スゴい!扇ケ鼻のミヤマキリシマがスゴいですね(´▽`)

久住山や稲星山のミヤマキリシマも超綺麗(^-^)

やはり今年は当たり年ですね♪

おいら平治岳は登りましたが久住山方面はまだ登ってません

明日登ってきます♪

ところで稲星山から鳴子山までどのくらいかかりますか~?

Re: こんばんは(^^)

こんばんは(^^)
扇ヶ鼻は平治岳に負けないミヤマキリシマの群生地。
ここ何年もしゃく君に泣かされてきましたが、本来あるべき姿を見せてくれましたね(^^♪
明日は晴れそうですね!うらやましいな!
鳴子山、稲星からだと下りだから30分くらいじゃないですかね?
大体オオヤマレンゲの時しか行かないので時間見てないんですけど。
楽しんできてくださいね~~(^^)/

「綺麗だ~」

いつも素晴らしいレポありがとうございます
(三回目の投稿)
九重が最も華やかになるこの季節

いや~何年ぶりですかねぇ
山を覆いつくすミヤマキリシマ
「綺麗だ~」この言葉がピッタリ

この時期の九重に、ガスは付き物なのですが
たまには良いこともあるんですよね

九住山南斜面、ガスが晴れ眼下に広がる雲海と
ミヤマキリシマ&七色の虹がコラボした瞬間
身震いしたのを、ついつい思い出しました

森の貴婦人オオヤマレンゲ「綺麗だ~」
あのフルーティな香りも魅力の一つ
ですよね。

今後もウイットの効いた楽しいブログ
楽しみにしております

PS:でも無理しないでね!

綺麗ですね

なっちさん、こんばんは。今回のミヤマキリシマも素晴らしいですね。朝駆けから一日中花を堪能されて羨ましいです。
私も日曜日に平治岳でしたので、今度は牧ノ戸から歩いてみたくて日曜日を予定していますが、また雨のようですf^_^;
でも、雨でも行かねば!なっちさんと同感です。
当たり年と言われる今年のくじゅうを見逃せません。週末は遅いかな~と心配してましたが、なっちさんのお写真見ると、まだ楽しめそうですね。ミヤマの咲いてる場所がわからなかったのですが、あちこちで咲いているのですね。なっちさんの写真を参考に花巡りしたいと思います(*^-^*)

Re: 「綺麗だ~」

大阪まで届きましたか~(^^)/
今年はピークに至るまでの期間が短かったからか、地震の影響で人が少なかったからか色々考えられますが
しゃく君の被害も少なく見事にピンクに染まりました。
ミヤマキリシマと雲海、虹!いいですね。震えそうです(笑)
ガスが起きやすい時期とはいえなかなかチャンスはつかめません。今回は太陽が全く顔を出してくれず・・・・
帰りはドロドロになって帰宅してから靴やらなんやらの洗濯が大変でしたが行ってよかったです(^^♪

Re: 綺麗ですね

ももさん、おはようございます。
日曜、最初の予報ではかなり降りそうでしたが、少し弱めに変わったようなので少しはましでしょうか?
雨マークがついていても意外と変わったりするのが今の時期なので行ってみないと分かりませんね。
牧ノ戸ルートの方は雨でも比較的歩きやすいので扇ヶ鼻までピストンする方も多いし、無理せず行かれてくださいね(^^♪
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR