2016英彦山⑳

先日の井原山は私の都合でバタバタになってしまったので、今度ゆっくり歩きましょうと。
久しぶりに土曜休みになったのでryonaさんsanpoさんなおさんと一緒に英彦山へ。
晴れ予報だったが、昨日の雨の影響が昼まで残るだろうなと思いながら別所に向かうとやはり霧が深い。
なおさんに「あの人が近くにいるらしい」と聞いたので納得。
雨が降らないだけマシかな。

いせくんと遊んだあと取りつき。
ryonaさんたちが咲いたサルメンを見たことがないというのでほぼ5日前と同じルートで歩く。
aIMGP7032.jpg
ガスっているけど緑が深くて気持ちいい。

aIMGP7034.jpg
まだ咲いていたけど5日前より傷んでいた。

aIMGP7042.jpg
でも見てもらえたので良しとしよう。

今日は雨の後で滑りやすいので、引き返して正規のルートで行こうかと思ったが
みなさんこのまま登れるというので道なき道を登る。
思ったほどぬかるんではなかったが、結構苦戦。
でもみなさん大きな怪我もなく無事登れたのでε-(´∀`*)ホッ

aIMGP0753シャクナゲ
シャクナゲが癒してくれる

aIMGP0755ウスノキ
ウスノキ

aIMGP7051.jpg
定点

aIMGP7052.jpg
青空待ちだったけど、下山まで青空になることはなかった。

中岳に着くと丁度昼前ということで多くの人で賑わっていた。
aIMGP7055.jpg
今日は抹茶とホワイトチョコのマフィン
皿がグリーンなのでグリーングリーンになっちゃった。
一枚目の写真のところで撮ったらもっと面白くなったろうに。
マフィンが思いのほか口の中の水分を持っていくもんだからカフェオレを2杯飲んでお腹いっぱい。

下山は先日立ち寄ったヤマシャクポイントへ。
5日前にも蕾がまだあったので大丈夫だろうと行ってみると、まだまだ残っていてくれた。
aIMGP0779ヤマシャク

aIMGP0785ヤマシャク

aIMGP0758ヤマシャク

aIMGP0794ヤマシャク
今年最後であろうヤマシャクを見れて満足。
オオヤマレンゲが楽しみだ~(^^♪

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さん、今日は有難うございました。
おかげさまでサルメンにもヤマシャクにも会えたし最高でした。
足を引っ張りますが楽しいので又連れて行ってください。

Re: No title

sanpoさん、今日はお疲れ様でした~(^^)
雨上がりで別のルートも考えていましたが、ryonaさんが「sanpoさんはこういうルート好きだから」と言っていたように満足していただけてよかったです(笑)
英彦山はまだまだ勉強中ですが、色々彷徨いながら新たなルートも覚えていきたいと思います。
他の山も休みが合えばご案内しますのでその時はよろしくお願いします(*^^*)

「あの人」より

なおさんから、なっちさんと登ると聞いていたので、
天気予報の割にガスが多いのはガッテン!
ガスが深いのはなっちさんのせい、雨が降るのは自分のせい(^_^;)
ところが、登山口に到着した後に、久々の悲劇が・・・レポを乞うご期待!?

Re: 「あの人」より

よっちゃん、おはようございます。
昨日はたっぷりのガスを持ってきてくれてありがとうございました。
たまに雨も降るもんだからなおさんと「あの人が近くにいるからね~」と話していましたよ。

どんな悲劇が起こったのかアップ楽しみにしています(^^)

No title

お天気はガスってたけど、その分コケむした森が美しかったですね。
帰宅後、ザックを丸洗いしてサッパリしましたよ。
サルメンの可愛さがわからないままでしたので、次はまた別の花をご案内くださいね~

Re: No title

なおさん連日の山行お疲れ様でした(*^^*)
晴れてたらあのルートさらにいいんですよ。
先日は滑りやすかったですけどね。
サルメンは森の一部にして撮るのがいいですね(^ ^)
今度は貞子岩行きましょうね。私が貞子役なのかな?

No title

勝手にお邪魔します(実は二回目^^)。
数年前からのファンで更新を楽しみにしている一人&やんちゃな隠れ イセくん ファンです。
4月から大阪へ転勤になったので、山には行けませんが 読んでるだけで「あたかも自分が登ってる気分」になるのが、マカ不思議。
九重LOVE な一人でしたので、今年のミヤマは シャクに負けずにがんばっているのか?気になりだした今日この頃。
最近暖かいのでそろそろ、つぼみが膨らむ頃かなぁ?

Re: No title

以前もコメントいただいたんですね?
ありがとうございます(^ ^)
いせくんは最近大人になって私が行くと恥ずかしがるんですが、
先日下山してソフトクリームを御馳走になっていると脱走してはしゃいでました(笑)まだまだわんぱくです。
ミヤマキリシマ今年は花付きがよさげらしいのですが、自分で見てみないと分からないので、近いうち行ってきますね(^O^)/

No title

サルメンエビネもそろそろ終わりですね。
エビネは今年も沢山の株を見つけたので来年が楽しみです。
くじゅうのミヤマキリシマは開花が始まりだしたようですね、昨年の様に虫が付かなければ良いけど。
今年も坊がつるでキャンプ予定です。

Re: No title

つーさん、おはようございます。
サルメン、終わりましたね。まだまだ知らないところに咲いているかもしれないので私も来年が楽しみです。
いよいよミヤマキリシマですね。この時期になるとくじゅう、雲仙、霧島と大忙しです。
シャクくんの害は年々ひどくなっていますが、今年はどうでしょうね。
色々話は聞きますが、綺麗に咲いてほしいですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR