2016 井原山春の花散策

最近晴れてもなんだかすっきりしない感じ。黄砂の影響だろう。
車磨いても翌日には砂埃・・・はぁ
そんなんで朝駆けの気分にもなれず、下を見て歩いても楽しめる山へ行くことに。
英彦山でもよかったんだけど、たまには違う山へと久しぶりに井原山。

今日は曇りのち晴れ予報だったんだけど、登山口に向かう途中から
おやおや~??雨降ってきたね・・・
こんな日に限ってザックカバーを家に置いてきたし。
今日はキトク橋から入ってぐるっと廻るつもりだったが、予定を変更して水無登山口から入ることにした。
霧雨なのでそんなに問題なさそうだが、一応傘をさして登る。
aIMGP6618.jpg
井原山はフィリックスタイプ
しかも火事と関係ないし。

aIMGP6624.jpg
ヤマエンゴサク

aIMGP0360ヤマエンゴサク
湿気でファインダーが曇るのでピントがなかなか合わない。

aIMGP0370ミヤマハコベ
ミヤマハコベ

aIMGP0380カキドオシ
カキドオシ

aIMGP0375カキドオシ
「ワ~イ」

aIMGP0382コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ

aIMGP0391イワボタン
イワボタン

昨日まで咲いていたであろうイチリンソウは雨の影響でしょんぼりしている。
ニリンソウもしょんぼりと、蕾とあるのであとで晴れたらと後回しにして先に進む。

aIMGP0396ホソバナコバイモ
シーズンは過ぎたが、まだ少しだけ残ってくれていた。

aIMGP0404ツクシショウジョウバカマ
山頂付近で唯一綺麗に残っていたツクシショウジョウバカマ

aIMGP6625.jpg
山頂は、まぁ、ね。

aIMGP6626.jpg
風も強いので寒い。
最近暖かかったからフリース持ってこなかった。
ザックの中にダウン等は入っているが出したくないので雷山には行かずに早々に下山。

aIMGP0409シロバナナガバノスミレサイシン
シロバナナガバナノスミレサイシン

aIMGP0426ヒトリシズカ
シズカさん、蜘蛛の巣が。
ピントが全然合わない。

aIMGP0431ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク

aIMGP0433ツルカノコソウ
ツルカノコソウ

aIMGP0438ツクシタニギキョウ
ツクシタニギキョウ

aIMGP0446エイザンスミレ
エイザンスミレ

aIMGP0414エイザンスミレ
これくらいの開き方が蝶々みたいでかわいい

aIMGP0455ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

aIMGP0458キランソウ
キランソウ

aIMGP0460イチリンソウ
結局イチリンソウはしょんぼりのまま

aIMGP0463ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ

aIMGP0465ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

aIMGP0479シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウは旬は過ぎていたが、やっぱりかわいいね

aIMGP6629.jpg
ニリンソウも私がいるときはしょんぼりのまま

aIMGP0473ニリンソウ
もう少し遅くから登ればよかったよ。
写真は撮っていないが他にもたくさん花があってやっぱり井原山は花の山だな~。
近いし仕事終わってからでも登れるかな・・・
今年はきつねさん、見に行こう。

下山後晴れてきたけど、いつものことだ。
早めに下山してしまったので、ちょっと遠回りになるが二丈の方まで行って温泉に入り
ぶらぶら買い物してから帰宅。
今度の休みも天気怪しいな。

コメントの投稿

Secret

お花♪

たぶん私には雑草?と思って
スルーしているであろうお花達
写真にすると俄然興味がわいてきてしまいます。
ちょっと足元気にしてみようと思います。

Re: お花♪

花に興味のない人にとってはネコノメソウなんかスルーしてしまうかもしれませんが
じっくり観察するとかわいいんですよ~。
とくにカメラで撮影するとこんな構造になっているんだ~というのが分かるので面白いです(^^)
目的の花を見つけたときなんかテンションが上がりますよ~(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR