2016春 竜王山

勤務の都合で急遽2連休になったため、少し遠出しようかと山を物色
この時期咲く花ないかな~?と探しているうちに気になる花が。
よし!この花に会いに行こう。
4日が半休だったので、朝仕事を終わらせてから11時に福岡を出発。
参考までに3号線→2号線→瀬戸大橋→香川県です。
5日の0時少し前に道の駅ことなみに到着(約13時間)
この時間までたまに小雨が降っていたので明日は大丈夫だろうかと思ったが、もう来ちゃったので仕方ない。
6時半までたっぷり眠って、7時に取りつき。
aIMGP6520.jpg
道の駅から500メートルほど三頭トンネル方面に歩いて、ここから右へ。
下っていくとすぐ右手に橋があるので渡る。

aIMGP6521.jpg
リスは英彦山系。

aIMGP6522.jpg
沢沿いを何度か徒渉しながら歩く。
昨日の雨の影響でガスガス。雨が降っていないだけマシかな。
目的の花がどのあたりに咲いているか分からないので、目を凝らして歩く。

aIMGP0197ニッコウネコノメソウ
お初のニッコウネコノメソウ

aIMGP0237ニリンソウ
ニリンソウの葉っぱがたくさんあるけど、この天気なのでまだ蕾

aIMGP0239ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲもたくさん見かけたが、昨日の雨の影響でみんなぐったり。

aIMGP0245ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

aIMGP6524.jpg
お地蔵さまに「今日はよろしくお願いします」と挨拶して

そして割と早い段階で見つけた今回の目的の花
aIMGP0206アワコバイモ
アワコバイモ
コバイモも奥が深いな~。
見慣れたホソバナコバイモと違って見た目はちょっとイカツイ感じだけど、コバイモらしく小さなかわいらしい花。
しかも保護色だから気にしてないと見逃してしまうかも。

aIMGP0222アワコバイモ

aIMGP0225アワコバイモ

aIMGP0230アワコバイモ
全く前に進まない(^^;
ピストンだからまた後で撮れるというのに。何が起こるか分からないので撮っておかないと。

aIMGP6526.jpg
9番?
途中で何体かお地蔵様見たけどかなり見逃してきたようだ。

aIMGP6527.jpg
三頭峠、ここまで花に夢中で1時間かかった
鳥居の奥の対になった石仏が気になる。

aIMGP6529.jpg

aIMGP6530.jpg
男女の石仏なのか~
ここから寒風峠を目指す。
登山道は綺麗で歩きやすいのだが・・・・
とにかく急坂続き。
傾斜のキツイ上りを登ったかと思うと同じように下る。そして登る。下る。登る。下る・・・・
帰りはこれをまた繰り返すのか・・・・
久しぶりに膝にきた。

aIMGP6531.jpg
寒風峠
冬の霧氷や、新緑やこれから咲くツツジの花道があれば楽しく歩けるんだろうけど
一番中途半端な景色の時だからな(しかもガス)

aIMGP6532.jpg
竜王峠手前で突然一等三角点。
一番標高の高い阿波竜王山や、讃岐竜王山に人気を持っていかれたのか、地味な感じで現れた。

aIMGP6534.jpg
竜王峠で一旦車道に出て、

aIMGP6535.jpg
ドコモの電波塔のフェンス右側を抜ける。

aIMGP6536.jpg
阿波竜王山の展望台

aIMGP6537.jpg
晴れていたら見えたであろう剣山を妄想して楽しむ。
あの石鎚山→剣山→大山→くじゅうの下道行脚が過去最高にきつかった。ミッションだったからね。

aIMGP6539.jpg
ここからさらに進んで讃岐竜王(9:40くらい)
ここは展望もなく、縦走路上にあるので写真を撮ったらすぐ引き返す。
三頭峠までは再び上り下りが続き、無心で歩く。

aIMGP6540.jpg
あっ、11番。
ここからはなるべく撮影することに。

aIMGP6546.jpg
そして朝挨拶したお地蔵さま。
朝は気づかなかったけど、よく顔を見たらとってもにこやかで優しい表情。
こちらまで笑顔になってしまった。
「今日は目的の花も見れて楽しめました、ありがとうございます」

下山の頃には晴れてきたのでゆっくり花を見ながら下る。

aIMGP0250イチリンソウ
イチリンソウもたくさん見かけたが、みんな蕾。1週間後くらいかな?

aIMGP0251ヒトリシズカ
まだ隠れているヒトリシズカさん

aIMGP0268ニリンソウ
そして朝は蕾だったニリンソウがたくさん咲いてくれている(^^♪

aIMGP0255ニリンソウ
かわいい(*^^*)

aIMGP0272ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲは朝のまま(^^;

aIMGP0274ハシリドコロ
ハシリドコロ

aIMGP6547.jpg
だいぶ飛んでるけど7番から

aIMGP6548.jpg

aIMGP6549.jpg

aIMGP6553.jpg
あれ、4番が・・・・

aIMGP6554.jpg
1番も分からなかった。
リスがいたところにたくさん石仏があったのでその中にいたのかな?

12時過ぎに道の駅へ。思ったより時間がかかってしまったけど
aIMGP6544.jpg
見たかった花にも会えたしよかった。

道の駅にある温泉に入ってから移動。
香川入りする前うどん屋さんを調べながら来たのだけど、時間がなかったので今回も食べれず。
道の駅で麺だけ買って家で食べることに。

せっかく四国入りしたから他の山に行こうか、それとも広島や山口あたりの山に行こうかとも思ったが
そのあとの帰福が気になったので(その後の仕事)福岡まで帰る。
とは言っても2連休なので家には帰らず、道の駅おうとうへ(笑)
明日は英彦山。

コメントの投稿

Secret

No title

お疲れ様です。

日帰りのように感じるのは何故なんですかね〜(笑
素晴らしい行動力に脱帽です。

Re: No title

車泊してるから一応2泊3日なんですけど、ほとんど運転しているから日帰りのようなものですね。
カヌーまだ買ってないから瀬戸大橋渡りました。
魅力的な山がたくさんあってもっと行きたいんですけど、やっぱり海を渡る分四国は遠いです。
でもちょっと無理すれば割と行けるもんだなと思ったのでまた行きたいな(^^)

No title

おおっ!ようこそ我がふるさと香川へ
でも讃岐うどん食べずに帰るなんて?nacchi***さんらしいかな。
これからは花山行もいいですね。
小生もようやくボランテイアから解放されて、自分のペースに戻れそうです。
ヤマレコ投稿やっと100山行日数を数えたようで、娘から教えてもらいました。
少しづつ以前のを追加しています。今、2012年の東北の夏山旅を登録中です。
今年は飯豊山にもと考えていますが?・・・よほど鍛錬しないと、体がついていきません。
ではまた、お疲れさまでした。

Re: No title

こんばんは~、TS山口さんは香川出身だったのですね~(^^)
私の場合移動に時間がかかるのでいつも時間との勝負で食べることに時間が割けずこんな感じです。
もったいないですよね~、毎回自分でもそう思います。
今回は香川に向かう道中携帯でうどん屋さんを調べて、「ここ行ってみようかな」とか色々考えていたんですけど
結局移動時間を取ってしまいました。
一応買って帰った麺は日の出製麺所のものだったので十分楽しめました(^^♪
でも本場で食べたほうがもっとおいしかったでしょうね(^^;

過去の記録、TS山口さんはもう百名山終わったのかな~?と思いながら拝見していました。
これから登る山ばかりだし、今年は東北遠征も頭にあるので参考にさせていただきますね(^^)
飯豊山、いいですね!!
せっかく飯豊山に登るなら縦走しないと!!と思いますが、
私の場合基本日帰りなので主要なところだけ廻ることになりそうです。
これから花山行で大忙しですね(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR