2016英彦山⑮

結構寝れたけど、腰が痛いし足にも結構きてる。
まぁ、のんびり登るか。
今日は裏英彦経由で。

aIMGP0285コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ

aIMGP0294サバノオ
サバノオは朝早いからかまだ蕾。

aIMGP0295フッキソウ
フッキソウ

aIMGP6557.jpg
まだ行ってなかったポイントのゲンカイツツジを見に寄り道した後裏英彦へ

aIMGP0299マルバコンロウソウ
マルバコンロウソウ

aIMGP0301シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ、まだ蕾か・・・また次回来よう
と先に進むと

aIMGP0311シロバナネコノメソウ
たくさん咲いているところを発見

aIMGP0317シロバナネコノメソウ
かわいい(^^♪
ネコノメの中でもシロネコさんは特別かわいい(^^)
別のポイントはまだこれからなのでもう少し楽しめそうだな。

aIMGP6563.jpg
鹿の角の展望台から
今日は街もよく見える。
ここからはシキミを楽しみながら登り

aIMGP6568.jpg
南岳直下の展望台から
由布岳からくじゅう(左から)

aIMGP6570.jpg
阿蘇から雲仙(左から)

aIMGP6571.jpg
南岳定点
中岳へ向かうと誰もいない。
天気いいからみんなお花見かな。

aIMGP6572.jpg
ホットサンドメーカーやホットケーキミックスはザックの中にあるが、パンや具がないし、トッピングがないしで何もせず。
お湯を沸かしてカフェオレとスープ、香川で買った饅頭でお腹を満たす。
休憩中常連のMさんとWさんが登ってこられたので一緒に下山する。
今日は梵字岩経由。

梵字岩の上に下りるルートなのだけど、藪漕ぎ、滑るのにつかむところがない、というルート
Wさんについていくのは慣れたけど、今日は下りなのに汗かいた~

aIMGP6578.jpg
梵字が彫ってある岩場の上に立ってます。
真ん中に見えている天狗の鼻に向かいます。

aIMGP6582.jpg
天狗の鼻から見た梵字岩

aIMGP0334梵字
                      
aIMGP6580.jpg
中岳の中宮が見える
ここは展望もいいし気に入った。ホットケーキを焼くかは分からないけど。

aIMGP6585.jpg
ここにもゲンカイツツジが咲いていて、ちょこちょこだけど結構いろんなところに咲いてるんだな~
天狗の鼻から下りて、今度は梵字岩の下に行ってみる。

aIMGP6587.jpg
昔の人はすごいな~、これを彫ったんだもんな。

aIMGP0335梵字

aIMGP0336梵字

aIMGP0337梵字
梵字岩を見に来るのは実は10数年ぶり。たまに来ると新鮮な感じだ。

aIMGP0342サバノオ
朝咲いてなかったサバノオも咲いてたし(*^^*)
満足して歩いてると
・・・・「ウワ~!!」

aIMGP6590.jpg
もう!!危うく踏みつぶすところだったよ!!
保護色なもんだから危なかった~。
彼は全く動じず。
下山後守静坊の桜を見に立ち寄る。

aIMGP6593.jpg
遅かった~~。もう葉桜になりかけている。
でも明日の雨風でかなり散るだろうからその前に見に来れてよかった。
温泉後別のところへ。
向かっているときにもう散っているのが見えたんだけど
aIMGP6602.jpg
う~ん、一昨日の雨で結構散ったかな?
でも場所は確認できたので来年の楽しみにしよう。

aIMGP6609.jpg
ソメイヨシノが人気だけど

aIMGP6613.jpg
私はこのタイプが好き。

aIMGP6614.jpg
街の桜はもう終わるけど、標高の高いところの桜はまだ楽しめるので行けるといいけど。

帰宅してから夕食に香川で買ったうどんを茹でて具なしで食べたけどおいしかった~!!
福岡のはやわらか~いけど、さすがうどん県!こしがあって付属のつゆもおいしかった。
今度は本場で食べてきたいな。

コメントの投稿

Secret

No title

この日、Wさん足を痛めて・・・・翌日から2日間お休みしたそうです。
ま~毎日登りすぎだから休憩も必要かな?。

Re: No title

そうなんですか?そんな様子見せてなかったけど。
じゃあ休養した分普段休みにしている日も登るんでしょうね(笑)
今日は山頂でも、下山後もお会いしませんでしたね~。
ヤマシャク来週以降みたいですよ(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR