2016英彦山⑲

今日は一番狙っていたヤマシャクポイントの確認へ。
それにサルメンエビネも見頃のはず。
世間的にはGWで人が多いだろうな~と思ってやってきたけど、車は10台程度。
本当に10連休とかの仕事ってよっぽど待遇いいんだろうね。
下山したころは満車に近かったけど。

前回は雨だったのでこのポイントには寄らなかったんだけど
aIMGP0721ヤマシャク
あと少しで咲きそうなものや

aIMGP0718ヤマシャク
見頃のものまで

aIMGP6932ヤマシャク
ここは他のポイントより少し遅めだったので丁度いい感じだった。
通い詰めた甲斐があったよ・・・(T_T)
ただとにかくヤマシャクは小さい虫が多い!!
開花したものだけじゃなく、蕾の中にもたっぷり子虫が入っていてゾッとする。
蜜おいしいんだろうな~。

aIMGP6953ツルキンバイ
ツルキンバイも咲き乱れている。

そして・・・・・・・サルメンエビネ
実はヤマシャクポイントに着く前にも1株見つけていたのだが
aIMGP6904サルメンエビネ
今日イチの株(^^♪花の付きが立派
この後少し違うルートで登ってみたら
aIMGP6958サルメンエビネ
もう1株見つけた!!
おそらくもっとさまよい続ければ他にも見つけることができると思う。
希少な花なのでこれからも人目のつかないところでひっそり咲き続けてほしい。

さて、今回は前回登ったルートを再び登ってみた。
足場が乾いていたため前回より登りやすかったけど、やっぱり大変なことには変わりない。
でもだいぶ慣れてきたかな(^^;
aIMGP6964ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジの残り

aIMGP6966.jpg
ミツバツツジは緑に映えるな~
そして稜線に戻ってから
aIMGP6975.jpg
定点①

aIMGP6978.jpg
定点②
3週間と全然違う風景。深まる緑。
新緑の英彦山はホントいいんですよ~。

aIMGP6982.jpg
もっともっと緑が深まってきますよ(^^♪

ただ今日は霞が少し強かったので
aIMGP6985.jpg
くじゅうや猫耳もぼんやりシルエットが見えるだけ。
山行の予定が詰まっていて行けないけど、行きたいな~くじゅう。

中岳でカフェオレだけ作って休憩。
今日は暑かった。もうアイスカフェオレがいいな。

下山は別のヤマシャクポイント(ここは下見で行っていなかったところ)
aIMGP6987ヤマシャク
ここのは咲き方が綺麗。

aIMGP6997.jpg
朝行ったところは上向きに咲いているから景色を入れるのが難しかったけど
ここのは斜め向きに咲いているので撮りやすい。

aIMGP0730ヤマシャク
かわいいな~(^^)

他の花たち
aIMGP0727ワチガイソウ
ワチガイソウ

aIMGP0743ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ

aIMGP0747キランソウ
キランソウ

aIMGP0749サバノオ
大好きなサバノオも、もう終わっちゃう

aIMGP7011タイリンアオイ
タイリンアオイ

aIMGP0737タイリンアオイ
花だけズーム

aIMGP7016コンロンソウ
コンロンソウ

aIMGP7021ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

aIMGP7028.jpg
クリンソウも見頃ですよ(^^)

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR