2016朝駆け⑨天狗ヶ城~

なかなか休みと天気がかみ合わず、それに地震以降交通面の問題があったため行けずにいたくじゅう。
ようやくタイミングがあったので家で仮眠を取ってから牧ノ戸へ。
2時半から登る予定だったが早く着きすぎたため2時取りつき。
昨日に引き続き月が明るすぎるのと、雲が多いので星は見えないのに
aIMGP7555.jpg
3時20分天狗ヶ城。
気温はそれほどでもないんだろうけど強風~~
待機時間が長すぎて途中から震えながら待ち続ける。

aIMGP7559.jpg
霞がひどく日の出は期待できないが、雲が多かったので焼けるかも・・・と
どんどん雲がなくなっていく(^^;

aIMGP7590.jpg
少しだけでも焼けてくれてよかった。

aIMGP7603.jpg

aIMGP7611.jpg
雲はなかなか味のある雲だったけどね。

aIMGP7619.jpg
PM層からの日の出

aIMGP7643.jpg

aIMGP76423.jpg
奥にぼんやり見える猫耳

aIMGP7647.jpg

aIMGP7651.jpg
中岳定点
まだ6時にもなってないんだよな。

aIMGP7663.jpg
久しぶりにガメラと対面

aIMGP7665.jpg
阿蘇や祖母もぼんやり

aIMGP76661.jpg
今日はサクランボ味の豆乳使用。
フルーツは洋ナシとサクランボ

aIMGP7671.jpg
洋ナシはホットケーキと一緒に焼いたので重ねてもバランスはバッチリ。
お腹いっぱいになって久住へ

aIMGP76791.jpg
ひとみちゃ~ん、ただいま~(^^)/

aIMGP7682.jpg

aIMGP7686.jpg

星生山へ向かう
aIMGP7689.jpg
定点より

aIMGP7691.jpg
星生の窓や

aIMGP7694.jpg
星生の小窓を経由して山頂へ。
ここまで何度も帽子が飛ばされかけた強風が続いていたので長居せず移動。

aIMGP7699.jpg
久しぶりの扇ヶ鼻
ミヤマキリシマの確認だったのだが、花芽も膨らんでもうすぐ咲きそうな株がいくつかあった。
この先しゃく君にやられるってことはないと思うが、咲きそうにない株もあるのでどれだけ咲くのかは・・・?
平治や大船方面は確認できていないが来週末あたりかららしい。
とにかく天気がね~

aIMGP岩鏡
イワカガミ、たくさん咲いてた(^^)

aIMGPマイヅルソウ
マイヅルソウ

aIMGP0ウスノキ
ウスノキ

aIMGP0筑紫満天星
ツクシドウダンが可愛すぎる

aIMGP筑紫満天星
あ~、ヨウラクツツジが見たくなった。今日はもう行かないけど。

aIMGPヤマオダマキ
そしてヤマオダマキの蕾も見かけた。
種が誰かにくっついてきたのかな?

下山後は男池へ移動し森林浴
aIMGP7703.jpg
気持ちいい~・・・けど
さっきより暑い
ゆっくり歩いてるだけなのに。
今日は全国的に暑かったらしいもんな。

aIMGP7709.jpg
フタリシズカ

aIMGPオウギカズラ
オウギカズラ

aIMGPクルマムグラ
クルマムグラ

aIMGPウグシスカグラ
ウグイスカグラ
美味しそうなので食べてみた。
うす~い甘味だった。

aIMGPコクワガタ
コクワガタ

aIMGPバイケイソウ
バイケイソウ

aIMGPハナイカダ
ハナイカダ・・・?

aIMGキバナチゴユリ
キバナチゴユリ

のんびり歩いた後おいちゃんと久しぶりにお話してから帰路へ。

さて、どうなるかな、天気。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2016/05/27

 前回更新の「 ガメラの風景 /05/13 」に続いて、 ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  京都市は左京区、南禅寺 金地院庭園の大怪獣空中戦な風景: 『 菊蔵の旅と歴...

コメントの投稿

Secret

やっときたーー\(^o^)/わーい
待ってました(*^ー^)ノぶわっ
天狗の朝駆け\(^o^)/
天狗の朝駆けはナッチさんじゃないとねー☆キラッ

Re: タイトルなし

ただいま~(^^)/
行きたい気持ちは常にあるんですよ~。
でも去年から英彦山にハマりすぎて、すっかりひこ嬢になってしまいました。
ひでさんにとっての由布岳みたいな存在かな?由布岳、登りたいですね・・・(T_T)
英彦山、年間通してこまめに歩かないとどの花がどこに咲くのか把握できないので今後も通い続けますが、
基本くじゅうLOVE子ですからこれからも朝駆け行きますよ!天気のいい日に!
中岳で待っててくださいね(笑)

No title

朝駆け良い雰囲気ですね、
最近、天狗の朝駆けブームですかね?。
インスタにチョコチョコUPされています。
くじゅうでも天狗が圧倒的に多いです(*^_^*)

Re: No title

元々天狗は人気あるんですよ。
私が始めたころはまだ少なかったと思うのですが、ここ数年多くなりすぎて逆に私は避けるようになりましたね。
このブログの影響も多少あると思うので責任は感じていますが・・・。
まぁでも朝駆けという言葉は九州だけのものですが、ご来光登山やナイトハイクというのは全国的にあるものですからね。
来月初めは天気よさそうですね。テン泊はできそうですか?晴れるといいですね(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR