2016英彦山⑭

桜が満開に開花したところもあるというのに今日も小雨。
とりあえず英彦山へ。
今日は久しぶりに楽々北岳経由で。
別所から傘をさしてテクテク。
aIMGP0157鹿
スキー場には20頭以上の鹿がお食事中。
何もしないのに一斉に逃げていく。

aIMGP0159ハルトラノオ
ハルトラノオもうすぐ咲きそう。

aIMGP0166ホソバナコバイモ
水も滴るいいホソバナコバイモ達が足止めする。

aIMGP0169ホソバナコバイモ

aIMGP0170ホソバナコバイモ

そしてしばらく登ったところでハッと気づく。
思いっきり望雲台通り過ぎてきた!!
今日は望雲台のツクシショウジョウバカマを見に行くのが目的だったにも関わらず。
傘さして下ばかり見ていたから・・・
少し下って望雲台へ

aIMGP0177ツクシショウジョウバカマ
咲いてる咲いてる

aIMGP0187ツクシショウジョウバカマ

aIMGP0175ツクシショウジョウバカマ
たくさん咲いてるけど、雨で上に咲いている花まで近づけなかったのが残念。
まぁまた別の場所に行けばいいか。

aIMGP6509.jpg
中岳で朝食
今日はさくらラテソイ&いちごマフィン(さくらラテを豆乳で作ってベースに。いちごとクランベリー、ホワイトチョコ)
気温は9度くらいだが、湿気が多く汗で結構濡れたのでじっとしていると寒い。
寄り道せず正面から下山。

今日は帰りに確かめておきたい道もあったので。
aIMGP6511.jpg
今日の14時から江川ダム付近が全面通行止め
まだ13時前だったので通行できたのだがう回路を知りたかったので通ってみる。

aIMGP6514.jpg
英彦山側からだとヤマメ山荘のところで左折。
帰りに秋月に桜を見に行こうと思っていたのだが、寺内ダムの辺りで間違ったようで
385のバイパスに出てしまったので、もう寄るのが面倒くさくなってそのまま帰る(^^;
う回路は何となくわかったが、こうなるとショウケ峠越えで来たほうがいいのかな??

秋月に寄らなかったので栗田の大山桜はどうだろうかと寄ってみた。
・・・がまだだった。
以前行った時もいい時期に当たらなくて開花の時期を見極めるのが難しいな。
桜は撮れなかったので
aIMGP0191サツマイナモリ
近くに咲いていたサツマイナモリ(^^;

aIMGP0193モモ
おまけ、桃の花
桃の花、ゴージャスだし色も好きなんだよね(^^♪

次回は晴れるといいな。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR