2016英彦山⑱

雨か・・・・
でもヤマシャクが気になるので今日も英彦山へ。
ていうか、雨の休みはほぼ英彦山だけど。
aIMGP6804アミガサタケ
アミガサタケ・・・かな?

aIMGP0652ワチガイソウ
ワチガイソウと水玉

昨日からの雨で登山道は全体的に水たまり。
元々水の多い箇所は増水してます。
aIMGP6816.jpg
ケルンの谷も滝に。
そんなんで登山道はぬかるみ、何度もスライディング。
傘を指して片手がふさがっているので滑ると余計にたちが悪い。
泥だらけになりため息が出るが、足元の新しい命や花たちに癒されホッとする。
aIMGP0669きのこ

aIMGP6820.jpg
今日は雨で全体の様子は分からないが、今年はシャクナゲの開花がいい。
去年がさっぱりだったから余計よく見えるのかな?

aIMGP6828.jpg
ミツバツツジも一気に開花した。

aIMGP0670ミツバツツジ

aIMGP6837.jpg
定点
見慣れた光景だけど、木が緑になってきたよ
中岳に到着しても当然誰もいない。
休憩はせずに下山。

そうそう、肝心のヤマシャク
aIMGP6806.jpg
雨と風の影響で咲いていたヤマシャクの花弁はほとんど落ちていた。
パッカ~ンってなっていないものも傷んでいた(>_<)

aIMGP6808.jpg

aIMGP6810.jpg
開花前から偵察に来ているのに、いい状態の時にこれだもの(-_-)

aIMGP0659ヤマシャク

aIMGP0664ヤマシャク
今日は一番狙っていた箇所には行っていないので、来週まで残っていてくれることを期待して下山。

aIMGP0674ギンリョウソウ
今年初めてのギンリョウソウ

ヤマシャクが終わったらオオヤマレンゲだ~。あと1か月先だけど楽しみだな(^^♪

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR