2016英彦山⑯

昨日の土砂降りの影響が残るだろうな~と思いながらも英彦山へ。
案の定英彦山へ向かう途中も小雨。
別所に着くと雨は止んだがガスガス。
うんうん、いつものことだから気にせず行こう!
aIMGP6640.jpg
この季節になったんだね~

aIMGP6645.jpg
奉幣殿のシャクナゲも咲いていた
何となく今年はシャクナゲの当たり年のような気がしているので期待(^^)

aIMGP6647.jpg
謎のきのこ

aIMGP0496コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ

aIMGP0520コガネネコノメソウ

aIMGP0538セントウソウ
セントウソウ

aIMGP0504ハルトラノオ
ハルトラノオ

aIMGP0500ヒトリシズカ
シズカさん

aIMGP0511エイザンスミレ
エイザンスミレ

aIMGP0526シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ

aIMGP0532ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

さて、今日はここからが本番。
去年見つけたヤマシャクポイントの確認なんだけど
aIMGP6650.jpg
あと2週間くらいかな?
ここまではなんてことないんだけど
この先がとにかく大変だった。
去年このルートを通った時も藪漕ぎで大変だったので、雨上がりの今日は合羽を着こんで臨んだけど・・・・

そもそもルートというものがないのだ(^^;
人が通れそうな空間を探し、稜線を目指してひたすら登る。
頻繁に通るわけではないので毎回同じところに出るわけでもない。
足元はズルズル滑るので斜面を登る際木や石を掴むのだが、
掴んだ木は朽ちて折れたり抜けたり、石も同様。
何度も滑落しかけて危ない目にあった
稜線に出そうで出ない・・・・

aIMGP6651.jpg
あと少しというところで発見した卵。
鳥の卵かな?

1時間くらい格闘してようやく稜線に出たときはホッとした。

aIMGP6654.jpg
定点

aIMGP6655.jpg
中岳に着くと誰もいない。
天気も回復してきたので外のテーブルで一息

aIMGP6657.jpg
あ~、疲れた
ヤマシャクは楽しみなんだけど、やっぱあそこは下り専門だな。

下山は別のヤマシャクポイント確認へ
aIMGP6660.jpg
こちらはあと1週間かな~?

aIMGP6693.jpg
桜はもう終わるけど、
シャクナゲやヤマシャク、オオヤマレンゲ・・・・・・
あ~、忙しい。
妄想は止まらないけど、天気がね・・・・

下山後2週間前行った大山桜はどうなったかな?と見に行ってみると
aIMGP6695.jpg
あの時はまだ咲いてないのかと思ったけど、どうやら散った後だったよう。
ということはもっと早く見に行かないといけなかったのか~。
来年は行けたらもっと早く行ってみよう。

aIMGP0539フデリンドウ
おまけ
途中出会ったフデリンドウ

コメントの投稿

Secret

クラムボンの季節

山はすでにクラムボンと花の季節なんですね。
来週末も天気が怪しくて、山に行けるかどーか。
それにしても、薮こぎを言い訳に、ガッツリ感のトッピング~ (^^;)

Re: クラムボンの季節

4月に入っても寒い日があったりして、まだ冬が終わっていない気がしていましたが
今日英彦山に行ったらすっかり春なんだと実感しました。
ホットケーキは食べなくてもよかったんですけど、材料持っていたので焼かないとと無理して焼きました(^^;

ところで地震は大丈夫ですか??
こちらはブログアップ後に携帯のアラームが鳴り響き、地震が来ました。
余震がないときも揺れている感覚がありますね・・・・
熊本震度7とは驚きでした、心配ですね・・・

地震!!

急に携帯のけたたましい音で、その直後の長い揺れには驚きました。
お陰様で、大したことも無くTV中継を眺めています。
福岡の方が揺れたんでは?
友人、親戚もいるので、被害が小さいことを祈るばかりです。

Re: 地震!!

福岡もそうですが、九州全域余震が続いていますので
本当被害が小さいことを祈るばかりですね。

癒される〜

こんばんは
余震が怖くて車に逃げこんでブログチェーック(~_~;
スミレの淡いピンクが良いですね♪
謎のキノコ、同じようなのをこの前発見しまして、、もっと大きくなるようです、きのこの世界は全くわかりませんが。。ヤマシャクヤク楽しみですね!明日私も行こうと思っていたのですが、地震で行くの怖くなってしまったです… 卵、すべすべしてそうでかわゆいっす^ ^

Re: 癒される〜

おはようございます。その後部屋で寝れましたか?
しばらくは余震が続きそうですね。
きのこ、帰宅して調べたけど分かりませんでした。なんでしょうね、おいしそうとは思わなかったけど。
なめこなんかも生えだしていよいよきのこの世界も始まるんだなとワクワクしています。
花も大好きですが、今年はきのこの写真集買って眺めたりして、ますますきのこの世界にハマっています^m^
卵ピンポン玉より少し大きいくらいでした(^^)

ヤマシャクポイント

新たなヤマシャクポイント発見しました。
スキー場近くです。
株の数は少ないが花芽はそこそこ付いています。
でもね~、ここ鹿さんの生息地だし・・・食べられないか心配です。

Re: ヤマシャクポイント

おおっ、楽しみですね(*^^*)
ヤマシャクも食べるのかな〜?
オオキツネノカミソリ群生地は今年も諦めていましたが、別の場所の葉っぱも鹿に食べられていました(>_<)
鹿をなんとかしないことには解決しませんよね(u_u)

地震の影響?

15日に豊前坊高住神社から中岳南岳からの大南神社経由で途中寄り道して九大生研に下山しましたが、心なしか倒木が多かったような気がしました。

Re: 地震の影響?

コメントありがとうございます。
地震後は確認に行けていませんが、14日に登った際にも倒木が目立ちました。
その前に風の強い日があったため倒れたようです。
集中豪雨や台風で以前から脆くなっている箇所が多いため心配ですね。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR