2016平治岳~大船山 白とピンク

今年のピークは早かった~。
5月末の時点で2~3日がピークだろうと予想はできたが、休みを取ることはできない。
行けた人の写真をうらめし・・・いやいやうらやましく眺めながら半ば諦めモード。
すでに秋はどの山行こうかな~なんて考える日々(^^;
まぁ今年は行かなくてもいいかなとも思ったんだけど、やっぱり行っとこうということで
朝駆け予定で前日から男池で車泊。
夜中強めの雨と風が吹く。
一応2時に起きたが小雨が続いていたので朝駆けは中止。
時々雨が降る中5時に取りつき。 
登りは東尾根を使ったがぬかるんでズルズル。持っている傘も手もドロドロになりながら平治岳へ。

う~ん、見えない。
aNA_77819.jpg
定点なんだけどね。

aNA_77820.jpg
待っている間ライブカメラを覗いたら「ギャッ!!あっち晴れてる!!」
こっちにきたの失敗だったな~。でももうピーク過ぎてるから今日来とかないと来れないし。
1時間くらい待ってみたがガスは動きそうにない。
経験上ガスが晴れるのは9時過ぎだろうと本命の北大船へ向かうことに。

aNA_77823.jpg
白いミヤマキリシマかろうじて残っていた。

aNA721403白いミヤマキリシマ

aNA721409オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲも結構咲いていた

aNA721422オオヤマレンゲ
今まで暗い中歩くことがほとんどだったことと、オオヤマレンゲの時期に来てなかったことで気づいてなかったが
よく見たらたくさん木があった。蕾もついているのでミヤマキリシマが終わっても楽しめそう。

aNA721427チゴユリ
チゴユリも少しだけ残ってる。

aNA_77827.jpg
北大船に着いてもガスガス。
まぁ1時間は待ってみよう。

しばらく待っていると10時前からガスの動きが変わってきた。
青空がたまに覗く。空はあんなに晴れてたんだ~

aNA_77830.jpg

aNA_77841.jpg
青空を入れるには縦撮りするしかない。苦手な縦・・・

aNA_77845.jpg

aNA_77848.jpg
星生と三俣がちらっと見えたがこれ以上は晴れなかった。
晴れたのは数分だったが少しでも見れてよかった。
またガスの中に戻ったので大船へ移動。

今日はブロッケンのことも頭にあったのだけど、大船に着いた頃には太陽はもう真上。
秋冬ならまだ間に合ったんだけどな。

aNA_77852.jpg
代わりに白い虹は見れた。
ずっと白い中にいるから目がおかしくなってきたが、ここでも晴れるまで少し待ってみる。

aNA_77855.jpg

aNA_77886.jpg
段原からの稜線が綺麗。平治のピンクも見える。
12時まで粘ったがこれ以上は晴れない気がして下山することに。

aNA_77896.jpg
今からあのガスの中に入っていくのか・・・

aNA721434ツクシドウダン
ツクシドウダン

段原に向かう途中ヨウラクツツジを見つけた。今までここ気づいてなかった~
aNA721437ヨウラクツツジ
ヨウラクツツジ

下から覗きたい衝動に駆られ、登山道に寝転ぶ
aNA721440ヨウラクツツジ
凧揚げの凧みたいだ

aNA721444ヨウラクツツジ
もうここで見れたからもう一度オオヤマレンゲを見て帰ろうかと思ったが、風穴へ下る。

aNA721450白満天星
白満天星

aNA721452ヨウラクツツジ
再びヨウラクツツジ・・・飽きない。
風穴からの岩場はツルツル滑りやすくなっているので(昔滑って後頭部強打したことある)慎重に。

aNA721464セミ
なんかセミ。

aNA721467サワルリソウ
サワルリソウ

15時ごろまでたっぷりくじゅうを堪能し、おいちゃんとゆっくりお話ししてから温泉後帰宅。
久しぶりに遅くなった~。
平治岳や大船の様子は他の方の写真見て下さ~い(最終的にそれ(^_^;))

コメントの投稿

Secret

綺麗ね

心が洗われるわ。。

霧島では、めったにお目にかかれない情景ね。。

今週、また、韓国岳にでも行きたいわ。。

Re: 綺麗ね

ありがとうございます。
私も韓国岳と高千穂峰は年1~2回はお邪魔していますが、今年は地震や天気のこともあって行けずじまいでした。
鹿の原は見事だったようですね。来年は行けるといいのですが。

こんばんは(^^)

ミヤマキリシマも綺麗ですがヨウラクツツジちゃんがカワイイですね(^-^)

赤い帽子かフリルの付いたスカートに見えますよ♪

あ、下から覗いちゃだめ(笑

嫌~な梅雨に入りました

安全に登山を楽しんで下さいね^^


Re: こんばんは(^^)

こんばんは〜(^ ^)
ヨウラクツツジ、なんか覗きたくなるんですよね。
他の人の写真見てても結構覗き率高いです(笑)
色気があるんでしょうね。
ツクシドウダンのチューリップスカートもかわいいですよ(*^^*)

週間予報も日に日に変わるし、翌日の天気も半日で変わったりするから当てになりませんね。梅雨なんで仕方ないと割り切って雨でも楽しみたいと思います(^O^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR