2016朝駆け⑧雲仙

この時期になると恒例になってきたミヤマキリシマ巡り。
今年も雲仙からスタート。
国見岳のミヤマキリシマは朝は影に入って映えないので午後からの方がいいと思うのだけど、
最近いい夕焼けの日が続いていることと、早く家に帰りたいということで朝駆けで。
第2吹越は去年から通行止めのままなので池ノ原園地から取りつき。
aIMGP7383.jpg
今日は満月なので星は期待していなかったけど、霞もややあるっぽい。

aIMGP7392.jpg
どこで日の出を迎えるか迷ったが、普賢岳へは新道を通りたかったので妙見の展望台で待つことにした。

aIMGP7413.jpg
空は少し焼けたが、平成新山が大きすぎてよく見えない(^^;
国見岳まで行くべきだったな・・・

aIMGP7424.jpg

aIMGP7427.jpg
今日ここにしたのは眼鏡な彼と一緒に夜明けを迎えようと思ったからというのもある。
でも思ったように撮れなかった。

aIMGP7437.jpg
とっくに太陽は昇っている時間なのだが、ここだとかなり待つことになりそうなので少しずつ国見岳に向かう。

aIMGP7444.jpg
途中で日の出

aIMGP7454.jpg
国見岳より

aIMGP7460.jpg

aIMGP7469.jpg
30分くらいここで待っていたが、この斜面に日が当たるにはあと2時間くらいかかりそうなので諦める。

aIMGP7470.jpg
光が当たっていないので分かりにくいが、ピークの中頃という感じ。

久しぶりの新道を堪能して普賢岳へ。
aIMGP7500.jpg

aIMGP7503.jpg
今日は桜マフィン(さくらラテ・サワークリーム・ホワイトチョコ・クランベリー・ピーカンナッツ)

いい天気なんだけど虫が多い・・・
後は仁田峠に下るだけなんだけど、せっかくなのでもう一回国見岳に行ってみる。

aIMGP7520.jpg
だいぶ光が当たっていい感じになってきた。

aIMGP7524.jpg
再び国見岳より

aIMGP7529.jpg
雲仙のミヤマキリシマは全体ではないので結構撮るの難しい。
夕方の方がいいのかな~・・・
それにしても暑かった。もっと暑くなる前に下りよう。
紅葉茶屋に戻り、仁田峠から池ノ原園地へ。

aIMGPコマユミ
コマユミや

aIMGP0ツリバナ
ツリバナ
他にもツルキンバイやナルコユリなども咲いていた。

池ノ原園地までもう少しというところで
「えっ!」
aIMGPキンラン雲仙
普通にキンランが咲いていたのでちょっとショック(笑)
英彦山では近年数が減って見ることが難しくなっているから先日見れてうれしかったのに。
他の山では結構見れちゃうんだね。
下山後は久しぶりに小地獄温泉へ。
仕切られている片側が「入れんやろ!」ってくらい熱いんだけど、頑張って入れば慣れてくる。
でも私は1分も我慢できないけど。
日曜だけど下山が早かったので15時前には帰宅できたのでよかった。
さて、来週・・・・梅雨入りなのか?雨マークばっかりに変わってるけど?
残りのミヤマキリシマ巡りはできないかもな・・・

コメントの投稿

Secret

No title

雲仙は結構色づいていますね。
くじゅうはまだまだ蕾のようです。
来月初めごろ行く予定ですがその前にべニバナヤマシャクヤクやクロカミラン、マメズタランを見に行かないと・・・あ~忙しくなるな~。

Re: No title

今年は一週間くらい早いですね。
くじゅうは来週末あたりからピークになるかもと言われていますが。
私も予定が詰まっていてくじゅうの前に鹿児島へ行く予定でしたが、天気が怪しいのでどうなるか。
雨なら英彦山でしょうね(^^;

No title

なっちさん、こんにちは。1月の大雪の時にくじゅうでなっちさんに話しかけそびれて以来の訪問です。
日曜日に雲仙に来られていたとは!! 私も日曜は雲仙でした。 なんとなく、なっちさんも雲仙に来る頃かな?と、予感めいたものはあったのですが・・・、残念でした。
国見岳、ちょうど見頃で大賑わいでしたね。なっちさんが国見岳に戻られたのも、よくわかります。私も先週に続き、土日も行ってしまったので(笑)
同じ山を続けて歩いてみて、色々な花に出会えたり新しい発見があったり、山歩きの新たな楽しさがわかったような。あとは、なっちさんみたいに、キレイな写真が撮れればいいのですが・・・。
名前が分からない花もあったのですが、なるほど~と、しっかり覚えました。
今月は雲仙で花や新緑を満喫し、野鳥の水浴びを見たり、とっても山に癒されました。
これからはくじゅうのミヤマキリシマがピークですね。くじゅうは地震で足が遠のいますが、まだ見たことないピンク色のくじゅうを見るのがとっても楽しみです。
次回、お会いできたら、必ず声かけますね。

Re: No title

ももさん、こんばんは(^^)/
同じ日に雲仙にいらっしゃってたんですね~。しかも予想されていたとは(笑)
そういえばももさんは長崎の方でしたね(^^)
国見岳、2回登りましたが、私は朝駆けで行っていたのでほとんど人いなかったんですよ~。
仁田峠から池ノ原までは多くの人とすれ違ったのでその後は大賑わいだったんでしょうね。
今年は花の開花が早いので休みとピーク、それに天気が噛み合わずどうしたものかと悩んでいるのですが
山に行けばやっぱり癒されますね(*^^*)
長崎の山、もっと行きたいのですが、登山口に駐車場がない山が多いのでなかなか行けずにいます。
次回はどの山でお会いできるか分かりませんが、見つけたら声かけてくださいね~。
私自身は人見知りで自分からはほとんどしゃべりませんから(^^;
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR