2016英彦山㉓

今日も雨だ。
昨日梅雨入りしたしね。
そうだ、英彦山へ行こう。

この時期はオオヤマレンゲ目的で北岳経由が中心になる。
別所から豊前坊に向かう。
久しぶりにヤマドリを見た(撮影はできず)
aNA72サワギク
サワギクの季節か~
豊前坊に着くと車がたくさん。
雨だけどみんなオオヤマレンゲ目的かな?

aNA72オオヤマレンゲ65
花は終わったものもあるが蕾がまだあるのでしばらく楽しめそう。

aNA72オオヤマレンゲ65②

aNA72白満天星
黙々と歩いて北岳から中岳へ。

aNA_77801.jpg
今日は紅茶とカスタードのマフィン
汗をかいた後なので寒い。
食べ終わった頃どんどん登山者がやってきたので急いで片づけて下山する。

aNA72ヒコサンヒメシャラ
ヒコサンヒメシャラはまだまだ元気

aNA721328オオヤマレンゲ
今年の行者堂のオオヤマレンゲはやっぱりすごい。

aNA721352オオヤマレンゲ
ほとんど終わったがまだ蕾があるのでこちらももう少し楽しめそう。

この後そろそろ咲いているかなという花を探そうかと思ったが、雨も上がったのでセッコクを見に行ってみる。

aNA721368?

aNA721370?

aNA721401ツリアリドオシ

aNA721372セッコク
前回蕾だったピンクのセッコクが開花していた(^^♪

aNA721383セッコク
やっぱりかわいい

ここでオオルリを見かけたがまたまた写真は撮れず。
鳥は難しいな~。

さてこれからはバイカツツジやウチョウランの季節!フガクスズムシソウも開花準備中だった(^^)楽しみ~。

コメントの投稿

Secret

せっこく

かわいいっす……
これ見て検索するも、セッコクの咲いてる場所ってよくわかんないですね、寺とか。。。ピンクってのがいいですね!!自分もいつか!サワギクも〜〜〜〜(^o^) ますますブログ楽しみな季節です、またお花の写真待ってまーす!!

Re: せっこく

セッコク、かわいいんですよ~。特にピンク!!やわらかいピンクで癒されます。
でも人の手の届かない上~の方の岩場にしか咲きません。昔は手の届くところにも咲いていたようですが・・・盗掘で・・・
花やってる人は花を守るためにその場所が分からないよう努力しているので中々分かりませんよね(^^;
フガクスズムシソウも無事咲きそうですよ。去年は確か見つけきれなかった?
そろそろどこかでバッタリ会いたいですね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR