2016朝駆け⑥韓国岳

現在硫黄山の火山活動が活発化しているため韓国岳登山口からは登れない。
となると大浪池登山口からになるんだけど、登りで使うのは久しぶり。
階段の歩幅が合わないから登りで使いたくないんだけど~~仕方ない。
aIMGP6332.jpg
23日が満月だったから星が見えにくいのは分かっていたが、曇っていたので関係なかった。
それより汚れが気になる・・・
実は昨日から気になっていたけど、昨日は汚れている部分を背景でうまく隠したので。
今日は空を撮るから厳しいな・・・

aIMGP6336.jpg
温度計持ってくるの忘れたけど、マイナス近いかも。
星も見えないのに早く来すぎたよ・・・

aIMGP6339.jpg
怪しい黎明

aIMGP6343.jpg
今日も霞んでるな~

日の出まであと何分とか考えながら寒さに耐えていると
aIMGP6348.jpg
6:20頃と思っていた日の出が6:10頃突然やってきた。
今そこまで早くなってたのか。

aIMGP6354.jpg
実際はもっとオレンジというか朱色なんだけど、技術がなくてあの色が出ないんだよね・・・

aIMGP6360.jpg
ん?なんかサンピラーっぽいね

aIMGP6366.jpg
今日のは綺麗だった

aIMGP6368.jpg
たくさん撮ったけど、ごみが写って使えるものがほとんどなかった(^^;
いい場所にあるんだもんな。
幻日も出てたんだけど。

aIMGP6390.jpg
7時前には再び曇りだしたので、大浪池に下る。

今日の目的はマンサク。どうかな~?
aIMGP6395.jpg
登りは当然暗闇なので分からなかったが、大浪池の周り結構咲いてる。
今まで何度も通って見ていたのはマンサクの木だったのかぁ。

aIMGP6400.jpg
マンサクと桜島

池とセットで撮りたかったが、池の周りのマンサクは終わっているのか少ない。
とりあえず食事
aIMGP6403.jpg
昨日スーパーで買っておいたカットフルーツとホイップクリーム
準備中いつものヘリの音が聞こえたので振り返ると

aIMGP0110桜島
桜島さっきは上がってなかったけど噴煙上がってるな。

aIMGP6408.jpg
あとは下りるだけなのにね~。このボリューム
食べ終わって、さて撮影するかというときに曇り空。

aIMGP6425.jpg
光が当たらないと黄色が映えないんだけど。
ホットケーキ食べてるときは晴れてたんだけどね・・・
このあと1時間半くらい太陽待ちだったが、雲が多すぎて出てきてくれない。
帰る時間もあるし、10:20に切り上げて下山する。

aIMGP6428.jpg

aIMGP6430.jpg

下山後白鳥温泉へ。今日は独り占めだった。
道の駅えびのに寄ってきのこを購入(ここは珍しいきのこがあるからお気に入り)
20時過ぎ福岡帰宅。
きのこは明日食べよう。

コメントの投稿

Secret

No title

巢蜜もオススメです。
2カ月後、是非お試しを🎶

Re: No title

へぇ〜、美味しそうですね(*^^*)
ホットケーキにトッピングしたら‥‥たまりませんね(>_<)
これじゃいつまで経っても痩せれませんよ(笑)

硫黄山に新しい登山道

>階段の歩幅が合わないから登りで使いたくないんだけど~~仕方ない。

この大浪池~韓国岳の階段は不人気です。

ゴールデン連休に合わせて、
硫黄山ルートが解禁に。
但し、旧道は閉鎖ですが、
硫黄山の手前から新道が出来ています。
以前の登山届箱の処へ出ます。
(展望のテーブルのある場所)

豪雨が揚がったら、また登ろうと思ってます。
昔のように縦走できると
爽快なのですが。。

またお越しくださいませ。

Re: 硫黄山に新しい登山道

よりさん、こんばんは。
新道の話は聞いていたのですが、以前のルートより近道になるようですね。
なかなか行けずにいますが、涼しくなったら行きたいですね(^^)

韓国岳に行くといつも見かけるヘリは獅子戸岳方面への登山道整備のヘリだったようですね。
ホントまた以前のように縦走できるようになることを願っています。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR