2016春 三本杭

ようやく2連休。
石鎚山は決まっていたのだけど、もう1日は赤石山かな~と計画を立てる。
しかし今年はアケボノツツジの開花が1週間ほど早く、しかも雨や強風の日が多かったため
すでにピークを過ぎていた赤石山はどうかな・・・・と迷い出し、直前になって三本杭に変更。
11日午前中仕事を終え、12時前に福岡を出る。
今回も3号線→2号線→橋を渡って四国入り。
問題はどちらの橋を渡るか。
瀬戸大橋の方が安い。だけど瀬戸大橋経由だと遠回りになり、到着まで19時間かかる予定・・・
(2年前下道で石鎚スカイラインまで行ったときは17時間かかった)
早朝着いて、仮眠を取らずにそのまま登らないといけないので
「遠回りすればその分ガソリン代もかかるしな・・・」
と無理やり諦め(笑)しまなみ海道を使って愛媛入り。
愛媛に入ってからコンビニに寄ろうとするとセブンがない。セブンの気分なのに。
そういえば以前来た時もセブンないな~と思った気が。

三本杭の登山口駐車場に到着したのは12日の1時頃なので13時間ほどで着いたことになる
少し仮眠を取って

aDSCF0810.jpg
6時取りつき
滑床渓谷を堪能しながらのんびり進む。

aIMGP7066.jpg
日本の滝百選の雪輪の滝

aIMGP7064.jpg
まだ日陰なのでこの写真では分かりにくいが、落合渕も綺麗だった

aIMGP7070.jpg
しばらくは渓谷沿いを歩くので夏もよさげだな~
奥千畳を過ぎると雰囲気も変わってくる。
aIMGP7079.jpg
日陰なので焼けなくて済みそう(^_^)

aIMGP7081.jpg
ヒメシャララ~~

aIMGP7082.jpg
熊のコルを過ぎると

aIMGP7085.jpg
大好きなツツジの一つ、オンツツジが目立ってきた(^^♪
咲いてる方にフラフラ寄り道しながら進むと鹿よけのゲートを何度か開け閉めして

aIMGP7086.jpg
到着~

aIMGP7088.jpg
今日は見通しもいいな~
山の名前は分からないけど。
気持ちがいいけど直射日光なのですぐ移動

aIMGP7091.jpg
オンツツジ

さぁいよいよシャクナゲだ。
この山を選んだのは桧尾根にシャクナゲがたくさん咲くからなんだけど、さてどうかな?

aIMGP7093.jpg
ブナ林がたまらない

aIMGP7094.jpg

シャクナゲはというと・・・
aIMGP7095.jpg
終わってました

aIMGP7096.jpg
綺麗に咲いているものはほとんど残っていない

aIMGP7102.jpg
咲いていたらシャクナゲのトンネルらしいんだけど

aIMGP7105.jpg
落ちている花からたくさん咲いていたことはうかがえる
まぁ、シャクナゲは残念だったけど気持ちのいい山だったのでいっか。

aIMGP7109.jpg
御祝山を通過したら一気に下って、何度か林道を横切って

10時下山。
高知の雲の上の温泉で汗を流した後面河渓へ移動。
しかしだいぶ時間が余りそう。
四国カルストの近くを通ったので温泉入らず向かえばよかったと後悔(行きたい山リストに入れていたのに)
行くと着替えが足りなくなるのでそのまま面河渓へ。
13時過ぎに到着したので登山口の確認等した後、今から寝るのもな~とコンビニへ向かう。
コンビニって行っても近くにはないので片道45キロくらいのところまで行って戻ってくるという。
時間は潰せたが、無駄に疲れた。
明日もいい天気でありますように。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR