2016春 青螺山~黒髪山

天気回復するのは昼からだろうな~とか、ピークじゃないしな~と散々くじゅうに行くか迷ったが
結局黒髪山に行くことに。
登山口に向かう道中はすごい霧だった。
6時半ごろ取りつき
竜門ダムの駐車場から青螺峠までの道はちょっと荒れたような気がする。
それでも登るには問題なし。
風がないので汗だくだく

aNA72ツルアリドオシ
ツルアリドオシがもう咲いてた

aNA_7謎
タシロランかな?

aNA_7キクラゲ
木耳大量

aNA72ちっちゃいきのこ
ちっちゃいきのこ

aNA72ピンクのギンリョウソウ
ギンリョウソウもたくさん咲いていたが、すべて日陰にあったのが残念。
でもピンクが可愛かった。

aNA_77752.jpg
稜線上は光芒が綺麗で楽しかった。

aNA_77749.jpg

aNA_77753.jpg
久しぶりの青螺。
相変わらず虫が多くて長居できず。

aNA_77754.jpg
霞がひどい

aNA_77756.jpg
ヤマツツジも終わりかけ

aNA_77758.jpg
花が咲いてないので分からないがトンボソウかな?
結構株があった。
昨日までの雨で葉っぱが濡れて下りは滑る滑る。
ロープや木に摑まりながら下る。
そして今年も楽しみにしていた子たちに会いに(^^)

aNA72クロカミラン
今年も会えたね(^^♪
クロカミラン

aNA_77767.jpg
ちなみに大きさはこのくらい(笑)
カルミンはもう手に入らなくなっちゃったからな~

aNA72クロカミラン⑧

aNA72クロカミラン⑨

aNA72クロカミラン⑥

aNA72クロカミラン⑤
クロカミランだけで30分くらい費やした(^^;
満足いく写真は撮れなかったがキリがないので(それに暑くて日焼けが・・・)黒髪山に向かう。

aNA_77768.jpg
おぉ~、首の接着剤が見えないよう素敵なスタイが。

山頂に着くと誰もおらずしばらく独り占め。
aNA_77770.jpg
昨日英彦山で食べる予定だった紫芋マフィンとアイスカフェオレ。
いつも虫が多い山頂だけど今日はいなくて安心して食べれる。
日差しは強いが風が吹くと涼しくて気持ちよかった。

aNA_77771.jpg
どこからかアカショウビンの鳴き声が。
三本杭以降よく耳にする鳴き声だ。
昨日の英彦山でも鳴いてたな~。

aNA_77772.jpg

aNA_77773.jpg
それにしてもひどい霞。
光化学オキシダント注意報が出てたらしいのでそれかな。

さて、下りるか。
aNA72マメヅタラン
今日はマメヅタランも見れたし。

aNA72マメヅタラン②
小さいので手ブレがひどい。
ただでさえ故障したままのカメラを使っているので扱いが難しいのに。

aNA_77786.jpg
なんだかんだ長居してしまい11時半ごろ下山。
帰宅後改めて本を見ていたら結構珍しい花が多く咲くのでもっと来ようかな。
ただ暑いんだよね~^^;
下山後はいつもの白磁の湯に入ってから帰宅。

さて、今回くじゅうに行かなかったもんだから次回行く日が雨になってちょっと後悔・・・
山開き後は梅雨入りしそうだしな
皆さんの写真で行った気になれるかしら?

コメントの投稿

Secret

No title

黒髪山お疲れ様でした、
土曜日に雨の中クロカミシライトソウを探したが見つけることが出来ませんでした。
結構藪こぎで探したけどな~、今年は諦めました。
くじゅうは今週末坊がつるテン泊で行きます。
そうそう、明後日は由布です。

Re: No title

クロカミシライトソウはユリ科なんですね~、全然ユリっぽくないので私なら見落としてしまいます(^_^;)
クロカミランは小さいけどランの姿で何度見てもかわいいです。
黒髪山、コクランとかも咲くし、クロカミランの時期だけじゃなくもっと行ってみようと思いました。
くじゅうに行くのと時間変わらないし。
最初の方に見つけた花はもしかしてタシロランだったのかもと今更ながら思いました。
ギンリョウソウと同じで葉っぱがなくて白かったので(ちょっとくすんでたけど)

土曜から雨ですね・・・私もその頃行く予定にしていたのですが・・・・
由布は花散策ですか?当分登れないですよねi-203

こんにちは

突然 しじき山を検索していてたどり着きました。
びっくりが2つ~3つ?
私も一人で山に登る事があります!
近じか 黒髪山に登ろうかと《黒髪山を守る会》さんの登山地図をコピーして検討をしていました。
決まった事は、帰り道に道の駅 山内によって、生姜ソフトクリームを食べる事です。
しじき山は昨年10月に一人で登りました。この日は天候も良く青い青い青い海の向こうに五島列島がくっきりと見えました、その中をいっそうの船が左から航跡を残しながら入って来たのは最高でした。無我夢中で写真に収め、ブログにUPしました。
戦時中防空監視施設は、父が働いていた所です。少し下ると大きなアケビのつるがありますよ。
佐志岳の主は昔から居ます。遠足の時には良く掃除していましたよ。

長くなりました。余りにも嬉しかったので出て来ました。失礼いたしました。

Re: こんにちは

いわたさん、こんにちは。
志々岐山は山なのに海も楽しめる好きな山の一つです。
長崎は登山口に駐車場がない山が多いので市内の方は登れていないのですが、この辺りはしっかり駐車場があるので安心して登れますね。マイカー派の私にとっては助かります。
佐志岳のヌシの話ですが、私が言っているヌシといわたさんがおっしゃってる主が同じかどうか。
私がヌシと言っているのはトンビなんですが、もし同じなら遠足の時お弁当を狙ってきたってことですよねi-201
また時間を見つけて行ってみたいと思います(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR