2016那岐山

2016年4月14日以降の一連の地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
言葉が見つかりませんが、皆様の安全と健康、一日も早い復旧・復興を心より願っています。


20日午前中の仕事を終え、岡山へ向かう。
参考までに3号線→2号線→53号線です。
先月計画を立てた時点では声ヶ乢登山口からぐるっと周回するつもりだったが、9時から雨予報。
今回はイワウチワが目的なので計画を変更して最短ルートで周ることに。
aIMGP6702.jpg
鳥取側の登山口、大畑橋から5時40分過ぎ取りつき。
リスはえっへん系

aIMGP0546コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミが目立つのだが、朝早いのと今日は日が照らないのでこれ以上は無理だろう。

西仙コースで登り始めたのだが、渓流コースと尾根コースの分岐で渓流コースを選択
aIMGP6703.jpg
ヤマエンゴサク

aIMGP0550ヤマエンゴサク

aIMGP6708エンレイソウ
エンレイソウ

aIMGP0553ボタンネコノメソウ
ボタンネコノメソウ

aIMGP6711.jpg
立派なカツラの木

う~ん、イワウチワないな・・・・

aIMGP6712.jpg
馬の背小屋を過ぎてからようやく数株発見

aIMGP6715.jpg
かわいい~(^^)

aIMGP0554イワウチワ

aIMGP0562イワウチワ
それにしても、あんまり咲いてないんだな~・・・

下山後過去の記録を見ていたらイワウチワの群生は尾根コースにあったことを知る・・・

aIMGP6720.jpg
ちょっとした小屋
この辺りに三角点があった
ガスって先が全く見えないんだけど、ピークはもう少し先のようだ。
雨がぽつぽつ降り始めたが、それより風が強すぎて寒い。

aIMGP6721.jpg
奈義神や須佐之男命の刻字がある岩があるようだが、全く見えず。

aIMGP6722.jpg
山頂
長居はせずに即下山。

aIMGP6723.jpg
分岐を右に行くと岡山側の登山口に下りてしまうので直進。

aIMGP6724.jpg
この分岐でも左へ

aIMGP6726.jpg
ユキザサ

急な下りを終えて平坦なところに出るとイワウチワがちらほら
aIMGP6733.jpg

aIMGP6735.jpg
ここで雨が本降りになってきた

aIMGP6738.jpg
イワウチワの群生地
鹿除けネットがあるので近づいて撮影できないが

aIMGP6740.jpg
ネット脇にもたくさん咲いていてかわいい

aIMGP6748.jpg

aIMGP6752.jpg
うまく撮れなかったが、実際はもっと可憐でかわいい花。
まだ行っていない百名山で咲くならイワウチワの時期に行ってみようかな。
8時半前には下山できたのであまり濡れることもなく(傘はさしていたけど)済んだ。
沈んでいた心が少し明るくなった。
自然の力は大きく脅威になるが、心を癒してくれるのもまた自然だ。
今日も歩けたことに感謝して、また山に行こう。

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。相変わらず凄いパワーですね!!
とっても参考になりました。30日から5日
まで中四国の山を歩くつもりです。イワウチワまでたどり着ける様に
頑張って歩いてみます。

Re: No title

いーさん、おはようございます。
ブログを拝見して心配していましたが、お元気そうなのでホッとしました。
ゆっくりのんびり歩いて楽しまれてください。
ちなみに那岐山でイワウチワを見るなら東仙コースに入って少し登れば群生地があります。
花だけ見るならこちらに登った方がいいかもしれません。
ただピークに行こうと思ったら東仙コースは急登なので厳しいです。

懐かしの花♪

nacchi***さん、こんばんは~♪
中国遠征?ご苦労様でした。
那岐山はギンリョウソウの思い出しかないな~~(笑)
だからイワウチワとリンクしてなかったから、このレポート拝見してビックリ!!!
旬のウチワが見られて良かったですね~♪
何を隠そう~僕が今一番再開したい花がこの花です。
過去に見たのは、滋賀北部の赤坂山と鈴鹿でした。
本当に可憐で美しい花だよね~~。
今、登山欲がなくなっていますが(多分震災の影響)、来年は那岐山行を忘れませんよ(^_-)-☆
イワウチワの綺麗な画像ありがとうございました♪

Re: 懐かしの花♪

GOTOさん、おはようございます。
夏まで遠征は行けないので今年は中国・四国の山にお世話になりそうです。
今回那岐山に行ってみて、兵庫までは下道で行けるな~と思いました。
ちなみにそのあたりの山まで遠征とは言いません。遠出?
イワウチワ、何とも言えない可愛さでした。
百名山で言ったら越駒に咲くようなのでちょっと頭に入れておこうと思います。
余震、続きますね・・・・福岡は震度1~2程度ですが、揺れると熊本や大分で大きな地震があったんだなと心配になります。
このようなときに山に行っていいのか・・・と思いましたが、
支えていく人間が暗い顔していたらいけないと思うし、時間は止まっていませんから。
山を歩けることに感謝して、これまで以上に山の素晴らしさを伝えていければと思います。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR