2016英彦山㉒

霧島に行く予定だったが、雨だし、今年のミヤマキリシマは花付きがそこまでよくないらしいので
じゃあどこ行こう・・・・
今日は山開きなので行くつもりはなかったのだが、雨だから仕方ない(^^;英彦山へ。
駐車場に着くと雨なのに車結構停まっている(車の中で待機している人が多かった)
私は山開きは関係ないのでいつも通り取りつき。

今日は目的の花があった。
本当は晴れの日に行きたかったのだが、英彦山で3年探し続けていた花なのでワクワクしながら向かう。

aNA_7セッコク①
咲いてる~

aNA72セッコク⑤
セッコク
昔はたくさん咲いていたらしいのだが、盗掘でほとんどなくなり今は人の手が届かない崖の上の方に咲くのみ。
ここは近づけるポイントなのだが、気になっていたポイントがあったので行ってみる。

aNA72セッコク④
あ~、やっぱりたくさん咲いている。
絶壁なので足を滑らせたらさようならだけど(特に今日は雨で濡れているので足も震える)
どうしても近くで見たくて足場がありそうなところを探して行ってみる。
この場所に来るのにロープを使ったのだが、そこにロープを置いてきたので持ってくればよかったと後悔。
命綱なしなので慎重に慎重に。
aNA_7セッコク②

aNA72セッコク
ピンクのセッコクがかわいいんだけど、足場がなくて前に廻れない(>_<)

蕾もまだあったので晴れの日に行けそうだったら行ってみよう。今度はロープ持って。

aNA72ネジキ
ネジキ

aNA72シモツケ
シモツケ

aNA_7蛇結茨
何の花だろうと近づいてみると、すごい茨!まず傘が引っかかって取れなくなり
それを取ろうとした手に棘が刺さって負傷、今度はカメラバックまで引っかかりもがき苦しむ
かわいい顔して恐ろしい花、ジャケツイバラ(蛇結茨)だった。
茨って言うけどマメ科。確かに葉っぱがマメ科っぽい。

aNA_77731.jpg
何度も通っているルートだが初めて出会った方。
ちょっとルートから外れたところにいらっしゃるものだから気づきませんで。

この後はもう汗だく。
あち~っあち~っ言いながら登る。
蒸し暑かった~
中岳に着くまで誰とも会わなかったのでよかった。顔汗だくですごかったから(^^;

aNA72ツクシヤブウツギ
南岳のツクシヤブウツギも満開だった

aNA_77732.jpg
定点
今日はぼんやり上宮見えます

aNA72ツクシタツナミソウ
ツクシタツナミソウも咲き始めたんだね

中岳に着くともう山開きは終わったようで皆さん下っていくところ
aNA72ベニドウダン
ベニドウダン

一応常連さんどなたかいるかな?と避難小屋覗いてみたが、唯一屋根のあるところだから人がいっぱい。
即下山。
aNA72ヒコサンヒメシャラ
ヒコサンヒメシャラ一気に開花しちゃったな。

aNA72ヒコサンヒメシャラ②
雨の日は白飛びしちゃってどうしようもない

行者堂のオオヤマレンゲ開花したのは知っていたけど
aNA72オオヤマレンゲ
まさかこんなに咲いていたとは!
数えてないけど遠目で見てもたくさん咲いているのが分かるくらいだったし、蕾もまだかなりある。

aNA72オオヤマレンゲ③

aNA72オオヤマレンゲ②
それにしても開花するのが早すぎる~
他の花も早いので山に合わせて取っている休みも合わなくなるし~

aNA72ヤマゴボウ
マルミノヤマゴボウ

aNA72ヤマゴボウ②
この花もビーズみたいでかわいくて好きだ

下山したころにはもう靴の中びしょびしょ。
ガムテ補強のレインパンツはもうダメなのかな・・・と新しいのを買って帰宅。
本当は動きやすいタイプがいいんだけど高いんだよね~。
でも雨の日歩くこと多いし、高くてもいいの買った方がいいのかな~~。またすぐ破れそうだけどな~。


コメントの投稿

Secret

置き土産

前日、英彦山を伺って、雨をお土産に置いてきたようで。
先週、伺った時は某所で少し高い場所でしたが、大量にセッコクが咲いてました。
近くに寄ると、ラン科植物のよい香りがするんですけどね~ 
もうちょっと、英彦山探訪予定です。
そうそう、いせくん声を掛けるとニコニコして飛んできました。写真はすまし顔ですが(^^)

Re: 置き土産

雨男のよっちゃん、2週連続英彦山お疲れ様でした。
来るなら声かけてくださいよー、まぁどちらも仕事でしたけど。
日曜日は降るのは分かって行ってましたが、思いの外降ったので花の撮影には最悪でした^_^;
セッコクの咲く箇所は私のお気に入りの崖です。アカショウビンも鳴いてましたよ(^ ^)
英彦山歩きごたえあるでしょう?ここで歩荷するとなかなかいいトレーニングになりますよ。
いせくんは人が大好きなので人見知りないんですよね。わたしも見習わなきゃ(笑)

初めまして

オオヤマレンゲの所で声かけさせて頂きました。
いつも綺麗な花の写真、すごいなぁとブログを拝見していましたが、あんな風にして撮られているのかと感動して見てました。
これからもたくさんの山と花を楽しみにしています>^_^<

Re: 初めまして

kuuさんこんにちは。先日は声をかけていただいたのにあまりお話しできなくて申し訳ありません。
何度かお会いすると結構話すようになるんですが(^_^;)
日曜は雨でレンズとファインダーが何度も曇り思うように撮影できなかったので、保険で何枚も同じ写真撮っていました(笑)
行者堂のオオヤマレンゲはあんなに咲いているのを見たことがなかったのでテンションが上がりましたよ(^_^)
これからは北岳のオオヤマレンゲも咲き始めるのでますます楽しみですね。
英彦山にはよく出没するのでまたお会いしたらよろしくお願いします(^_^)/

No title

今日、クモキリソウが開花していました。
ここ、5~6株あったはずだけど・・・探しても1株しかありませんでした。

奉幣澱のセッコクは鈴なりで咲いています。
下から見上げていると風で落ちてこないかな~と・・・。
それでも今年は花が少ないらしい。

Re: No title

英彦山といい黒髪山といい、同じようなタイミングで登ってるのに最近会えませんね(笑)
前回英彦山行ったときクモキリソウ?の株を結構見かけたんですが、今回行ったら見かけませんでした。
雨で見落としただけかもしれませんが。
セッコク、英彦山に通い出して以来ずっと探していたので今回間近で見ることができてすっきりしました。
まだまだ見つけきれていない花があるのでこれからも英彦山通いが続きそうです。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR