2016英彦山⑰

せっかく中国地方に行ったので寂地山に行こうか迷ったが、
先週蕾だったヤマシャクが気になったので英彦山へ。

aIMGP0571ハルトラノオ
ハルトラノオ

aIMGP0577きのこ
枝に小さなきのこが生えだした。
いよいよきのこシーズン(*^^*)

aIMGP0577ワチガイソウ
ワチガイソウ

aIMGP0587ワチガイソウ

aIMGP0583フウロケマン
フウロケマン

今日は雨上がりだったのでヤマシャクに水玉がついているんじゃないかと期待しながら向かったのだが
aIMGP6756.jpg
最初のヤマシャクポイント
水玉とかの問題じゃなく、咲いてなかった(^^;
あと1週間かな?と感じたら、あと2週間なのかもしれない。
また来週行こう。
ここからは前回苦戦したルートとは別のルートで登ってみる。
今回はガスっていなかったので稜線が見えて分かりやすかったが、大変なのは変わらなかった。
晴れの日に色々歩いてみてこの辺りを勉強しよう。

aIMGP6763.jpg
定点

aIMGP6764.jpg
定点2
少しずつ緑が増えてきた。
来月には新緑でまぶしくなっているだろう。

aIMGP0593オオカメノキ
オオカメノキ

aIMGP6766.jpg
今日は雲で見えないが、くじゅうや由布岳、阿蘇方面
由布岳、鶴見岳は地震の影響で登山口が封鎖され登れなくなってしまった。
これから登ってアピールしていきたいと思っていたのだが・・

下山は前回行ったもう一つのヤマシャクポイントに行こうかと思ったのだが
新緑の中を歩きたかったので北岳に向かう。
その後別のヤマシャクポイントへ。
こちらは場所は知らなかったのだが、大体このへんかな?と歩き回ってみると発見!!
しかも1輪だけ咲いていてくれて感動
aIMGP6769.jpg
小ぶりな花だったがそれがまた愛らしかった。
まだまだこれからなので楽しみだ。

その他出会った花たち
aIMGP0597ヒメレンゲ
ヒメレンゲ

aIMGP0602フデリンドウ
フデリンドウ

aIMGP6785.jpg
ヤマウツボ

aIMGP6799.jpg
ヒカゲツツジ

aIMGP0607ミツバコンロンソウ
ミツバコンロンソウ

aIMGP0610コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ

aIMGP0619コミヤマカタバミ

aIMGP0636サバノオ
サバノオ

aIMGP0646キジムシロ
キジムシロ

aIMGP6793.jpg
少しずつ深まる緑
気持ちよく歩いた1日だった。

コメントの投稿

Secret

山芍薬

園芸店で山芍薬の株を手に入れ
庭に適当に植えて数年、1輪だけ
咲いていた株が昨年5輪に、そして
今年8輪にどんどん大きくなっています
我が家の山芍薬のシーズンは終わって
しまいましたが、山はこれからが本番
ですね。

Re: 山芍薬

標高の高い山はまだまだこれからなので楽しみですね(^^)
ただ梅雨の走りらしく来週もずっと雨予報・・・
雨でも登れますが、花を撮るとなると苦労します。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR